ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

DQM-J3「データ引き継ぎ」等のクリア特典について 【ドラクエモンスターズ ジョーカー3 プレイ日記】#18

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』の「データ引き継ぎ」等、クリア後の要素についてのメモです。

メインシナリオをクリアしてエンディングを迎えても、まだ、今作の物語が完結したわけではありません。
新たな機能が解禁され、さらなる強敵を倒すための探索が続きます。

超生配合解禁

以前から公式サイトでアナウンスされていましたが、「超生配合」という特殊な配合が解禁されます。

配合でプラス値が100を超えると、誕生したモンスターは、種族はそのままで「SSランク」にアップ。
「SS+★」と表示されるようになります。

その際、親モンスターから特性を選択できるのも、大きな特徴の一つです。

本来は子供が持たない特性を引き継げるので、例えば、通常のモンスターを「ハードメタルボディ」にしたり、3枠サイズのモンスターを「ノーマルボディ」で1枠サイズにしたり…と、より強力なモンスターを生み出せるようになります。

前作からのデータ引き継ぎ

前作、3DSソフト『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな鍵』のセーブデータを持っていれば、タイトル画面でデータの引き継ぎが可能になります。

ただし、モンスターのレベルと+値はリセットされ、Sランク以上は連れてくることができません。

また、今作で存在しないモンスターは、「タマゴロン」や「ワンダーエッグ」などに置き換えられ、1日につき10体まで、の制限もあります。

即戦力というよりは、今作の本編で見かけない魔物を前作のデータで補う、SP系のスキルを所有したモンスターを連れてくる、といった利用方法がメインになりそうです。

「MAPなディスク」でのディスク作製

センタービル地下1階のディスクマシーンで、「ディスクを作製」が選択可能になります。

これは、前作における「鍵」のようなもので、キーワードを組み合わせて特殊なディスクを作る機能です。

キーワードは称号を獲得することで追加、作製したディスクの内容も、キーワードのレア度や組み合わせに応じたものになります。

上手く活用すれば、経験値やゴールドだけでなく、レアなアイテムやモンスターも手に入れることが可能です。
 

その他、クリア後の探索を進めることで、裏ボスや「光あふれる地」も登場します。

スポンサーリンク