ブレスオブザワイルド 「スタルヒノックス」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「スタルヒノックス」の倒し方についてのメモです。
「スタルヒノックス」は、巨大なスケルトン系の魔物で、木や骨、爆弾を使用した強力な攻撃を仕掛けてきます。
「西ハテール」では、「ヒッコリ森林」の中央付近で「ヒッコリ森林のスタルヒノックス」が出現します。
「スタルヒノックス」対策
「スタルヒノックス」は、見上げるような巨体を持ったモンスターで、夜の間だけ姿を現します。
主に、周囲の樹木や、自分自身の骨、地面から掘り出した爆弾を武器に使用。
接近戦では押しつぶし攻撃もあり、どれも威力が高いので、直撃すると即死の可能性もあります。
ただし、移動・攻撃ともに、それほど動作は速くありません。
弱点は頭部の目で、弓矢を命中させると尻もちをつき、短時間、動きが止まります。
また、敵が攻撃モーションに入っても、目に矢が当たれば、動作をキャンセルさせることが可能。
スタルヒノックスは、攻撃前に、こちらを覗き込むような姿勢を取ることが多いので、焦らず、適度に距離を保ちながら、弱点を狙った方が確実です。
弱点への攻撃が成功した後は、接近してタメ攻撃を当てるのも容易ですが、安全性を重視するのであれば、リモコンバクダンを投げて敵HPを削った方が無難かもしれません。
慣れてくると、目を攻撃 → 追撃 → 立ち上がったら目を攻撃…の繰り返しで、それほど動き回らずにダメージを与えることも可能です。
体力が半分程度になると、弱点への攻撃後に目玉が落ちるようになります。
目玉が外れている間は、胴体部分から追われずに済むので、その間、できるだけ地上で目玉を攻撃。
ちなみに、目玉は持ち上げて投げることで、胴体との距離を離したり、場所を誘導することもできますが、下手に崖下に投げ込んでしまうと倒すのが面倒になるので、注意が必要です。
また、敵は巨体だけあって、狭い場所には入り込めません。
特に「ヒッコリ森林のスタルヒノックス」の場合、付近にトンネル状の岩山があるので、その入り口をバクダンで壊しておくと、回避場所として利用できます。
スタルヒノックスを倒すと、素材の「ヒノックスの牙」の他、雷電の剣、騎士の槍、ビッグブーメランなどの武器が手に入ります。