ARMS 「スプリングマン」の特徴・固有能力 【ARMS プレイ日記】
『ARMS』に登場する、「スプリングマン」の能力や操作方法に関するメモです。
スプリングマンは、バネのような形をしたリーゼントが印象的な熱血ファイターです。
バランスの取れたスタンダードなキャラで、ピンチ状態で力を発揮します。
スプリングマンの特徴
体の大きさ:★★★☆☆
腕の太さ:★★★☆☆
スピード:★★★☆☆
ジャンプ:★★★☆☆
チャージ持続時間:長め
投げ威力:150
標準アーム
トースター、ブーメラン、トライデント
ホームステージ
スプリングスタジアム
スプリングマンの固有能力
チャージ解除でパンチを弾く
スプリングマンは、チャージ中にボタンを離すと体の周囲に「衝撃波」が発生し、相手のパンチや投げを撃ち落とすことができます。
ボタンを押し続けた場合は、衝撃波は出ずに普通にチャージ完了。
カウンターでチャージ攻撃が可能ですが、意識的にタイミングを合わせるのは難しいかもしれません。
ダッシュ → 一瞬チャージ → ダッシュ → 一瞬チャージ …を繰り返して間合いを取り、衝撃波で牽制しつつチャージ攻撃を狙うと、チャンスを拾いやすくなります。
ピンチ時にチャージ状態継続
スプリングマンは、体力が25%以下になると、常時チャージ状態となります。
通常パンチが全て属性攻撃になるので、体力的に劣勢な場合も、相手にプレッシャーをかけつつ逆転を狙うことが可能です。
アイテムで体力を回復して25%以上に戻った場合は、この状態は解除されます。
ちなみに、スプリングマンは、通常状態でもマスターマミーとともにチャージの持続時間が長いファイターです。
最大までチャージした場合、他のファイターより 0.5~1秒程度、長く継続します。