ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略 「いっぴき道 ロトムの道」の進め方

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の、サブ任務114「いっぴき道 ロトムの道」の進め方についてのメモです。

「いっぴき道 ロトムの道」では、「ロトム」一匹のみで、「ガブリアス」との勝負に挑戦することになります。

「ポケモン アルセウス」攻略トップ

サブ任務114「いっぴき道 ロトムの道」の受注方法

「コトブキムラ」の訓練場で、「コガレ」に話しかけると、「いっぴき道 ロトムの道」を受注できます。

サブ任務102「ヒスイの夜明け」クリア後に発生する任務です。

サブ任務114「いっぴき道 ロトムの道」の進め方

「いっぴき道」に挑む際は、手持ちのポケモンを、1匹のみの状態にする必要があります。

「ロトム」で挑戦すると、Lv70の「ガブリアス」が出現します。

バトル中、道具を使うことはできません。

「ロトム」の出現場所と事前準備

「ロトム」は、「天冠の山麓」の、「列石峠」や「祈りの広場」で出現します。

通常の「ロトム」は、でんき・ゴーストタイプですが、「家電」を使うことで、姿やタイプの変更が可能です。
 

フォルムチェンジ用の「家電」は、「ギンガ団本部」前の「ギンナン」から購入できます。

今回の任務で必要となるのは、「カラクリつづら」です。

「ギンナン」の目玉商品は、ポケモンを20匹捕まえるごとに入荷するので、「カラクリつづら」が販売されるまで、捕獲を繰り返しましょう。
 

「カラクリつづら」を購入すると、宿舎の部屋に、冷蔵庫が設置されます。

冷蔵庫を使用して「ロトム」を選択すると、でんき・こおりタイプの「フロストロトム」に変えることができます。

「ガブリアス」対策

「フロストロトム」は、「ガブリアス」の弱点を突ける「ふぶき」を覚えるので、他のフォルムよりも、攻撃面で有利になります。

ただし、相手も、「フロストロトム」の弱点となる「かえんほうしゃ」や、「ステルスロック」を使用します。

素の状態では、下手をすると一撃で倒されるので、「とくぼう」と「HP」の、がんばレベルを上げてから挑んだ方が無難です。
 

Lv60以上で、HP・特防の高い「ロトム」なら、急所に当たったり、「やけど」を負わない限りは、「ガブリアス」の攻撃を2回まで耐えられるようになります。

相手に先手を取られても、2回、「ふぶき」を当てることが出来れば、撃破可能です。

あと一歩のところで勝ちきれない時は、「とくこう」も鍛えて「ふぶき」の威力を上げる、「すばやさ」をアップして先手を取る、といった方法も有効です。
 

「いっぴき道」突破後、「コガレ」に報告すれば、任務達成となります。
 

・報酬:かいでんのタネ ×1、けいけんアメL ×1

スポンサーリンク