妖怪ウォッチ4攻略 「30枚目のトレジャー写真」暗号文の解読方法
『妖怪ウォッチ4』の「30枚目のトレジャー写真」の解読方法についてのメモです。
最後のトレジャー写真は、他の29枚の写真をクリアした後に渡されます。
内容は、数字と丸印で構成された暗号文で、トレジャーボックスを発見するには、隠されたメッセージを読み取る必要があります。
「暗号文」の解読方法
30枚目のトレジャー写真に書き込まれた数字は、1〜30まで。
数字の横に大小の「○」が並び、写真の四隅には、数字が一つずつ配置されています。
数字が「30」までであることと、四隅の「1」「5」「26」「30」がヒントで、これは、「トレジャー写真アプリ」使用時に並べられた「トレジャー写真」を表しています。
つまり、左上の「1」が1枚目の写真で、右上の「5」が5枚目の写真、同様に、左下の「26」が26枚目の写真、右下の「30」が30枚目の写真、という状態です。
また、数字と○印の組み合わせは、トレジャー写真の並び順と、その写真に関連した単語を示しています。
例えば、「13 ○○○」は、左上を「1」とした時に「13番目」に配置された写真ということになり、これに該当するのは、「こはる保育園」の砂場の写真です。
○印が3個並んでいることから、3文字の単語、この場合は「13 すなば」と推測されます。
小さい丸印には、「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などの小さな文字が入るものと考え、それぞれの○印を埋めていきます。
「暗号文」のキーワード
写真の内容と○印から、以下のキーワードが導き出されます。
14 「はりきゅう」
21 「おおもりじんじゃ」
20 「めぐすり」
2 「こうさてん」
8 「たんていじむしょ」
13 「すなば」
20 「めぐすり」
28 「こうしゅうトイレ」
19 「であいがしらおおはし」
7 「アッカンベーカリー」
29 「ちゅうがっこう」
18 「ゲームセンター」
22 「バスてい」
6 「しょうがっこう」
10 「ながのしょくどう」
3 「たかしろてい」
3 「たかしろてい」
1 「タプタプいけ」
12 「もとまちやっきょく」
27 「マンホール」
「暗号文」の解答
数字横に並ぶ「○」には、ところどころ塗りつぶされた箇所があります。
キーワードから、塗りつぶされた部分の文字を拾うと、以下の文字列が完成します。
「はじめてむすめトでアっタバしょのしろいやマ」
暗号文のメッセージは、「初めて娘と出会った場所の白い山」です。
「ケータ」と「ナツメ」が初めて会ったのは、「龍見川端・北」の「さくら元町公園」でした。
公園で「白い山」を調べれば、トレジャーボックスを発見できます。