ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「多神連合掃討」前半・築地根願寺地下までの進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#36

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「討:【緊急】多神連合掃討」前半部分についてのメモです。

シェーシャ討伐後に開催された、二回目の「三種族会談」で、多神連合の掃討が決定。

現在は「ミロク派」に占拠されている「築地根願寺」に乗り込みます。
今回は、根願寺の地下までの進行です。

メインクエスト「討:【緊急】多神連合掃討」の攻略

達成条件:多神連合を掃討する
報酬:55000マッカ

商会を出てターミナルに向かうと、イザボーに呼び止められます。
フリンを救出するため、パートナーとして同行することに。

「銀座 根願寺方面通路」からラージマップに出れば、「築地根願寺」は目の前です。
ただし、門番がいる ため、内部に入ることができません。

まずは付近の街で、情報を集めます。

銀座 四丁目交差点~地下街 南東

「銀座 地下街」の西通路には階段がありますが、フリンの一件以降、通行止めになっていました。
邪魔だった見張りが消えているので、階段を上に。

「銀座 四丁目交差点」に出ると、ガイア教団員から、築地根願寺への潜入経路を知るという「ミイ様」と「ケイ様」の話を聞く事ができます。

銀牢の間」への順路は、四丁目交差点→晴海通り→地下道 南西→地下道 南東。

四丁目交差点の西が「銀座 晴海通り」で、「銀座 地下道 南西」への入口があります。

銀座で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
ハーピー : 銃・電・呪
キクリヒメ : 電・呪
ティターン : 毒・睡眠・緊縛
ミシャグジさま : 衝・破
ヨモツイクサ : 衝・破・混乱
シワンナ : 火・呪・風邪
ラクシャーサ : 破・風邪
キングー : 銃・火・破
トラロック : 火・衝
グリフォン : 銃・電・毒

ダメージゾーン状態の地下道を、東の行き止まりまで進めば、天井の穴から「銀座 地下道 南東」へ移動できます。

東の小部屋に入ると、二人の老婆と「トキ」が登場。
老婆の出した条件を飲めば、トキがパートナーに加わります。

築地根願寺 隠し通路~地下宝物庫跡

トキを連れて、築地根願寺に向かうと、「築地根願寺 隠し通路」に入れるようになります。

とりあえずの順路は、隠し通路→中通路→地下防空壕跡→本院。

築地根願寺 地下防空壕跡」の南には扉がありますが、鍵を手に入れるまでは先に進めません。

まず、「築地根願寺 中通路」のパワースポットを利用して、防空壕跡の霊晶を破壊、北のハシゴから「築地根願寺 本院」へ。

本院の南東にある小部屋で、瀕死のガイア教団員から「回廊の鍵」を受け取ります。
 

再び防空壕跡へ戻り、南通路の扉を開けると、戦闘が発生。

人間「ガイアウーマン」 はLV40、2体でプレスアイコン×2。

ジャベリンレイン、脳天割り、挑発などを使用します。

特に弱点は無いようです。
ただし、HPが低いので、それほど強い相手ではありません。

アシストアタックが発動すれば、一気に体力を削ることができます。
破魔属性は無効なので、「ハマ」系スキルの使用は禁物です。
 

教団員に勝利後、フリンが監禁されている「築地根願寺 地下宝物庫跡」を目指します。

順路は、地下防空壕跡→瑠璃の回廊→翡翠の回廊→琥珀の回廊→地下宝物庫跡。

途中、通路が分かれたり、複数のワームウッドで塞がれていたりしますが、複雑な構造ではありません。

築地根願寺で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
クロト : 氷
ラクシャーサ : 破・風邪
トラロック : 火・衝
グリフォン : 銃・電・毒
ザックーム : 衝・破
ラケシス : 衝
グルル : 銃・破・めまい
ヴァルキリー : 電
クラマテング : 銃・電
ヘル : 火
アイラーヴァタ : 火・呪・睡眠・魔封
天狗の群れ : 銃・電
アトロポス : 火

「琥珀の回廊」の奥まで進むと、多神連合の一柱「ショウキ」が出現します。

ショウキ対策

鬼神「ショウキ」はLv45で、プレスアイコン×3。

ジャベリンレイン、怪力乱心、アギラオ、ラクカジャ、威圧の構えなどを使用。

特徴的なのが「威圧の構え」で、次のパーティのターン時、プレスアイコンを一つ減少させる効果があります。

敵の弱点は、衝撃属性です。

ラクカジャを複数回使用しますが、トキの使用する「鎧通し」は、ダメージ+敵の防御力ダウン。
防御面で不安があるなら、ハレルヤをメインパートナーにすると、食いしばり効果が役に立ちます。
 

ショウキは「アギラオ」を使うものの、攻撃の中心は物理系スキルです。

「テトラカーン」が使えれば怖くない相手なので、苦戦する場合は準備しておくといいかもしれません。

この辺のレベルであれば、Lv44の神樹「ククノチ」が「テトラカーン」を所持しています。
インフェルノ+マッドガッサー、スクーグクロー+マッドガッサーなどの組み合わせで合体可能。

勝利後、通路先のハシゴを上れば、宝物庫に到着です。

トキ戦~築地根願寺脱出

地下宝物庫跡の一室に入ると、イベントが発生。

トキの任務にはフリンの排除も含まれているため、ここでパートナーから離脱、戦闘となります。

人間「トキ」はLv40で、プレスアイコン×2。

暗夜剣、鎧通しなどを使用。
トキの攻撃は相性を貫通するため、「物理無効」や「テトラカーン」は意味がありません。

特に弱点は無く、破魔属性は無効。

攻撃力は高くないので、普通に攻撃と回復を繰り返していれば倒せる相手です。
 

トキに勝利すると、今度は、クリシュナ、オーディン、ミロクが出現。
イベントが発生して、トキの素顔を見ることができます。

続けて、オーディンとの連戦に突入しますが、これはイベント戦です。

魔神「オーディン」はLv76で、プレスアイコン×3。

衝撃属性が弱点ですが、最後は、オーディンの「貫く雷の闘気」→「コンセントレイト」→「真理の雷」で戦闘終了。

イベントで主人公が「神殺し」である事がパートナー達にバラされ、根願寺を脱出することになります。
 

脱出後の会話イベントで選択肢が表示されますが、どの答えでも、ガストンのセリフが少し変わるだけで同じ展開になります。
ただし、今後のルート選択に影響が出る可能性があるので、慎重に選んだ方がいいかもしれません。

長くなりましたが、今回のクエストは、ここで一時中断です。
錦糸町の自室で就寝すると、新たなメインクエストが発生します。

スポンサーリンク