ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「目標物入手」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#25

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「探:目標物入手」についてのメモです。

シェーシャ撃退後、状況を打開すべく「三種族会談」が開かれました。

前作の主要キャラでもあるヨナタンは「神の戦車 メルカバー」に、ワルターは「悪魔王 ルシファー」になっており、両者は天使・悪魔の代表として参加。
一時停戦が決定し、それぞれが多神連合討伐に動き出します。

人間側は両勢力に振り回されている印象ですが、今回のクエストは、シェーシャを倒すことができるという武器、「天羽々斬剣」の入手が目的です。

情報に従って再び「妖精の森」に向かうと、既に多神連合による襲撃が始まっていました。

メインクエスト「探:目標物入手」の攻略

達成条件:天羽々斬剣を入手する
報酬:20000マッカ

「妖精の森」に入るとイベントが発生、ノゾミがパートナーとして仲間に加わります。

ノゾミの話によれば、「天羽々斬剣」=「エクスカリバー」は、森の奥にある池に沈んでいるとの事。
ちなみに、この剣の読み方は「アメノハバキリノツルギ」だそうです。

順路は、隔雲の小道→中央参道→中央門→神楽広場→迷路園→北池の丘。

前回の探索では踏み込めなかった「中央門」の先が「神楽広場」です。

また、森の各所では、多神連合の悪魔が出現するようになっています。

妖精の森で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
無邪気の群れ:氷・衝
ナタタイシ : 弱点なし
パピルサグ : 電・呪
オーカス : 火・破・睡眠・魅了
ストーンカ : 銃・衝・魅了
グクマッツ : 火・呪
クダ : 銃・衝
バジリスク : 衝・破
バルドル : 銃・呪
セイギュウカイ : 衝・呪・睡眠・めまい
ディース : 銃・呪
ユルング : 火・風邪・魔封
 

パーティが消耗した時は、神楽広場の「回復の泉」へ。
広場で宝箱を開け、西の出口から移動すれば「迷路園」に入ることができます。

「迷路園」の進み方

神楽広場に置かれた宝箱からは、「一路の巻物」が手に入ったはずです。

迷路園」は、正しい手順で進まなければ抜けられない仕組みで、この巻物に書かれた言葉がヒントになります。

進路を決定する上で重要になるのは、主人公の
「光」は、足元に伸びる影と反対方向を示した言葉で、「影」は、影の向いている方向の意味です。

つまり、「光に3回」であれば、影とは反対方向の出口を3回通り抜ける事になります。

正解の出口を選び続ければ、「北池の丘」に到着。
失敗すると広場に戻され、再びやり直しです。

ティターン対策

「北池の丘」の東側、鳥居のある通路を進むと、地霊「ティターン」との戦闘が発生します。

ティターンはレベル33で、プレスターンアイコン×2。

ヒートウェイブ、突撃、マッスルパンチ、会心の眼力などを使用します。

敵の弱点は、毒と睡眠。

物理スキルメインの脳筋系ではありますが、「会心の眼力」は、次の攻撃がクリティカルになる効果があるので要注意です。

特に、会心の眼力→ヒートウェイブが危険で、クリティカルによりプレスターン消費も0.5となるため、さらなる攻撃か、会心の眼力が続きます。

敵の弱点を突く行動が、そのまま敵の攻撃を封じる手段となるので、特に「ドルミナー」などの睡眠系スキルや、アイテムの「デビルスリープ」は必須と言えるかもしれません。

カジャ系や、ンダ系スキルで攻撃・防御力を調整する方法もありますが、眠らせてしまった方が簡単です。

また、状態異常中は「ニヤリ状態」を取れないので、単にHPを削るだけでなく、クリティカル対策としても毒攻撃が有効。
スキルが用意できない場合は、アイテムの「デビルポイズン」で対処を。
 

ある程度HPを削ると、会話イベントが発生します。

ティターンが命乞いをしてくるのですが、非常に分かりやすい嘘です。
「見逃す」を選ぶと、馬鹿にされた上に攻撃され、「武器を突きつける」を選べば変化なし、「構わず攻撃」では、敵の攻撃力がアップ。

ティターンを倒して剣を入手すれば、クエスト達成です。

「天羽々斬剣」を得たことで特殊なタイプのワームウッドも破壊可能となり、東出口を開いて移動すれば、隔雲の小道にワープできます。

ちなみに、丘の北にある霊晶は、神楽広場のパワースポットで霊力を込め、最短距離でたどり着けば破壊可能。
奥の宝箱には、香や魔導書が入っています。
 

森の出口に向かうとダヌーが現れ、多神連合による「救済」の内容や、ダグザの狙いが語られるイベントが発生。

ノゾミとの握手では、選択肢で「手をはたく」を選んでも、再びパートナーに加わります。
ただし、今後のルート選択に影響する可能性もあるので、慎重に選んだ方が良いかもしれません。

まだ「レーダー機材収集」を達成していない場合は、次のメインクエストとして進めることになります。

スポンサーリンク