ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「シーカータワー」の場所と登り方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、全ての地方の「シーカータワー」の場所と登り方についてのメモです。

新しい地域に踏み込むのであれば、やはりマップ情報は欠かせません。

まず、シーカータワーの場所を確認しておくと、ハイラルの探索を進めやすくなります。

中央ハイラル
ハテール地方
ラネール地方
アッカレ地方
オルディン地方
ヘブラ地方
ゲルド地方
フィローネ地方

「中央ハイラル」のシーカータワー

「中央ハイラル」は、ハイラルの中央に位置する地域です。
 

始まりの塔
始まりの塔」では、「始まりの台地」のマップを入手できます。

最初に登ることになるシーカータワーです。
 

平原の塔
平原の塔」では、「始まりの台地」の北に隣接する「ハイラル平原」付近のマップを入手できます。

「始まりの塔」から北を見渡せば、塔が見えるはずです。

距離的には「始まりの台地」から近いものの、周囲には「ガーディアン」が徘徊しており、安全な場所ではありません。

「平原の塔」に近づくと、今度は「朽ちたガーディアン」のレーザーに狙われるので、瓦礫や足場に隠れながら登れば、頂上までたどり着くことができます。

ある程度「がんばりゲージ」を増やすなど、準備を整えてから挑んだ方が無難です。
 

丘陵の塔
丘陵の塔」では、「始まりの台地」の北西にある「ハイラル丘陵」付近のマップを入手できます。

「平原の塔」の北西方向で、「始まりの台地」から向かうのであれば、「マ・オーヌの祠」から街道に降りて西に進み、「平原外れの馬宿」へ。

さらに道に沿って北上を続ければ、「ジェド橋」付近で塔が見えてくるはずです。

「丘陵の塔」周辺は水辺になっており、複数の「エレキウィズローブ」や「黒リザルフォス」などが徘徊しているので、装備が整っていないと登るのは難しいかもしれません。

エレキウィズローブに対しては、「氷の矢」が効果的です。
 

森林の塔
森林の塔」では、ハイラルの北部に位置する「ハイラル大森林」付近のマップを入手できます。

「始まりの台地」から北上すると「ガーディアン」に遭遇するので、ラネール地方の「ラネール湿原」を抜け、道なりに北西に向かった方が安全です。

「森の馬宿」から北に続く坂を登ると、「ハイラル軍演習場跡」に到着。

底なし沼に囲まれた場所に、「森林の塔」が建っています。
 

色々な魔物とともに「ファイアウィズローブ」が出現、早めに倒しておかないと、魔法を使われて厄介です。

沼の上にも、アイスメーカーで氷柱を作って足場にすることができます。

「ハテール地方」のシーカータワー

「ハテール地方」は、ハイラルの南東部に位置する地域です。
 

双子山の塔
双子山の塔」では、「始まりの台地」の東に隣接する「西ハテール」付近のマップを入手できます。

「始まりの塔」から東に滑空し、そのまま道なりに「双子山」を目指せば、塔にたどり着けます。
 

ハテノ塔
ハテノ塔」では、「西ハテール」の東に隣接する「東ハテール」の北部や、「ラネール山」付近のマップを入手できます。

「双子馬宿」を東に進み、「ハテノ砦」を通って、街道沿いに東へ。

しばらく進むと、南方向の高台の上に、塔が見えてくるはずです。

谷に架かる細い橋を渡って南下すれば、「ハテノ塔」にたどり着けます。

塔はイバラで囲まれているため、避けながら進む必要がありますが、火で焼き払うことも可能です。

「ラネール地方」のシーカータワー

「ラネール地方」は、ハイラルの東部に位置する地域です。
 

ラネールの塔
ラネールの塔」では、「ハテール地方」の北に隣接する「ラネール湿原」や「ラネール大湿原」のマップを入手できます。

「ハテール地方」から向かう場合は、「クオタ台地」から、パラセールで湿原に降りて北東に向かうのが近道です。

塔は岩山の上に建っており、北側は切り立った崖。

地形的には南側の方が上りやすいものの、ボコブリンなど魔物の群れが現れます。

「アッカレ地方」のシーカータワー

「アッカレ地方」は、ハイラルの北東部に位置する地域です。
 

アッカレの塔
アッカレの塔」では、ハイラルの北東部に位置する「アッカレ高原」や、「奥アッカレ」付近のマップを入手できます。

「ラネール地方」の「ラネール湿原」を北に抜け、街道沿いに北東に進むと、「アッカレ地方」に入ります。

「アッカレ大橋」を渡って北に進むと、東方向に「アッカレ砦跡」と、砦の上の塔が見えてくるはずです。

砦の周囲には階段がありますが、雑魚モンスターの他に「ガーディアン (飛行型)」が出現。

対抗できる武器がない場合は、階段から岩肌部分に移り、戦闘は避けて進んだ方が無難です。
 

また、塔の周囲にはダメージゾーンが広がっており、狭い足場を飛び移って移動しないと接近できません。

塔の北側に回ると、廃墟の中に「目玉」がいるので、これを倒すと細長い鉄板が倒れます。

マグネキャッチで操作可能で、鉄板を廃墟の高台に移動させ、塔の足場まで橋を渡せば、ダメージを受けずに登れるようになります。

「オルディン地方」のシーカータワー

「オルディン地方」は、ハイラルの北東部に位置する地域です。
 

オルディンの塔
オルディンの塔」では、「ラネール地方」の北に隣接する「デスマウンテン」や「オルディン峡谷」付近のマップを入手できます。

「ラネール地方」の「ラネール湿原」を北に抜けて、街道沿いに北東へ。

途中の分かれ道は北に進むと、「山麓の馬宿」に到着します。
 

さらにその先、「デスマウンテン登山口」を北上すると、山の上の塔が見えるはずです。

道なりに坂を上がれば「オルディンの塔」にたどり着きますが、途中には、高温地帯や「ガーディアン」などの障害が待っています。

「がんばりゲージ」が多いのであれば、塔の東付近の崖を登るのが近道です。

「ヘブラ地方」のシーカータワー

「ヘブラ地方」は、ハイラルの北西部に位置する地域です。
 

タバンタの塔
タバンタの塔」では、「ハイラル丘陵」の西に隣接する「タバンタ辺境」付近のマップを入手できます。

位置的には「丘陵の塔」の西で、「ハイラル丘陵」の街道沿いに西に向かうと、「タバンタ大橋馬宿」に到着。

橋を渡り、道になりに北西へ進めば、塔にたどりつくことができます。

「タバンタの塔」は、ダメージゾーンに囲まれています。

周囲の瓦礫の中にいる「目玉」を倒すと、石柱が倒れて足場になるので、他の柱からパラセールで飛び移れば、塔に登ることが可能です。
 

ヘブラの塔
ヘブラの塔」では、ハイラルの北西部に位置する「ヘブラ山脈」や「タバンタ大雪原」付近のマップを入手できます。

「タバンタ辺境」から街道沿いに北上すると、「リトの馬宿」に到着。

馬宿から道なりに東に進めば、塔にたどり着きます。

周囲は低温地帯で、「ヘブラの塔」は大きな氷に囲まれていますが、たいまつの火を当てれば、溶かすことができます。

「ゲルド地方」のシーカータワー

「ゲルド地方」は、ハイラルの南西部に位置する地域です。
 

荒野の塔
荒野の塔」では、ハイラルの南西部に位置する「ゲルド砂漠」付近のマップを入手できます。

「始まりの台地」の南西から見渡せば、台地の上に建つ塔が見えるはずです。

「がんばりゲージ」が多ければ、滑空して崖登りを繰り返すのが最短距離になりますが、無理な場合は「トゥミ・ンケの祠」から下に降りて、道沿いに西へ。

崖の周囲には細い足場が組まれ、地上からハシゴもかけられているので、登れそうな場所を探してシーカータワーを目指します。

「荒野の塔」は底なし沼で囲まれていますが、アイスメーカーで氷柱を作れば、足場にすることが可能です。
 

ゲルドの塔
ゲルドの塔」では、「ゲルド地方」の北部に位置する「ゲルド高地」付近のマップを入手できます。

崖に囲まれるような場所にあるため、他の塔とは異なり、離れた場所からは見つけにくくなっています。

まずは「荒野の塔」に登ってマップ情報を入手、位置的には「北ゲルド巨石」の北西で、「カルサー谷」付近から登るのが近道です。

「ゲルドの塔」は、シーカータワーの中でも群を抜いて高く、足場もほとんどありませんが、周囲の崖から滑空して飛びつけば、登りきることができます。
 

「ゲルド高地」は特に地形が険しいので、「がんばりゲージ」が少ないと探索は厳しいかもしれません。

また、天候が荒れると気温が下がって視界も悪くなるため、耐寒防具が揃っていないのであれば、探索は晴れた日に進めた方が無難です。

逆に、寒さ対策は万全で、砂漠側からの北上が難しい場合、山を越えるのは大変ですが、「ハイラル丘陵」側から南下してみるのも手です。

「フィローネ地方」のシーカータワー

「フィローネ地方」は、ハイラルの南部に位置する地域です。
 

湖の塔
湖の塔」では、ハイラルの南部に位置する「フィローネ草原」付近のマップを入手できます。

「始まりの台地」から向かう場合は、「東の神殿跡」から滑空して、「ハイリア大橋」を渡って南へ。

湖を渡った辺りに、「湖の塔」が建っています。

塔の周囲は大きな岩が多く、狭い道で、ボコブリンやリザルフォスなどが出現します。
 

フィローネの塔
フィローネの塔」では、「フィローネ地方」の東部と「東ハテール」の南部付近のマップを入手できます。

「湖の塔」から街道沿いに東へ進むのが、分かりやすいルートです。

比較的高さがあり足場も少ないので、「がんばりゲージ」を増やすか、ゲージ回復アイテムを用意する必要があります。

また、位置的には、ハテール地方の「双子山」の南にあり、双子山の南側から高い場所を選んで南下すれば、崖の上から滑空で簡単に飛び移ることができます。

スポンサーリンク