ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「要人道案内」と「大蛇撃退2」の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#32

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「輸:要人道案内」と「討:【緊急】大蛇撃退2」についてのメモです。

メルカバーによって派遣された、サムライ衆の精鋭「東の十字軍」が東京に到着。

十字軍と上野で合流、霞ヶ関まで案内するのが、新たな依頼の内容です。

マツダ博士から完成したレーダーを受け取った後は、再び出現したシェーシャを討伐するため、渋谷へと向かいます。

メインクエスト「輸:要人道案内」の攻略

達成条件:サムライ衆を霞ヶ関まで案内する。
報酬:10000マッカ

上野から霞ヶ関まで移動するだけの、簡単なクエストです。

まずは、サムライ衆がいる上野の商会へ。
傲慢な態度を取っているため、東京の住人達からの評判は良くありません。

さらに「サムライのナンバーワン」を自称する、十字軍の隊長「ガストン」は、ナバールの弟であることが判明します。

ガストン達一行を、「霞ヶ関 桜田通り」のエレベーター前まで送り届ければ、クエスト達成。

ちなみに、その間に遺物を調査すると、ちょっとした会話イベントが発生します。
 

ガストンをメインパートナーに設定すると、戦闘時に割り込んでくることがあるので、少し扱いにくいかもしれません。

そこそこ攻撃力はあるものの、割り込み時の攻撃はプレスターンアイコンを消費します。

しかも最大4回まで攻撃、何も命令を実行できずにターン終了となる場合もあるので、注意が必要です。

メインクエスト「討:【緊急】大蛇撃退2」の攻略

達成条件:出現したシェーシャを撃退する
報酬:40000マッカ

完成したシェーシャレーダーを受け取り、一度は都庁広場で撃退したシェーシャの討伐に向かいます。

レーダーには、「六本木エリア – 渋谷 – 宮下公園」との表示が。

ガストンをパートナーに加え、桜田通りを出たところで、千代田エリア〜六本木エリアの区間が開通。
霞ヶ関を南下して橋を渡れば、六本木エリアです。

東京タワーやミッドタウンが見えてきますが、さらに西へ進むと「渋谷」に到着。

渋谷は複数のエリアに別れており、シェーシャのいる宮下公園までは長めの道程となります。

順路は、駅前交差点→108前→地下街→西口駅前→マルクシティ内→道玄坂→108前→井の頭通り→宮下公園。

道玄坂から「108前」の西側に入ればワームウッドを破壊できるので、以降は、地下街から井の頭通りに向かう際、近道ができます。

六本木エリアで出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
オセ : 緊縛・魅了
チュレル : 破
リリム : 氷
オキクムシ : 氷・衝・破
豪雪の群れ : 火
セタンタ : 電・呪・毒・混乱
ネコマタ : 氷・電・緊縛・めまい
バロール : 氷・風邪
マッドガッサー : 破
イナバシロウサギ : 銃・火
ウィッカーマン : 火・電・破
エンク : 氷・衝・破
オリアス : 氷・破
業火の群れ : 氷
キウン : 氷・破
ヌエ : 銃・衝

ここで注意すべき悪魔は、魔獣「ネコマタ」。

特に強いわけではないものの、所持金を減らす「マッカビーム」を使用します。
数万マッカ単位で消失する場合もあるので、優先して倒すか、こまめにセーブしておいた方がいいかもしれません。

全体的に氷結属性が弱点の悪魔が多いので、六本木エリアでは「マハブフ」や「マハブフーラ」があると便利です。

渋谷 地下街A〜D

渋谷 駅前交差点」の北側、フェンスの向こう側には階段がありますが、最初はシャッターが閉じていて地下街に入ることができません。

まずは、交差点を西に進み、「渋谷 108前」にある階段を使って地下へ降ります。

新宿の時と同様、地下街にも悪魔が出現し、商会以外は営業していない状態。

地下街はA〜Dの区画に分けられ、「地下街A」の北は「地下街B」で、「渋谷ターミナル」があります。

「A」の南が「C」で、「渋谷 西口駅前」への階段があるので、宮下公園を目指す際は、この階段で地上へ。

「B」と「C」に接しているのが「D」で、駅前交差点に続く階段のシャッターは、壁のスイッチを押すことで解除可能です。

西口駅前の南西にある階段が、「渋谷 マルクシティ内」の入口。
奥まで進めば「渋谷 道玄坂」への階段があり、道玄坂は「108前」の西側に通じています。

シェーシャ対策

渋谷 宮下公園」に入ると緊急警報が鳴り、南の階段を上れば、シェーシャの巨体が見えてきます。

接近すると戦闘が発生するので、事前に「天羽々斬剣」の装備を忘れずに。

龍王「シェーシャ」はレベル40で、プレスターンアイコン×4。

以前の戦闘と同様、「にらみつける」や「ゆっくりと動く」で、1〜2回、無駄にターンを消費してくれることがあります。

激震のあくび、アースクエイク、世界蛇の暴食、毒蛇の炎、突撃などを使用。

「アースクエイク」は、物理属性の全体攻撃+めまい付加。
「世界蛇の暴食」は、単体対象でダメージ+魅了・毒などの状態異常付加。
「毒蛇の炎」は、火炎属性の全体攻撃+毒付加。

物理系スキルが多いので、物理耐性があると有利ですが、状態異常が少し厄介です。
「毒蛇の炎」があるので、火炎属性が弱点の仲魔は、あまり適しません。
 

敵の弱点は、「天羽々斬剣」を装備した主人公による剣攻撃か、「ミカエルの槍」を装備したガストンの攻撃。

ガストンをメインパートナーにして戦えば、攻撃面ではかなり楽になります。
ただし、勝手に割り込んでターン消費する事があるので、いざという時に回復できない…などのリスクあり。

アサヒなら回復、ハレルヤなら「食いしばり」や状態異常回避を期待できるので、パーティ編成にあわせてメインパートナーを選んでみるのも、いいかもしれません。

仲魔に関しては、回復や補助をメインに行動した方が確実です。
主人公以外で攻撃を加える場合、万能属性の「メギド」であれば、他の属性スキルよりもダメージを与えることができます。
 

戦闘中の選択肢
戦闘が進むと、シェーシャがトグロを巻いて回復の態勢に入ります。
「仲間に攻撃の援護を頼む」→シェーシャの行動妨害に成功、アシストゲージアップ。
「仲間に任せる」→メインパートナーがガストンの場合は成功+ゲージアップ、他のパートナーでは失敗して、シェーシャが回復。
「様子を見る」→シェーシャが回復。

HPが少なくなると、シェーシャは「チャージ」を使うようになります。
アシストアタックで一気に畳み掛けられるように、ゲージを調整しておくのも方法の一つです。

最後は、ガストンが単独行動で飛び出して槍を突き立て、シェーシャを串刺しに。
表示される選択肢で「止めを刺す」を選べば、戦闘終了となりクエスト達成です。

地下街やマルクシティ内から悪魔が消え、店舗も復活。
錦糸町の商会に戻ると、イベントに続いて新たなクエストが発生します。

スポンサーリンク