ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「閉ざされた台地」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「閉ざされた台地」についてのメモです。

「始まりの塔」でシーカーストーンを使用後、地上に戻ると、謎の老人が登場。

空を滑空する「パラセール」を手に入れるため、「祠」に入り、「お宝」を探すことになります。

メインチャレンジ「閉ざされた台地」の攻略

「閉ざされた台地」の基本的な進行は、以下の通りです。
 

始まりの塔」で「老人」と出会うイベント。
 ↓
マ・オーヌの祠」を探索。
「克服の証」を入手して外に出ると、チャレンジ更新。
三つの「祠」を調査することに。
 ↓
再び「始まりの塔」に登り、老人と会話。
塔には、ワープで移動可能。
 ↓
ジャ・バシフの祠」、「ワ・モダイの祠」、「トゥミ・ンケの祠」をクリアする。
「克服の証」を4個揃えると、祠の外に老人が現れ、チャレンジ更新。
 ↓
時の神殿跡」で像に祈ると、再び老人が現れる。
 ↓
神殿の上階の部屋に登り、老人と会話する。
イベントムービー後、「パラセール」を入手。
 ↓
「閉ざされた台地」クリア。
新たなメインチャレンジ発生。
 

「マ・オーヌの祠」の攻略
「ジャ・バシフの祠」の攻略
「ワ・モダイの祠」の攻略
「トゥミ・ンケの祠」の攻略

「マ・オーヌの祠」の攻略

マ・オーヌの祠」は、「始まりの塔」の北北西に位置する祠です。

シーカーストーンを認証すると、アイテム「マグネキャッチ」が追加。

「マグネキャッチ」を使用することで、鉄のオブジェクトを移動できるようになります。
 

「マ・オーヌの祠」の進み方
マグネキャッチで、床の鉄板を移動。
床下に降りて、通路の先へ。
 ↓
マグネキャッチで、積まれた石から鉄ブロックを引き抜いて崩す。
 ↓
鉄板を渡ったら、マグネキャッチを使い、進路上に鉄板で橋をかけ、奥へ。
 ↓
最奥部の部屋を調べるとイベント発生。
「克服の証」入手。

「ジャ・バシフの祠」の攻略

ジャ・バシフの祠」は、「東の神殿跡」にある祠です。

シーカーストーンを認証すると、アイテム「リモコンバクダン」が追加。

「リモコンバクダン」を使用することで、脆い岩や壁などを壊せるようになり、敵にダメージを与えることも可能です。

バクダンには丸型と四角型があり、丸型は斜面で転がっていきます。
2種類を同時に置くことも可能。
 

「ジャ・バシフの祠」の進み方
リモコンバクダンで壁を壊して先へ。
 ↓
通路を右に曲がって壁を壊すと、宝箱あり。
リモコンバクダンで通路左側の壁を壊して、先へ。
 ↓
動く床にバクダンを置く、または床に乗ってバクダンを投げ、奥のブロックを破壊する。
 ↓
飛び出す床が並んでいる。
一箇所、パイプが設置された場所があるので、丸型バクダンを置くと転がっていく。
バクダンが先に飛ばされたら、起爆してブロックを破壊。
左側の床で先に飛ぶと、宝箱あり。
 ↓
最奥部の部屋を調べて、「克服の証」入手。

「ワ・モダイの祠」の攻略

ワ・モダイの祠」は、「東の神殿跡」から南西に向かった場所にある祠です。

途中で谷を渡る必要があるので、「老人」の家で「木こりのオノ」を手に入れ、木を切り倒して橋にします。

その先で崖を登ると、祠に到着します。
 

シーカーストーンを認証すると、アイテム「ビタロック」が追加。

「ビタロック」を使用することで、物体の動きを止めることができるようになります。
 

「ワ・モダイの祠」の進み方
ビタロックで歯車の動きを止め、対岸に渡る。
 ↓
ビタロックで転がる球を止めて先へ。
球の出現場所まで進むと、宝箱あり。
 ↓
壁にたてかけられた「鉄のハンマー」を装備。
細い通路上の球にビタロックを使用、ハンマーで叩いて移動させる。
 ↓
最奥部の部屋を調べて、「克服の証」入手。

「トゥミ・ンケの祠」の攻略

トゥミ・ンケの祠」は、「カエル池」の南西方向、「黄泉の川」を渡った先にある祠です。

「黄泉の川」の橋は壊れているので、「マグネキャッチ」で、付近に置かれた鉄板を移動させて先へ。

また、川周辺からは気温が下がり、徐々にダメージを受けるため寒さ対策が必要で、特に「防寒着」を装備しておけば探索が楽になります。

「防寒着」の入手方法

川を渡り、マップ上で南の小さな池を目印に山を登ると、祠に到着します。
 

シーカーストーンを認証すると、アイテム「アイスメーカー」が追加。

「アイスメーカー」を使用することで、水面に足場となる氷柱を作ることができるようになります。
 

「トゥミ・ンケの祠」の進み方
アイスメーカーで、水面に氷柱を作って先へ。
 ↓
進路上に柵が降りている。
柵の下に氷柱を作り、上に押し上げて先へ。
 ↓
通路上の敵は、氷柱を壁にして攻撃を防ぐことが可能。
通路左側の壁に出っ張った場所があり、氷柱で登ると宝箱あり。
 ↓
シーソー状の床があるので、氷柱で傾けて上へ。
 ↓
最奥部の部屋を調べて、「克服の証」入手。

スポンサーリンク