ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「はじまりのイワロック」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「はじまりのイワロック」の倒し方についてのメモです。

「はじまりのイワロック」は、「精霊の森」と「カエル池」の中間あたり、岩に囲まれた窪地のような場所で、地中から姿を現します。

高いHPと攻撃力を持つ、岩石で形成されたモンスターで、序盤の強敵と言えるかもしれません。

「はじまりのイワロック」対策

「はじまりのイワロック」は、周辺で見かける雑魚モンスターの数倍の巨体を持ち、真正面から武器攻撃を仕掛けても、ダメージを与えることはできません。

また、両腕の岩を投げつける攻撃は威力が高く、特に序盤のハートが少ない状態では即死の可能性もある危険な敵です。
 

イワロックに立ち向かう際には、まず「ZLボタン」で「注目」しておくと戦いやすくなります。

この「注目」の際に、矢印が背面付近に表示されるのですが、大きな胴体の上に乗っている、黒い小さな岩が敵の弱点です。
 

高台に登り、周囲の木に身を隠しながら弓矢で狙うのも手ではあるものの、安全性が高い反面、与ダメージは少なく時間がかかってしまいます。

イワロックの体は、通常の岩や崖と同様、登ることができるので、接近戦を挑んで弱点を突いた方が効果的。

胴体に登るには、敵が腕の岩を投げた後、新たな岩を補給するため、態勢を低くした時が狙い目です。

敵の攻撃をよく見て回避、隙を見て接近します。
 

両腕の岩は、シーカーストーンのアイテム「リモコンバクダン」で破壊できるので、既に「ジャ・バシフの祠」を訪れているのであれば、積極的にバクダンを使用するとチャンスを掴みやすくなります。

ただし、弱点部分もそれなりに硬いため、装備中の武器が脆いと、すぐに壊れてしまうかもしれません。

効果的な武器は「鉄のハンマー」で、特にタメ攻撃を使用すれば、短時間で敵HPの大半を奪うことが可能です。
 

イワロックを倒すと、ルビー、火打ち石、オパール、コハクなどの素材が手に入ります。

今後、他の地域でも「○○のイワロック」が出現するので、慣れておいて損はないはずです。

スポンサーリンク