ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「野生馬」の捕まえ方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「野生馬」の捕まえ方についてのメモです。

ハイラルには様々な動物が生息していますが、「野生馬」を捕まえれば、乗ることができます。

また、捕まえた馬を「馬宿」に連れていくことで、自分の馬として登録可能。
探索中に口笛を吹けば、離れた場所でも呼べるようになります。

「野生馬」の捕まえ方

「西ハテール」に進むと、「ブビンガの森」や「クロチェリー平原」などで、「野生馬」が出現するようになります。

捕まえ方はシンプルで、馬に接近して、Aボタンで「のる」だけ。

ただし、馬はすぐに逃げ出してしまうため、しゃがみ移動で背後から、音を立てないように距離を詰めていきます。

仮に馬に気づかれた状態でも、近づきさえすれば乗馬は可能ですが、後ろ足で蹴られてダメージを受ける場合があるので、注意が必要です。
 

また、馬には性格があり、ブチ模様の馬は大人しく捕まえるのも簡単ですが、単色種の馬は気性が荒く、乗った瞬間に暴れだします。

振り落とされると失敗となるので、Lボタンを連打。

がんばりゲージがなくなる前に「なだめる」ことができれば、乗れるようになります。
 

一度捕まえた馬は、降りても逃げ出すことはありません。

ただし、まだ野生の状態のままなので「馬宿」まで連れて行き、登録を済ませる必要があります。

ちなみに、鹿など一部の動物も、同様の方法で乗ることが可能ですが、降りるとすぐに逃げて行ってしまいます。

「馬宿」での登録

「双子山」の道を東へと進むと、「双子馬宿」に到着します。

名前の通り、馬を預けることができる宿で、野生馬を捕まえた場合は、受付のダッサレンに話しかけて「登録」を選択。

乗馬したまま会話したい時は、スピードを落として、ZLボタンで「注目」を使用します。
 

馬の登録には、20ルピーが必要で、5頭まで登録可能。

「じょうぶさ」、「スピード」、「がんばり」、「性格」が表示されるので、納得いくステータスであれば、料金を払って、名前を入力します。

お金がない場合は、付近を歩いている行商人に素材を売るか、フッサレンのミニチャンレンジ「野生馬を捕まえて」に挑戦するのも手です。
 

登録した馬は、なつき度が上がると、指示に従いやすくなります。

また、「口笛」を吹けば離れた場所からでも呼ぶことができますが、距離が離れすぎたり、途中で道が途切れている場合は効果がありません。

スポンサーリンク