ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「アキハバラ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「アキハバラ」で出現する悪魔についてのメモです。

「アキハバラ」は、「ニホンバシ」の北東に位置するエリアで、「ソトカンダ」とも接しています。

龍穴から先へ進むと、ボス戦が発生します。

「真・女神転生V」攻略トップ

「アキハバラ」の出現悪魔

「アキハバラ」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
オルトロス 魔獣 42
オセ 堕天使 44
キウン 夜魔 45
アンズー 凶鳥 48
悪魔 (強敵) 種族 Lv
ヘカトンケイル 邪鬼 47

 
その他、「モー・ショボー」、「ヴァルキリー」、「クバンダ」、「マカーブル」などが、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
オルトロス
弱:毒、耐:混乱
悪魔
オセ
弱:魅了
悪魔
キウン
耐:封技
悪魔
アンズー
弱:眠、耐:封、無:幻
悪魔
ヘカトンケイル
弱:幻、耐:眠・毒・混・魅・封

ボス敵「八雲ショウヘイ」対策

「アキハバラ」エリアに入り、龍穴から先へ進むと、Lv46の超人「八雲ショウヘイ」との戦闘が発生します。

悪魔
八雲ショウヘイ
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
稲妻一閃+2 敵単体に力依存による大威力の電撃属性攻撃
マハジオンガ+2 敵全体に中威力の電撃属性攻撃
絶命剣+3 敵単体に中威力の物理属性攻撃。クリティカル率が高い
デスバウンド+3 敵全体に中威力の物理属性攻撃
タルカジャ 3ターンの間、味方単体の攻撃力を1段階上昇させる
デカジャ 敵全体の能力上昇値を消去する
霞駆け+3 敵全体ランダムに2〜4回中威力の物理属性攻撃。確率で幻惑を付加する

 
「八雲ショウヘイ」の弱点は、呪殺属性で、物理・電撃に耐性があります。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「八雲ショウヘイ」は、2回行動で、「タルカジャ」を使用しながら、攻撃を仕掛けてきます。

威力の高い、電撃・物理系のスキルを所持しているので、攻撃力アップ状態を放置するのは危険です。
 

「タルンダ」などのスキルを用意して、先手で、相手の攻撃力を低下させた方が、攻撃をしのぎやすくなります。

「タルンダ」は、「骸の隠れ家」で販売されている「ランタンの写せ身」や「アークの写せ身」からも習得可能です。
 

また、単体・大威力の「稲妻一閃」は、電撃属性に耐性を持っていない場合、一撃で戦闘不能に追い込まれる可能性があるので、注意が必要です。

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「モスマンの写せ身」から、電撃無効を写すことができます。
 

全体攻撃の「マハジオンガ」もあるため、基本的に、電撃無効の仲魔が多い方が安定します。

特に、マガツヒを集めた後は、高確率で「マハジオンガ」が来るので、「雷障石」や「電撃ブロック」を使用すると、チャンスを作りやすくなります。
 

物理系の「絶命剣」や「デスバウンド」も強力ですが、「ラクカジャ」で、味方の防御力を上げると、「デカジャ」で効果を打ち消されてしまいます。

苦戦する場合は、「スクンダ」等で相手の命中率を下げるか、「テトラカーン」で、物理攻撃へのカウンターを狙ってみるのも手です。

「テトラカーン」は、「ユウラクチョウ」などに出現する、凶鳥「モー・ショボー」が、所持しています。
 

敵の弱点を突ける、呪殺系のスキルは、「レギオンの写せ身」を購入して「ムド」を習得するのが、簡単な方法です。

神意「写せ身の極意・弐」を習得しているのであれば、「ロアの写せ身」を購入することで、「ムドオン」の入手も可能です。

その他、「ウチカンダ」などで現れる、邪鬼「マカーブル」の「黒龍撃」も、今回の戦闘で有効なスキルです。

スポンサーリンク

  関連記事

メガテン5攻略 「アキハバラ電気街」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「アキハバラ電気街」で出現する悪魔についてのメモです。 「万世橋」の龍穴から線路沿いに北上すると、「アキハバラ電気街」エリアに入ります。 エリア南側のビルの屋上には、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」が立っ …

メガテン5攻略 「雨露のごとく」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「雨露のごとく」の進め方についてのメモです。 「雨露のごとく」は、「万世橋」で発生するサブクエストで、「ギリメカラ」の討伐を依頼されます。 クリアすると、報酬として「ソーマ」が手に入ります。 ・「真・女神転生V …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「ソトカンダ」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「ソトカンダ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「アキハバラ」から北東へ進むと、「ソトカンダ」エリアに入ります。 このエリアには、2体の「ミマン」が隠れています。 ・「真・女神転生V」攻略トップ

メガテン5攻略 「ソトカンダ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「ソトカンダ」で出現する悪魔についてのメモです。 「アキハバラ」から北東へ進むと、「ソトカンダ」エリアに入ります。 線路の先には、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」が立っています。 ・「真・女神転生V」攻略 …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「アキハバラ」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「アキハバラ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「アキハバラ」は、「ニホンバシ」の北東に位置するエリアで、「ソトカンダ」とも接しています。 高低差のある地域で、「ミマン」を探す際、色々な場所を登り …

メガテン5攻略 「アキハバラ探索組」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「アキハバラ探索組」の進め方についてのメモです。 「アキハバラ探索組」は、「ニホンバシ」で発生するサブクエストで、3種類のアイテムを集めるように頼まれます。 クリアすると、報酬として「キウンの写せ身」が手に入り …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「イワモトチョウ」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「イワモトチョウ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「カンダ」から東へ進むと、「イワモトチョウ」エリアに入ります。 崖の上などの複数の場所で、「ミマン」を見つけることができます。 ・「真・女神転生 …

メガテン5攻略 「イワモトチョウ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「イワモトチョウ」で出現する悪魔についてのメモです。 「カンダ」から東へ進むと、「イワモトチョウ」エリアに入ります。 位置的には「アキハバラ」に近い地域ですが、「イワモトチョウ」側からは、進入できません。 「アキ …