ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ4攻略 「なまはげ」や「赤鬼」「青鬼」の出現場所

『妖怪ウォッチ4』の、「なまはげ」や「赤鬼」・「青鬼」の出現場所についてのメモです。

シリーズ恒例になりましたが、「なまはげ」や「赤鬼」などの一部のSランク妖怪は、横断歩道のイベントで現れます。

その他、アイテムが入手できるイベントの発生条件をまとめてみました。

妖怪ウォッチ4 攻略トップ

「赤鬼」「青鬼」出現イベント

通常、横断歩道で信号のボタンを押すと、一定時間後に青信号に切り替わります。

赤信号で渡るとブザーを鳴らされますが、これだけでは、何も起きません。

何度か信号無視を繰り返してからボタンを押すと、たまに、ボタンの拡大画面が表示されることがあり、これがイベントのきっかけになります。
 

ボタン画面で、「ルールを まもろう おしたら アカン」と表示された時にボタンを押すと、「赤鬼」が出現。

アオでわたるヒトだけおしてよい」と表示された時には、「青鬼」が現れます。

一旦ボタン画面をキャンセルしても、その場で押し直せば、再びイベントが発生します。

赤鬼と青鬼を調整したい場合は、該当するメッセージが表示されるまで、押し直せばOKです。
 

赤鬼・青鬼ともに、Sランクの妖怪で強力です。

通常の妖怪と同様、バトルで「魂」を入手できることがあり、「魂カツ」も可能です。
 

確率次第ですが、現代・過去・未来・妖魔界、どの町でも発生する可能性があります。

同じ場所でボタンを押し続けても意味がないので、イベントを発生させたい時は、片っ端から交差点のボタンを押して探すといいかもしれません。

「なまはげ」出現イベント

なまはげ」の出現イベントも、赤鬼・青鬼と同様、信号機のボタンで発生します。

ただし、「なまはげ」の場合は信号無視ではなく、青信号で渡っていることが条件です。
 

ボタンのメッセージで「ワルイコ ハ イネェェガァァ!」と表示された時が、なまはげ出現のチャンスです。

赤鬼・青鬼と同じく強敵ですが、バトルで「魂」を入手できることがあります。

その他の「横断歩道のハプニング」について

信号機のボタンでは、バトル以外のイベントが発生することもあります。

メッセージが「さみしくなったらおすボタン」の場合、ベルが鳴った後に、横断歩道にアイテムが出現。

あんぜんボタン おしてもだいじょうぶ」の場合、爆発音の後に、歩道にアイテムが現れます。

また、「よせといっても キミはおすんだろう?」では、おじさんが登場して、複数のアイテムを渡されます。
 

これらのイベントは、青信号を守っていることが条件となります。

アイテムよりも「なまはげ」を優先したい場合は、「ワルイコ ハ イネェェガァァ!」が表示されるまでボタンを押し直せば調整可能です。

スポンサーリンク