ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「いっぴき道 トリデプスの道」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、サブ任務115「いっぴき道 トリデプスの道」の進め方についてのメモです。

「いっぴき道 トリデプスの道」では、「トリデプス」一匹のみで、「ハピナス」との勝負に挑戦することになります。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

サブ任務115「いっぴき道 トリデプスの道」の受注方法

「コトブキムラ」の訓練場で、「コガレ」に話しかけると、「いっぴき道 トリデプスの道」を受注できます。

サブ任務102「ヒスイの夜明け」クリア後に発生する任務です。

サブ任務115「いっぴき道 トリデプスの道」の進め方

「いっぴき道」に挑む際は、手持ちのポケモンを、1匹のみの状態にする必要があります。

「トリデプス」で挑戦すると、Lv70の「ハピナス」が出現します。

バトル中、道具を使うことはできません。

「トリデプス」の出現場所と事前準備

「トリデプス」は、「天冠の山麓」で発生する「時空の歪み」で、出現します。

ただし、出現率は低めなので、同じく「時空の歪み」で現れる「タテトプス」の方が、見つけやすいかもしれません。
 

「タテトプス」は、Lv30以上で、「トリデプス」に進化させることができます。

ストーリークリア後の「時空の歪み」では、Lv50以上の「タテトプス」も現れるので、レベル上げの手間を省けます。
 

素の状態の「トリデプス」は、強力な技を持っていないため、「技の伝授」で、技を習得させる必要があります。

「パワーシフト」、「いわくだき」、「アイアンテール」、「ストーンエッジ」などが有効です。
 

「パワーシフト」は、「攻めの力」と「守りの力」を入れ替える技なので、「ぼうぎょ」の、がんばレベルを上げておくと、より攻撃力がアップします。

また、「アイアンテール」や「ストーンエッジ」は、力業が使えるように、皆伝させておきましょう。

「ハピナス」対策

相手の「ハピナス」は、「たまごうみ」と「ドレインキッス」を使用します。

特に、「たまごうみ」を使われると、HPを大幅に回復されるため、バトルが長引きやすくなります。

序盤に強力な技を連発すると、PPが不足するので、注意が必要です。
 

まずは、「パワーシフト」を使用してから、「いわくだき」で、相手のHPを削ります。

「いわくだき」は、「ハピナス」の弱点となる「かくとう」タイプの技ですが、威力が低いため、決定打にはなりません。

回復されることを前提に、相手の防御ダウン効果を狙っていきます。
 

「ドレインキッス」は、「トリデプス」に対して効果が低く、HPの回復量も少なめです。

「ドレインキッス」が続いて、「ハピナス」のHPが半分以上減ったら、攻勢をかけるチャンスです。

力業で、「アイアンテール」などの強力な技を使用して、トドメを刺します。
 

今回のバトルは、「ハピナス」が、「たまごうみ」を使うか、「ドレインキッス」を使うかによって、流れが変わってきます。

安定して勝利するには、Lv70以上の「トリデプス」が必要ですが、Lv60程度でも、相手が「ドレインキッス」を連発する展開になれば、撃破可能です。
 

「いっぴき道」突破後、「コガレ」に報告すれば、任務達成となります。
 

・報酬:かいでんのタネ ×1、けいけんアメL ×1

スポンサーリンク