ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ゼルダの伝説TotK攻略 「ゾーラの里のシド」の進め方

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の、メインチャレンジ「ゾーラの里のシド」の進め方についてのメモです。

「ゾーラの里のシド」は、「四地方の異変調査」に関連するメインチャレンジの一つです

ラネール地方の「ゾーラの里」へ向かい、空から降ってくるヘドロを調査します。

「ゼルダの伝説 TotK」攻略トップ

「ゾーラの里のシド」の受注方法

メインチャレンジ「四地方の異変調査」の発生後、「ゾーラの里」で「ヨナ」に話しかけると、「ヘドロに埋もれた石像」がスタートします。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ゾーラの里のシド

「ヘドロに埋もれた石像」のクリア後、「ゾーラの里のシド」が、発生します。

「ゾーラの里のシド」の進め方

以下、「ゾーラの里のシド」クリアまでの流れです。

1.「雷獣山」に向かう

「ゾーラの里」から北東の、「雷獣山」の頂上を目指します。

ヘドロに覆われた道が多いので、「水の実」を集めておくと、移動が楽になります。
 

山頂の「ミファー公園」で、「シド」に会うと、チャレンジが更新されます。

2.「トト湖」に向かう

「雷獣山」から北西の、「トト湖」に向かいます。

湖の遺跡で、「ジアート」に会うと、メインチャレンジ「割れた石碑」が、発生します。

3.「割れた石碑」をクリアする

石碑の解読に必要な、石碑の欠片を探します。

「割れた石碑」の進め方
 

「割れた石碑」のクリア後、メインチャレンジ「空への手掛かり」が、発生します。

4.「空への手掛かり」をクリアする

石碑に書かれていた「水の架け橋」を探し出すために、「空魚の地」に関する謎を解きます。

「空への手掛かり」の進め方
 

「空への手掛かり」をクリアすると、「東の貯水湖」に、光の柱が出現します。

「ミファー公園」に向かい、「シド」に報告しましょう。

5.「ミファー公園に現れし ヘドロライク」を倒す

「ミファー公園」で、「シド」と「ヨナ」に会うと、「ミファー公園に現れし ヘドロライク」が、出現します。

このバトルから、「シドの水を操る力」が、使用可能になります。
 

「ヘドロライク」が、ヘドロを纏っている間は、弱点を突いてもダメージが通りません。

まずは、「シド」の能力を使うか、「水の実」を付けた矢を撃ち込んで、敵のヘドロを剥がしておきましょう。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ゾーラの里のシド

「ヘドロライク」は、ヘドロを3回吐き出した後に、弱点を露出します。

敵弾を避けつつ、足場を確保しておくと、攻撃を仕掛けやすくなります。
 

攻撃の際、不用意に接近すると、敵に飲み込まれて装備品を奪われてしまうので、注意が必要です。

ある程度の距離を保ち、弓矢で弱点を突いてダウンさせておけば、安全に距離を詰める事ができます。
 

「ヘドロライク」を倒すと、イベントが発生し、チャレンジが更新されます。

6.「東の貯水湖」に向かう

光の柱が現れた、「東の貯水湖」に向かいます。

柱の上に立っている「シド」と合流すると、湖底への入口が開きます。
 

湖底に飛び込み、遺跡の奥へ進むと、「古代ゾーラの祭壇」を発見できます。

7.「古代ゾーラの祭壇」の中心部を目指す

「古代ゾーラの祭壇」の中央付近に、塔の様な建物が建っていますが、この塔の最上部に向かいます。

ただし、側面の壁は滑るため、上までよじ登る事ができません。
 

周囲を見渡すと、縁が光っている穴がありますが、この穴を塞いでいる岩を破壊すると水が流れ出し、水位が上昇します。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ゾーラの里のシド

3カ所の穴で岩を壊せば、目的地まで、泳いで渡れるようになります。
 

最も位置の高い穴に入るには、その下の、下水管の様な通路から進入します。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ゾーラの里のシド

通路の奥に、上から黒い水が流れ落ちてくる場所があり、そこで「トーレルーフ」を使用すると、岩の前まで進めます。
 

祭壇の端末を操作すると、イベントが発生し、「水の架け橋」が現れます。
 

滝を登る際に、「ゾーラの鎧」が必要になります。

鎧を入手していない場合は、メインチャレンジ「ゾーラの鎧を直すには」を、クリアしておきましょう。

8.「水湧きの島」の最上部を目指す

「東の貯水湖」に現れた滝を登ると、ラネール地方上空の「水湧きの島」に上陸します。
 

「水湧きの島」で、ジャンプすると、地上よりも、ゆっくりと高く跳び上がる点が特徴的です。

ジャンプ移動の距離が伸びる他、ジャンプ後に弓を構えるだけで、「集中モード」に入れるので、弓矢での攻撃が楽になります。
 

また、島の至る所で、宙に浮かぶ水の球を見かけますが、これらは、ゾナウギアの「浮遊水」です。

「浮遊水」は、中に入って移動できる他、「ウルトラハンド」や「モドレコ」を使って操作したり、「スクラビルド」で装備品に組み合わせる事も可能です。
 

上陸地点から、北西方向の高台を見上げると、滝のそばに、祠の緑の光が見えます。

まずは、この場所を目標に進みます。

祠までの主な進み方
1 上陸地点から北西に進み、「浮遊水」を使って高台に登る。
2 「浮遊水」を乗り継いで、北東の島へ渡る。
3 ヘドロで覆われた床を越えて、階段の奥へ進む。
4 複数の滝を経由して、「イゴションの祠」まで飛ぶ。

9.「イゴションの祠」から最上部に向かう

「イゴションの祠」付近で頭上を見上げると、大きな滝が流れ落ちていますが、この滝の源が、「水湧きの島」の最終目的地になります。

目的地までの主な進み方
1 階段の先に、ゾナウギア「翼」が置かれている。
傾斜した床に「翼」をセットし、柱型のスイッチを叩いて、対岸まで飛ぶ。
2 複数の滝を経由して、南側の、3本の滝が流れる島へ渡る。
3 「浮遊水」が、手前に向かって飛んで来る。
「モドレコ」で戻して、対岸へ渡る。
4 「浮遊水」が、途中の壁で止まる。
石板を繋げて坂道を作り、東の島へ渡る。
5 複数のゾナウギアが置かれている。
「翼」に「台車」と「扇風機」を接着して、傾斜した床から北西へ飛ぶ。
6 「シド」と合流して、大きな滝を登る。

10.「水の神殿」の水栓を開く

「水の神殿」で端末を操作すると、神殿の入口に、ワープできるようになります。

ヘドロの発生源を洗い流すため、4カ所の「水栓」を探します。
 

水栓は、水車のような形状をしており、「シド」の能力を使って水を放つ事で開放できます。

「水の神殿」の水栓の場所

11.「オクタコス」を倒す

ヘドロの発生源を洗い流すと、ボスモンスター「水の神殿に巣食う オクタコス」が、出現します。

「オクタコス」の倒し方
 

「オクタコス」を倒すと、イベントが始まります。

「ゾーラの里」に戻り、「水の賢者シドとの盟約」を入手後、「ゾーラの里のシド」クリアとなります。

スポンサーリンク