ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

「キモ・キモ・キモ!!!」で「モンスターのキモ」を入手するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#49

今回は、集会所★5のクエスト「キモ・キモ・キモ!!!」で納品が必要な、「モンスターのキモ」を手に入れる方法についてのメモです。

特にピックアップするほどの難関クエではないように見えますが、人によっては全然「キモ」が出ない…という話を耳にしたので、ちょっと調べてみることにしました。

確率によって偏りが出ることはあるものの、通常であれば、ソロでも10分程度でクリア可能だと思います。

集会所★5 「キモ・キモ・キモ!!!」の攻略方法

メインターゲット:モンスターのキモ 5個の納品
目的地:氷海

ターゲットの「モンスターのキモ」は、ザボアザギルの幼体・小型モンスターのスクアギルから、確率で剥ぎ取れる精算アイテムです。

このクエのスクアギルは、主に、エリア2・エリア7に出現。
エリア9にも少数ながら現れるので、この3カ所を巡回しているだけで事足ります。

なかなかキモが手に入らないと感じるのは、関係ないエリアを走り回っている事も原因の一つかもしれません。

また、事前に食事スキルの「ネコの解体術」、できれば【大】の方を発動させておくと効率的です。
たまにしか効果が発揮されないとは言え、20〜40匹程度を狩る場合は、剥ぎ取り回数に差が生じるので、キモを入手できるチャンスが明らかに増します。
 

試しに、暇な筆者がソロで10回ほどクリアしてみました。
以下、納品までに入手した「モンスターのキモ」と、それ以外の剥ぎ取り素材の比率です。

1回目 5:20
2回目 5:12
3回目 6:9
4回目 5:48
5回目 5:12
6回目 5:17
7回目 6:23
8回目 7:28
9回目 5:54
10回目 5:22

試行回数が少ないので検証データとは言えませんが、確かに、ハマる時がありました。

特に4回目と9回目は、明らかに「出ない」という感覚があったので、これを4人で経験すると、面倒・難しいというイメージを持ってしまうのは、あり得る事だと思います。

逆に3回目の場合、連続でキモが手に入り、エリア2とエリア7を一回ずつ移動しただけ、5分でクリアという結果です。

クエ開始直後は、それなりの数のスクアギルがいるのですが、殲滅を重ねると、次の「湧き」を待つ必要があるので余計に時間が長く感じます。

序盤で全くキモを確保できない場合、リタイアして再挑戦した方が良いかもしれません。

スポンサーリンク