ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「黄龍がくる」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「黄龍がくる」の進め方についてのメモです。

「黄龍がくる」は、「オナリモン」で発生するサブクエストで、港区内に放たれた「四神」の討伐を依頼されます。

クリアすると、報酬として「龍王族の護符」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「黄龍がくる」の受注場所

「黄龍がくる」は、「オナリモン」で発生するサブクエストです。

「オナリモン」の龍穴の南の高台に上り、「コウリュウ」に話しかけると、クエストを受注できます。

「黄龍がくる」の進め方

「黄龍がくる」を受注すると、港区内に、「ゲンブ」、「ビャッコ」、「スザク」、「セイリュウ」が出現します。

「四神」は、それぞれが、Lv23〜Lv45の強敵です。

「ゲンブ」の防御相性・所持スキル

「ゲンブ」は、Lv23の龍神で、「ニシシンバシ」の東側、高架下の交差点で出現します。

悪魔
ゲンブ
弱:毒、耐:眠・幻・混・魅・封
使用スキル スキル効果
アイスブレス+5 敵全体ランダムに2〜5回小威力の氷結属性攻撃
ラクカジャ+2 3ターンの間、味方単体の防御力を1段階上昇させる
ハードヒット 敵単体に中威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する
ブフーラ+5 敵単体に中威力の氷結属性攻撃
会心の覇気+2 自身に次に行う力依存攻撃が必中になり、必ずクリティカルになるチャージ効果を付加する

 
「ゲンブ」の弱点は、火炎属性で、氷結は無効です。

状態異常に関しては、毒が弱点になっています。
 

「ゲンブ」は、2回行動で、氷結系スキルの他、「会心の覇気」を所持しています。

「会心の覇気」は、必中・クリティカル効果があり、クリティカルで威力が上昇する「ハードヒット」との組み合わせには、注意が必要です。

敵が「会心の覇気」を使用した後のターンは、攻撃を仕掛けず防御させた方が、生存率が上がります。
 

「ゲンブ」は、マガツヒを集めた後、高確率で「アイスブレス」を使用します。

「氷障石」を用意しておくと、チャンスを作りやすくなります。

「ビャッコ」の防御相性・所持スキル

「ビャッコ」は、Lv43の聖獣で、「ナガタチョウ」の龍穴から南西の坂で出現します。

悪魔
ビャッコ
弱:混、耐:眠・幻・毒・魅・封
使用スキル スキル効果
ダマスカスクロー+2 敵単体に2〜3回中威力の物理属性攻撃
マハジオンガ+5 敵全体に中威力の電撃属性攻撃
咆哮+1 3ターンの間、敵から狙われ易くなり、自身の防御力を1段階上昇させる
狂いかみつき+2 敵単体に中威力の物理属性攻撃。確率で毒・混乱・魅了を付加する

 
「ビャッコ」の弱点は、衝撃属性で、電撃は無効です。

状態異常に関しては、混乱が弱点になっています。
 

「ビャッコ」は、2回行動で、物理攻撃スキルを多用します。

攻撃力が高いので、物理に耐性を持つ仲魔や、「タルンダ」や「牙折り」などのスキルが役に立ちます。
 

「ビャッコ」は、マガツヒを集めた後、高確率で「マハジオンガ」を使用します。

「雷障石」や「電撃ブロック」を用意しておくと、チャンスを作りやすくなります。

「スザク」の防御相性・所持スキル

「スザク」は、Lv43の霊鳥で、「シバ」の西エリア、高速道路の奥で出現します。

悪魔
スザク
弱:魅、耐:眠・幻・毒・混・封
使用スキル スキル効果
アギラオ+5 敵単体に中威力の火炎属性攻撃
マハスクンダ+1 3ターンの間、敵全体の命中・回避率を1段階低下させる
マハラギオン+5 敵全体に中威力の火炎属性攻撃
デクンダ+1 味方全体の能力低下効果を消去する
子守唄+1 敵全体に確率で睡眠を付加する

 
「スザク」の弱点は、氷結属性で、火炎は無効です。

状態異常に関しては、魅了が弱点になっています。
 

「スザク」は、2回行動で、火炎系スキルの他、睡眠付加の「子守唄」を使用します。

Lv38の夜魔「サキュバス」が、火炎耐性・睡眠無効で、「ブフーラ」所持しており、「スザク」に対して相性の良い悪魔です。

仲魔に加えるか、写せ身を持っている場合は、防御相性を写しておくと、睡眠対策になります。
 

「スザク」は、マガツヒを集めた後、高確率で「マハラギオン」を使用します。

「火障石」や「火炎ブロック」を用意しておくと、チャンスを作りやすくなります。

「セイリュウ」の防御相性・所持スキル

「セイリュウ」は、Lv45の龍神で、「ハママツチョウ」の東側の崖で出現します。

悪魔
セイリュウ
弱:睡、耐:幻・毒・混・魅・封
使用スキル スキル効果
ブフーラ+2 敵単体に中威力の氷結属性攻撃
ウィンドブレス+5 敵全体ランダムに2〜5回小威力の衝撃属性攻撃
マハタルンダ+1 3ターンの間、敵全体の攻撃力を1段階低下させる
丸かじり 敵単体に中威力の物理属性によるHP吸収攻撃

 
「セイリュウ」の弱点は、電撃属性で、衝撃は無効、氷結に耐性があります。

状態異常に関しては、睡眠が弱点になっています。
 

「セイリュウ」は、2回行動で、通常は「ブフーラ」や「丸かじり」で、攻撃を仕掛けてきます。

最初のターンで、「ドルミナー」や「睡眠の秘石」で眠らせて、「カジャ系」・「ンダ系」スキルで準備を整えると、展開が楽になります。
 

「セイリュウ」は、マガツヒを集めた後、高確率で「ウィンドブレス」を使用します。

「風障石」や「衝撃ブロック」を用意しておくと、チャンスを作りやすくなります。
 

「四神」討伐後、「コウリュウ」に報告すれば、クエスト達成です。

クリア報酬の「龍王族の護符」は、「龍王」が、マガツヒスキル「禍時:乱舞」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。

スポンサーリンク