ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

DQM-J3「セレブなMAP」でゴールドを稼ぐ方法 【ドラクエモンスターズ ジョーカー3 プレイ日記】#20

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』の「セレブなMAP」でゴールドを稼ぐ方法についてのメモです。

新たなディスクを作製するにも「フリーパス」を購入するにも、まずは資金が必要となりますが、お金稼ぎ用のMAPを作製すれば、1〜2分で187500Gを稼ぎ出すことが可能。

まずは特定の称号を手に入れ、効率的なクエストを選びます。

コード3「セレブな」の入手方法

「セレブなMAP」は、クリア報酬のゴールドが高額になるディスクですが、「メタルエリアのMAP」のように、最初から完成品として存在しているわけではありません。

新規作製時、3番目のコードに「セレブな」を使用したディスクの通称です。

このコードを使用するには、ゴールド称号の「ミリオネア冒険者」を得る必要があります。

称号の条件は、ゴールドバンクに100万Gを預けること。

通常の探索だけでは貯めにくい額かもしれませんが、まずは、この資金を集めるために、報酬が「ゴールド」のディスクを作ります。

クエスト内容の選択

クエストには複数の種類がありますが、最高レベルの「LV★」でもクリアが簡単な内容を選ぶのであれば、「競争」がお勧めです。

「討伐」や「掃討」とは違って、クエスト中の戦闘回数が少ないほど評価が高くなり、必要なチェックポイントは下画面のマップに表示されるので、「回収」・「収集」・「追跡」の様に対象を捜し回る必要もありません。

「競争」のチェックポイントはランダムですが、ある程度のパターンがあるので、繰り返しているうちに慣れるはず。

1〜2分でクリア可能で、運次第では、敵のいない場所を往復するだけ、30秒程度の簡単な行程でクリアできる事もあります。

地形や出現モンスターのチェック

地形や出現するモンスターは選べませんが、できるだけ条件が良いものを選びたいところです。

お勧めの地形は、視界が開けていて移動もしやすい「静寂の草原」。
「凍骨の氷原」や「焦熱の火山」は高低差が激しく、移動が面倒な場合もあります。

また、現れるモンスターも重要で、飛行タイプが少ないマップの方がクリアは簡単です。

実際にクエストを試して、良さそうな構成になっていればセーブ、そうでなければロードして作り直します。

作製時のレベルは「100」に設定しておけば、最初から高額の報酬を得ることができますが、資金的に厳しい場合、70程度からスタートすると良いかもしれません。

パーティ編成

「競争」で高い評価を得るためには、タイムだけでなく、できるだけ少ない戦闘回数でのクリアが重要です。

敵を倒すことが前提となっていないので、それほど、パーティの強さにこだわる必要はありません。

ただ、モンスターと接触した時に備えて、特性に「にげあし」のあるメタル系の仲間を連れておくと便利です。
「逃げる」が、必ず成功するようになるので、戦闘からの離脱が簡単になります。

「セレブなMAP」の報酬

称号「ミリオネア冒険者」を手に入れたら、以上の要領で「セレブなMAP」のディスクを作製します。

クリア報酬は、「LV★」の「S」評価の場合、基本報酬75G × ディスクレベルボーナス100 × 評価ボーナス25 = 187500G。

戦闘で地道に稼ぐより間違いなく有利で、今後、フリーパスを購入したり、他のディスクを作製する際、資金不足に悩まされる事も無くなるはずです。

スポンサーリンク