ARMS 「メカニッカ」の特徴・固有能力 【ARMS プレイ日記】
『ARMS』に登場する、「メカニッカ」の能力や操作方法に関するメモです。
メカニッカは、腕の伸びるパワードスーツに乗り込んで戦う、天才少女ファイターです。
多少のパンチでは怯まないアーマーと、滞空できるホバー機能を有しています。
メカニッカの特徴
体の大きさ:★★★★★
腕の太さ:★★★★☆
スピード:★★☆☆☆
ジャンプ:★★☆☆☆
チャージ持続時間:標準
投げ威力:160
標準アーム
リボルバー、ヘビィハンマー、ロックオン
ホームステージ
スクラップヤード
メカニッカの固有能力
アーマー
メカニッカは、通常のパンチに怯まない「アーマー」能力を持っています。
アーマーが機能するのは、ジャンプ、ダッシュ、攻撃の間で、パンチを受けてもダウンすることがなく、ダメージも半減させます。
ただし、チャージ攻撃や必殺ラッシュ、投げには効果がありません。
通常パンチの応酬になった場合、あえてガードせずに積極的に攻撃を仕掛け、相手に より大きなダメージを与えるのも方法の一つです。
重量級のファイターですが、マスターマミーよりも機動力が高いので、アーマー能力を利用して戦いたいのであれば、メカニッカの方が扱いやすいかもしれません。
ホバー移動
メカニッカは、ジャンプボタンを押し続けることで、「ホバー移動」が可能です。
ただし、滞空時の移動スピードは、それほど速くありません。
滞空中はチャージされるので、そのまま着地前にチャージ攻撃を仕掛けることもできます。
また、地上でダッシュボタンを押し続けると、チャージしながら一定距離を滑るように移動します。
これを繰り返すと、動きを止めずにチャージを続けることができるので、相手と間合いを取りつつチャージ攻撃を狙う際に有効です。
滞空中やダッシュ中は「アーマー」が機能しているので、相手が通常パンチを飛ばしてきた場合は、カウンターでチャージパンチを放つのも手です。