ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」についてのメモです。

「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」は、「四体の神獣を解放せよ」に関連するチャレンジで、オルディン地方の「ゴロンシティ」で発生します。

ユン坊と共に「デスマウンテン」を登り、最終的に「ヴァ・ルーダニア」内部を攻略、メイン制御装置を起動させます。

メインチャレンジ「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」の攻略

「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」の基本的な進行は、以下の通りです。
 

オルディン地方の「ゴロンシティ」へ。
組長 ブルドーとの会話で、チャレンジ発生。
 ↓
「北の廃鉱」で、ドリジャンと会話。
ユン坊の行き先を聞く。
 ↓
保管庫で、ユン坊を救出する。
 ↓
「ゴロンシティ」に戻り、組長と会話。
「燃えず薬」3個 入手。
 ↓
「オルディン橋」に向かう。
魔物を倒し、ユン坊と合流して、橋を下す。
 ↓
「デスマウンテン」に登り、「ヴァ・ルーダニア」を火口に追い込む。
 ↓
「ヴァ・ルーダニア」の内部に移動。
全ての制御端末を操作する。
 ↓
メイン制御装置へ。
「炎のカースガノン」と戦闘発生。
 ↓
戦闘勝利後、「ハートの器」入手。
メイン制御装置を起動する。
イベントムービー後、「英傑ダルケルの護り」入手。
 ↓
「ゴロンシティ」で、組長に報告。
 ↓
「炎の神獣 ヴァ・ルーダニア」クリア。
宝箱から「巨岩砕き」入手。

「ユン坊」の救出方法

「北の廃鉱」では、溶岩の中に浮かぶ小島を渡りながら、奥の保管庫を目指すことになります。

木製の武器・盾・弓は、装備しているだけで燃えてしまうので、この付近での戦闘には適しません。

「ゴロンシティ」よりも高温な場所で、耐火防具を二つ以上装備していないと、ダメージを受けてしまいます。
 

廃鉱の島には魔物が陣取っており、矢を放ってきます。

普通に戦って倒すこともできますが、大砲を使うのが楽な方法です。

使用方法は、まず大砲に丸型のリモコンバクダンをセット。

武器でレバーを叩くと大砲の向きが変わるので、タイミングよく起爆して、弾を発射します。
 

奥の保管庫にたどりつくと、ユン坊の声が聞こえてきますが、岩が崩れていて外に出ることができません。

この岩はバクダンでは壊せないので、保管庫から西の小島に設置された大砲で破壊。

ユン坊を助けたら、一度ゴロンシティに戻って、組長と会話します。

「デスマウンテン」の進み方

組長の話を聞いてから「オルディン橋」に向かうと、ユン坊と合流できます。

ユン坊を飛ばして橋を下げたら、二人で「デスマウンテン」へ。

偵察機に発見されないように進み、大砲のある場所では「ヴァ・ルーダニア」を砲撃、これを繰り返して、9合目まで登ります。
 

偵察機は、真下を照らすサーチライトに当たらなければ、接近しても問題ありません。

岩かげに隠れてやり過ごす、崖に登って、上から岩やバクダン、鉄ブロックを操作して攻撃、などの方法で先に進みます。

9合目まで追い詰めてから大砲を使うと、ルーダニアが火口に逃げ、内部に入れるようになります。

「ヴァ・ルーダニア」内部の攻略

マップ情報入手
内部に入ると暗くなる。
 ↓
右奥に進み、「目玉」を倒す。
付近に燭台があるので、「青い炎」を運ぶと扉が開く。
 ↓
次の部屋で、小型ガーディアンを倒す。
 ↓
左奥に進み、「目玉」を倒す。
付近に燭台があるので、「青い炎」を運ぶと扉が開く。
 ↓
「誘導石」を操作して、神獣のマップ入手。
天井の一部が開き、内部が明るくなる。
「神獣操作」が可能になる。
 

「神獣操作」では、「ヴァ・ルーダニア」の角度を、90度変更できます。

操作をすることで、これまで壁だった場所を歩けるようになるので、状況に応じて切り替えながら進みます。

メイン以外の制御端末は5箇所ありますが、クリア順は自由です。
 

左前脚の端末
「誘導石」の部屋の前で、「神獣操作」を使用して神獣を90度傾ける。
 ↓
壁の端末の角度が水平になる。
 ↓
部屋の奥に進み、坂の上からパラセールで降下して、制御端末を操作する。
 

右後脚の端末
最初の部屋の入り口で、神獣は元の角度に戻す。
神獣の右後脚側に、鉄の扉がある。
 ↓
矢に燭台の「青い炎」を移して発射、扉のかんぬきを燃やす。
 ↓
マグネキャッチで扉を開け、制御端末を操作する。
 

左後脚の端末
最初の部屋の入り口で、神獣は元の角度に戻して、たいまつに「青い炎」を移す。
 ↓
神獣を傾け、たいまつを持ったまま坂を上り、外部に出る。
 ↓
背ビレ部分に下りて、燭台まで炎を運ぶと、柵が開く。
 ↓
神獣を元の角度に戻すと、球が転がっていく。
 ↓
球が落ちてから、再び神獣を傾けると、神獣内部の坂を転がっていく。
 ↓
坂の下に移動、マグネキャッチで床の鉄ブロックを持ち上げると、球が下に落ちる。
 ↓
落ちた球を、穴にはめると壁の扉が開くので、制御端末を操作する。
 

背ビレの端末
スタート地点まで戻り、尻尾の付け根の右脚側に移動。
 ↓
神獣を傾けて背中に進み、背ビレの側面部分に降りる。
 ↓
神獣を元の角度に戻して、背ビレの上を頭方向に進む。
 ↓
「目玉」を倒して、制御端末を操作する。
 

尻尾の端末
最初の部屋の入り口で、神獣は元の角度に戻し、矢に燭台の「青い炎」を移す。
 ↓
神獣の左後脚側に、穴の空いた扉がある。
矢を発射して、部屋の中の燭台に「青い炎」を点ける。
 ↓
扉が開くので中へ。
部屋の奥に進むと、天井に草の絡みついた板が見える。
 ↓
矢に火をつけて発射し、板を燃やすと、鉄ブロックが落ちてくる。
 ↓
マグネキャッチでブロックを移動。
神獣を傾けて、ブロックで炎を塞ぐ。
 ↓
奥の部屋に進み、神獣の角度を戻して、制御端末を操作する。

「炎のカースガノン」対策

すべての制御端末を操作してから、神獣の背中にある「メイン制御装置」を調べると、「神獣ヴァ・ルーダニアに巣食う 炎のカースガノン」との戦闘が発生。

「炎のカースガノン」は大剣を使用し、戦いが進むと、火の弾も撃つようになります。
 

前半戦
大剣の「縦振り」と「横振り」、3回転斬りが、敵の主な攻撃方法です。

こちらが矢やバクダンなどの遠距離攻撃を使用すると、「炎のカースガノン」も、左手で火の粉のような弾を発射。

HPは多いものの、それほど防御力は高くありません。
 

目が弱点で、矢かバクダンを当てると、空中で頭を反らしたような姿勢になり、短時間動きが止まります。

この間、さらに弱点を攻撃すると床に落ちるので、タメ攻撃を当てることも可能。

相手が移動したら、実体化直後に弱点を突くと、展開が楽になります。
 

後半戦
敵は、HPが半分以下になると、大剣に炎を纏い、剣を振る際に炎が出るようになります。

さらに、チャージ後に、爆発する炎の弾を発射する攻撃も追加。

目が弱点であることは変わりません。
 

炎の弾は、威力は高めですが、チャージ中に攻めれば簡単に妨害可能です。

溜めのエフェクトが出ている間にバクダンを投げ込むと吸い寄せられていくので、敵の近くで起爆すれば、弱点を突いた時と同じく床に落とすことができます。

ただし、炎の剣は、敵が倒れている間に触れてもダメージを受けるので、追撃時には注意が必要です。
 

「炎のカースガノン」に勝利すると、「ハートの器」を手に入れることができます。

改めてメイン制御装置を起動させると、イベントムービーがスタート。

イベントで受け取ることになる「英傑ダルケルの護り」は、ZLボタンを押している間に敵の攻撃を受けると、自動的に弾く効果があります。
 

「ゴロンシティ」に戻り、組長に報告すれば、チャレンジクリアです。

お礼の宝箱には、武器「巨岩砕き」が入っています。

スポンサーリンク