ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「もう一人の研究者」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「もう一人の研究者」についてのメモです。

「もう一人の研究者」は、メインチャレンジ「ゼルダの道しるべ」を進めることで発生します。

アッカレ地方まで足を延ばす必要がありますが、ガーディアンへの対抗手段となる「古代兵装」が作成可能になります。

ミニチャレンジ「もう一人の研究者」の攻略

「もう一人の研究者」の基本的な進行は、以下の通りです。
 

「ゼルダのみちしるべ」終盤、チャレンジ発生。
ハテール地方を北上し、ラネール地方に入る。
 ↓
「ラネール湿原」を北東に抜け、道なりに北東へ。
 ↓
アッカレ地方に入る。
街道沿いに北東へ。
 ↓
アッカレ古代研究所」に到着。
研究所内で、ロベリー、ジュリンと会話する。
 ↓
「コーヨウ台地」にある古代炉から、「青い炎」を運ぶ。
研究所の入り口前で、かまどに点火。
「アッカレ古代研究所」がワープ地点に追加。
 ↓
研究所内で、ロベリーと会話。
シーカーレンジ」で「古代兵装」が作成可能になる。
「もう一人の研究者」クリア。

「ラネール地方」と「アッカレ地方」の塔

アッカレ地方は、ハテール地方から少し離れており、まずは、ラネール地方に入る必要があります。

マップ情報がない場合は、シーカータワーの「ラネールの塔」に寄っておくと、メインクエストを進める上でも便利です。
 

アッカレ地方は、一部に険しい場所はあるものの、全体的に見るとなだらかで、馬で進みやすい地形です。

シーカータワーの「アッカレの塔」は「砦」の上にあり、「ガーディアン (飛行型)」も出現。

塔に登るのが厳しいようであれば、道なりに北東へ進み、先に古代研究所に向かった方がいいかもしれません。
 

ラネールの塔
ラネール地方のシーカータワーは、「ラネール湿原」を東に抜けた高台の上にあります。

ハテール地方から向かう場合は、「クオタ台地」から、パラセールで湿原に降りて向かうのが近道です。

塔は岩山の上に建っており、北側は切り立った崖、地形的には南側の方が上りやすいものの、ボコブリンなど魔物の群れが現れます。
 

アッカレの塔
アッカレ地方に入り「アッカレ大橋」を渡ると、東側に「アッカレ砦跡」と、砦の上に建つ塔が見えてきます。

砦の外周には階段がありますが、雑魚モンスターの他に「ガーディアン (飛行型)」が出現。

歩行型より探知範囲は狭いようですが、上空から追われると、攻撃を避けるのは難しくなります。

有効な武器を持っていない場合は、ガーディアンが見えたら階段から岩肌部分に移り、戦闘は避けて進んだ方が無難です。
 

また、塔の周囲にはダメージゾーンが広がっており、狭い足場を飛び移って移動しないと接近できません。

塔の北側に回ると、廃墟の中に「目玉」がいるので、これを倒すと細長い鉄板が倒れます。

マグネキャッチで操作可能で、鉄板を廃墟の高台に移動させ、塔の足場まで橋を渡せば、ダメージを受けずに登れるようになります。

「青い炎」の運び方

「ハテノ古代研究所」と同じく、今回も「青い炎」を運びます。

古代炉があるのは研究所から西に下りた場所で、途中では、魔物や「朽ちたガーディアン」も出現。
 

古代炉で「青い炎」を手に入れたら、付近を見回して燭台に火を灯しながら、一旦、南の「ヒガッカレ馬宿」を目指します。

戦闘や天候で炎が消えても、燭台に火が点いていれば、その地点から再開ことが可能です。
 

馬宿にも燭台があるので点火し、北に続く坂を登って研究所へ。

最も厄介なのが、この坂道の途中で待っているガーディアンですが、落ち着いて進めば、ダッシュしなくてもレーザーを回避できます。

狙われたら遠くに離れるようとするのではなく、赤い光線に対して横方向に歩けば、攻撃に当たることはありません。

かまどに火を移して、ロベリーと会話すれば、チャレンジクリアです。

スポンサーリンク

  関連記事

ブレスオブザワイルド 「風の神獣 ヴァ・メドー」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「風の神獣 ヴァ・メドー」についてのメモです。 「風の神獣 ヴァ・メドー」は、「四体の神獣を解放せよ」に関連するチャレンジで、ヘブラ地方の「リトの村」で発生します。 テバと共に …

ブレスオブザワイルド 「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」についてのメモです。 「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」は、「四体の神獣を解放せよ」に関連するチャレンジで、オルディン地方の「ゴロンシティ」で発生しま …

ブレスオブザワイルド 「シーカータワー」の場所と登り方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、全ての地方の「シーカータワー」の場所と登り方についてのメモです。 新しい地域に踏み込むのであれば、やはりマップ情報は欠かせません。 まず、シーカータワーの場所を確認しておくと、ハイラルの探索を …

ブレスオブザワイルド 「ガーディアン」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「ガーディアン」の倒し方についてのメモです。 探索範囲を広げると、ハイラルの様々な場所で「ガーディアン」を見かけるようになりますが、通常の武器を使用しても僅かなダメージしか与えること …

ブレスオブザワイルド 「解放 さらなる力」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「解放 さらなる力」についてのメモです。 メインチャレンジ「ゼルダの道しるべ」を進めると、古代研究所で「解放 さらなる力」が発生します。 ミニチャレンジではあるものの、シーカース …

ブレスオブザワイルド 「ヒノックス」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「ヒノックス」の倒し方についてのメモです。 「ヒノックス」は、森の木々を片手で引き抜くほどの巨体を持った、一つ目の魔物です。 ハテール地方では、「ロッタート台地」、「ファーレン台地」 …

ブレスオブザワイルド 「クライム系防具」の入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「クライム系防具」の入手方法についてのメモです。 クライムシリーズの防具は、その名の通り、頭・上半身・下半身装備のそれぞれが「壁登りスピードアップ」効果を持っています。 防御力こそ低いものの、 …

ブレスオブザワイルド 「チャス・ケタの祠」の攻略 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、試練の祠「チャス・ケタの祠」についてのメモです。 「チャス・ケタの祠」は「力の試練 極位」と称される通り、戦闘技術が問われる内容になっています。 試練の相手になる小型ガーディアンは、様々な攻撃 …