ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「雨露のごとく」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「雨露のごとく」の進め方についてのメモです。

「雨露のごとく」は、「万世橋」で発生するサブクエストで、「ギリメカラ」の討伐を依頼されます。

クリアすると、報酬として「ソーマ」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「雨露のごとく」の受注場所

「万世橋」の龍穴付近に、クエストアイコンが表示された「ケルピー」が立っています。

この「ケルピー」に話しかけると、クエストを受注できます。

「雨露のごとく」の進め方

討伐目標の「ギリメカラ」は、品川区に現れる強敵です。

「コウナン四丁目」の東側、ビルに囲まれた窪地に立っています。

「ギリメカラ」対策

戦闘では、Lv46の邪神「ギリメカラ」が出現します。

悪魔
ギリメカラ
弱:睡、耐:幻・毒・混・魅・封
使用スキル スキル効果
渾身剣+4 敵単体に大威力の物理属性攻撃。命中率が低い代わりに当たれば必ずクリティカルが発生する
マハムドオン 敵全体に大威力の呪殺属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハラクンダ+2 3ターンの間、敵全体の防御力を1段階低下させる
デスバウンド+4 敵全体に中威力の物理属性攻撃
ぶっ潰し+4 敵全体に中威力の物理属性攻撃。命中率が低い
テンタラフー+1 敵全体に確率で混乱を付加する

 
「ギリメカラ」の弱点は、電撃・衝撃・破魔で、呪殺に耐性があります。

物理は反射するので、攻撃を仕掛ける際は、注意が必要です。

状態異常に関しては、睡眠が弱点で、その他は耐性を持っています。
 

「ギリメカラ」は、2回行動で、威力の高い物理攻撃スキルを、複数所持しています。

さらに、「マハラクンダ」で、味方の防御力を下げられるので、「ラクカジャ」や「タルンダ」などで対策を取っておいたが安定します。
 

「渾身剣」や「ぶっ潰し」のような、命中率が低い技を多用する点も、特徴的です。

空振りで敵ターンが終了するパターンも珍しくありませんが、マガツヒスキル使用時の「デスバウンド」が、最も危険です。
 

「ギリメカラ」は、状態異常の「睡眠」が弱点になっているので、マガツヒを集めた後や、パーティを立て直したい時は、「ドルミナー」や「睡眠の秘石」で眠らせてしまうと、展開が楽になります。

「ドルミナー」は、「骸の隠れ家」で「コダマの写せ身」を購入するのが、簡単な入手方法です。
 

その他、「マハムドオン」対策に、呪殺を無効化できる仲魔を召喚しておくと、チャンスを作りやすくなります。

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「レギオンの写せ身」や「ロアの写せ身」から、呪殺無効を写すことができます。
 

戦闘に勝利すると、「ギリメカラの首」が手に入ります。

万世橋に戻り、「ケルピー」に届ければ、クエスト達成です。

スポンサーリンク