ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

DQM-J3「MAPなディスク」のクエスト内容について 【ドラクエモンスターズ ジョーカー3 プレイ日記】#19

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』の「MAPなディスク」のクエスト内容についてのメモです。

シナリオクリア後、センタービル地下1階のディスクマシーンで、「ディスクの作製」が解放。

ディスクのクエスト報酬として、フィールド上で出現しないモンスターや、レアアイテムが手に入ります。

クエストはランダム要素も関係するものの、「コード」の選択次第で、簡単に報酬を獲得することも可能です。

「MAPなディスク」のクエスト内容

ディスクを作製する際、「コード2」の選択でクエストの内容が決定されます。
種類は以下の通り。

討伐
フィールド上で「時空の裂け目」を探し出し、中にいるマスターを倒します。

掃討
指定された種類のモンスターを、一定数倒します。

収集
フィールド上を漂う「幸運の妖精」を、一定数集めます。

回収
ステルスボックスを探し出し、一定数の「データの断片」を集めます。

競争
チェックポイントをめぐり、ゴールを目指します。

追跡
地面に記された「フィールドサイン」からモンスターを探して倒します。

短時間でクリア可能なクエスト

クエスト報酬は、レベルとクリア結果に影響されるので、「LV★」を「S」評価でクリアするのが理想的です。

レベルが上がるほど難易度も高くなりますが、「競争」に関しては、高レベルでも短時間でクリア可能な内容になっています。

「競争」は、戦闘回避が基本で、それほどパーティの強さは問われません。
また、チェック地点はマップに表示されるので、「回収」や「収集」のように、対象物を探し回らずに済みます。

運要素はあるものの、「LV★」でも1〜2分程度、早い時は30秒程度でクリアすることができました。
 

ディスク作製時に高レベルに設定すると、それなりのゴールドが必要となります。

それも、報酬で「ゴールド」を選択してS評価を得れば、万単位のゴールドを得られるので、まずは資金稼ぎをしておくと良いかもしれません。

「セレブなMAP」でゴールドを稼ぐ方法について。

報酬がモンスターの場合は抽選となりますが、「LV★」の「S」で結果報酬確率は50%以上となり(コードで報酬獲得率に変化あり)、Sランク・SSランクの魔物も入手しやすくなります。

スポンサーリンク