ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「オオヤマツミ捜索」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「オオヤマツミ捜索」の進め方についてのメモです。

「オオヤマツミ捜索」は、「カンダの社」で発生するサブクエストで、「オオヤマツミ」の捜索を依頼されます。

クリアすると、報酬の「反魂香」が手に入る他、「オオヤマツミ」の合体が解禁されます。

「真・女神転生V」攻略トップ

「オオヤマツミ捜索」の受注場所

「オオヤマツミ捜索」は、メインクエスト「獄炎の街道」クリア後に発生するクエストです。

「カンダの社」で、「タケミナカタ」に話しかけると、クエストを受注できます。

「オオヤマツミ捜索」の進め方

捜索対象の「オオヤマツミ」は、港区の「シバ」で出現する強敵です。

「シバ」の龍穴から北西へ向かうと、「ハママツチョウ」方面へ続く坂道付近を徘徊しています。

クエストを進めるには、「オオヤマツミ」を発見するだけでなく、戦って倒す必要があります。

「オオヤマツミ」対策

戦闘では、Lv48の国津神「オオヤマツミ」が出現します。

悪魔
オオヤマツミ
弱:幻、耐:眠・毒・混・魅・封
使用スキル スキル効果
氷龍撃+5 敵単体に力依存による中威力の氷結属性攻撃
タルカジャ+4 3ターンの間、味方単体の攻撃力を1段階上昇させる
ぶっ潰し+2 敵全体に中威力の物理属性攻撃。命中率が低い
マハブフダイン+5 敵全体に大威力の氷結属性攻撃
ぶちかまし+2 敵単体に小〜大威力の物理属性攻撃。自身の残りHPが多いほど威力が上昇する

 
「オオヤマツミ」の弱点は、火炎属性で、呪殺は無効、氷結・電撃に耐性があります。

状態異常に関しては、幻惑が弱点になっています。
 

「オオヤマツミ」は、2回行動で、物理攻撃を多用します。

「タルカジャ」で攻撃力を上げてくるので、序盤で「タルンダ」を重ねがけして、その状態を維持しながら戦った方が安全です。
 

また、弱点の状態異常「幻惑」を付加するのも有効な手段です。

「幻惑の秘石」や「ダストマ」を使用すると、敵の攻撃をしのぎやすくなります。
 

「オオヤマツミ」は、氷結の適正が「+5」と高いのも特徴で、「マハブフダイン」と「氷龍撃」を所持しています。

特に、大威力の全体攻撃「マハブフダイン」は、要注意のスキルですが、使用タイミングは、マガツヒを集めた後に限られています。

「氷障石」や「氷結ブロック」を用意しておけば、ブロック可能です。
 

単体攻撃の「氷龍撃」は、HPが少なくなると、使用頻度が高くなります。

戦闘が進み、敵のHPが1/3程度になったら、氷結無効の仲魔を召喚すると、攻撃をしのぎやすくなります。
 

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「コロポックルの写せ身」から、氷結無効を、「フォルネウスの写せ身」からは、氷結吸収を写すことができます。

また、敵の弱点をつける火炎属性スキルを入手したい時は、「骸の隠れ家」で「ランタンの写せ身」を購入して、「アギラオ」を習得するのが、簡単な方法です。
 

戦闘に勝利すると「地祇の要石」が手に入るので、「タケミナカタ」に届ければ、クエスト達成です。

クリア報酬の「反魂香」を受け取った後、国津神「オオヤマツミ」の合体が解禁されます。

スポンサーリンク