ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

集会所★7のキークエ&緊急クエ「奈落の妖星」の内容 【モンハンクロス プレイ日記】#46

集会所★7では、ブラキディオスやシャガルマガラの上位版、リオレウス・リオレイア希少種などが登場します。

危険度の高い獰猛化モンスターを含め、2頭クエや大連続狩猟が多い点も特徴と言えるかもしれません。

そして緊急クエストでは、上位昇格時に撃退した、オストガロアが再び出現。
討伐後には、ハンターランクの上限開放や、高難度クエなど、さらなる展開が待っています。

以下、集会所★7のキークエと、緊急クエストの内容です。

集会所★7 キークエスト

廻り集いて回帰せん
シャガルマガラ の討伐
目的地:禁足地

熱愛発覚!?竜達の密会!
ライゼクス 1頭と
リオレイア 1頭の狩猟
目的地:遺跡平原

白と瑠璃の輪舞曲
タマミツネ 1頭と
ホロロホルル 1頭の狩猟
目的地:原生林

冷たき甲冑
ガムート 1頭と
ザボアザギル 1頭の狩猟
目的地:氷海

炸裂!爆砕拳!
ブラキディオス 1頭の狩猟
目的地:地底火山

鎚と刀の鍔迫り合い
ディノバルド 1頭と
ウラガンキン 1頭の狩猟
目的地:地底火山

緊急クエスト

奈落の妖星
オストガロア の討伐
目的地:竜ノ墓場

序盤の流れは、それほど下位の時と違いはありません。
オストガロアに一定ダメージを与えると、これまで「胴体」のように見えていた部分の下から本体が出現、巨大な軟体動物のような姿が明らかになります。

硬い外殻とは違って本体部分の肉質は柔らかいものの、口から青いガスを噴出している間は、正面から接近するのは危険です。
他の部位に攻撃を加えていくと、ガスが消えるタイミングがあるので、その間が攻撃のチャンス。

攻撃が当てにくい場合や、オストガロアが水上にいる時は、バリスタで背中を狙っておくと良いかもしれません。

また、ダウンを奪えば、本体顔の横から殻の上に登ることができます。

鈍く光っているように見える弱点部分には、支給品の爆弾を設置可能。
この部位は採掘ポイントにもなっているので、素材を確保したい場合は、ピッケルを持ち込んでおきましょう。

ある程度まで体力が減ると、咆哮と共にオストガロアの体色が変化、攻撃が激しくなります。
「双頭」の触手部分にも変化が見られ、粘液だけでなく、火炎や爆破系、ビーム攻撃なども使用するように。

とは言え、一撃必殺的な強力な攻撃が少ないので、無理せず回復をしていれば、初見でも十分に対応できるモンスターだと思います。

とりあえず、消散剤だけは忘れずに。
また、「粘液まみれ」状態は、水たまりで回避行動を取れば解除できます。

武器の属性としては、龍属性の攻撃が有効。
背中、外殻、噴出口の部位破壊が可能です。

スポンサーリンク