ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「レーダー器材収集」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#28

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「援:レーダー器材収集」についてのメモです。

人間・天使・悪魔による「三種族会談」後、シェーシャ討伐の準備として、二つのメインクエストが発生。

妖精の森で剣を探す「探:目標物入手」と、今回の器材収集、両方をクリアすることでストーリーが進みます。

かつて天使と戦い、フリンと出会った場所でもある、上野エリアの「スカイタワー」内部へ。
「測定器」を手に入れるため、上層を目指します。

メインクエスト「援:レーダー器材収集」の攻略

達成条件:シェーシャレーダーの器材を集める
報酬:25000マッカ

依頼主が「八部連合阿修羅会」のクエストです。

まずは、千代田エリアの「霞ヶ関 桜田通り」へ。
25年前には「悪魔討伐隊」の基地があった場所ですが、その跡地に、人外ハンター商会の本部が移転。

西側のエレベーター前で「地下4階へのカードキー」を受け取り、B4Fの研究室にいる、マツダ博士に会いに行きます。

千代田エリアで出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
カマソッソ : 銃・電・破・めまい
ジャックランタン : 氷
カクエン : 衝・風邪
センリ : 電・呪
ジャック連合 : 弱点なし
タトゥーマン : 銃・呪
ヴィーヴル : 銃・氷
キキーモラ : 火
ミルメコレオ : 銃・電・混乱
ユキジョロウ : 火
 

桜田通りには「回復の泉」があるので、千代田エリアで回復する際は地下街まで戻るよりも、こちらを利用した方が便利です。

レーダーの説明を聞いた後は、上野エリアの「スカイタワー」に向かいます。

スカイタワー内部

スカイタワーに入るとイベントが発生。
阿修羅会の会長代行「アベ」が現れ、入口の天使と話をつけます。
さらに、アベの舎弟らしい「ハレルヤ」も登場、何故かナバールの姿が見えるようです。

「スカイタワー 第1展望台」に移動すると、周囲は結界のような状態で悪魔が出現。
タワー内の構造自体はシンプルで、ほとんど一本道になっています。

スカイタワーで出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ウェンディゴ : 火・緊縛
タクヒ : 銃・呪
ヘアリージャック : 破・緊縛・魅了
インフェルノ : 氷・破
ケルピー : 衝
スクーグスロー : 火
ツチグモ : 氷
チン : 銃
ヤマワロ : 破・呪・混乱・魅了
ライジュウ : 衝
豪雪の群れ : 火
 

第2展望台へ上がると、「ルフ」が現れ、アシストゲージが下がった状態で戦闘に突入します。

妖鳥「ルフ」はレベル34で、プレスターンアイコン×2。
ザンマ、グランドタック、チャージなどを使用します。

弱点は、火炎属性と呪殺属性。

ここでハレルヤが「チロンヌプ」を召喚、防御面に関しては楽な展開になります。

食いしばり効果が付加されるので、チャージ→グランドタックでHP0になった場合も、HP1で生き残る事が可能です。

勝利後、ハレルヤもパートナーに加わり、さらに上層を目指します。
 

「スカイタワー 外壁用仮設足場」には「回復の泉」が、「岩盤 掘削作業員居住区」まで進むと「スカイ ターミナル」もあります。

目標物の「測定器」がある場所は、作業員居住区の中央付近にある小部屋。
ただし、発見後はボス戦が発生するので、部屋に入る前に、準備を整えておいた方が安全です。

また、居住区の奥からは「岩盤 嘆きの間」に登れますが、奥の扉は開きません。

メデューサ対策

鬼女「メデューサ」はレベル33で、プレスターンアイコン×3。

ジオンガ、マリンカリン、タスラムショット、ラピッドニードル、百蛇の麻痺牙などを使用します。

「百蛇の麻痺牙」は銃撃系の複数回攻撃で、緊縛の付加があるスキルです。
銃撃属性が弱点の仲魔は、今回の戦闘に適しません。

メデューサの弱点は、衝撃属性。
また、電撃スキルはブロックされるので、使用は禁物です。

状態異常も面倒ではありますが、この点は、メインパートナーをハレルヤに設定しておけば対処が楽。

ハレルヤはレベルアップすると、次の自ターンまで「状態異常無効」を付加する「予防のパウパウ」を習得します。

状態異常を回避できるだけでなく、「マリンカリン」をブロックして相手ターンを浪費させることが可能です。
 

戦闘を進めると、途中で会話イベントが2回発生。

最初は仲間を裏切るように持ちかけられ、「拒否する」を選ぶとアシストゲージがアップ、「裏切る」ならゲージダウン、無視は変化がありません。

次の「嘘をついている目に見える…?」では、「ガンをつける」で緊縛状態に、「横目で軽く見る」はメデューサの攻撃力ダウン、「構わず攻撃」だと、敵の攻撃力がアップ。

ちなみに、ハレルヤがメインパートナーで「ガンをつける」を選んだ場合は、身を挺して主人公を守る演出になります。
 

勝利後、ハレルヤを連れていく?という選択肢が表示されますが、どちらを選んだ場合もパートナーに加入。
ただし、今後のルート選択に影響する可能性もあるので、慎重に選んだ方が良いかもしれません。

人外ハンター商会で、測定器を納品すればクエスト達成です。
二つのメインクエストをクリアした後、錦糸町の自室に戻って就寝すると月齢が2/8となり、新たなクエストが発生します。

スポンサーリンク