ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ARMS 「メカニッカ」の特徴・固有能力 【ARMS プレイ日記】

『ARMS』に登場する、「メカニッカ」の能力や操作方法に関するメモです。

メカニッカは、腕の伸びるパワードスーツに乗り込んで戦う、天才少女ファイターです。

多少のパンチでは怯まないアーマーと、滞空できるホバー機能を有しています。

ファイター一覧

メカニッカの特徴

体の大きさ:★★★★★
腕の太さ:★★★★☆
スピード:★★☆☆☆
ジャンプ:★★☆☆☆
チャージ持続時間:標準
投げ威力:160

標準アーム
リボルバー、ヘビィハンマー、ロックオン

ホームステージ
スクラップヤード

メカニッカの固有能力

アーマー

メカニッカは、通常のパンチに怯まない「アーマー」能力を持っています。

アーマーが機能するのは、ジャンプダッシュ攻撃の間で、パンチを受けてもダウンすることがなく、ダメージも半減させます。

ただし、チャージ攻撃や必殺ラッシュ、投げには効果がありません。

通常パンチの応酬になった場合、あえてガードせずに積極的に攻撃を仕掛け、相手に より大きなダメージを与えるのも方法の一つです。

重量級のファイターですが、マスターマミーよりも機動力が高いので、アーマー能力を利用して戦いたいのであれば、メカニッカの方が扱いやすいかもしれません。
 

ホバー移動

メカニッカは、ジャンプボタンを押し続けることで、「ホバー移動」が可能です。

ただし、滞空時の移動スピードは、それほど速くありません。

滞空中はチャージされるので、そのまま着地前にチャージ攻撃を仕掛けることもできます。
 

また、地上でダッシュボタンを押し続けると、チャージしながら一定距離を滑るように移動します。

これを繰り返すと、動きを止めずにチャージを続けることができるので、相手と間合いを取りつつチャージ攻撃を狙う際に有効です。

滞空中やダッシュ中は「アーマー」が機能しているので、相手が通常パンチを飛ばしてきた場合は、カウンターでチャージパンチを放つのも手です。

スポンサーリンク