ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「ナガタチョウ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、魔界「ナガタチョウ」で出現する悪魔についてのメモです。

「ナガタチョウ」は、天使達が守る「トウキョウ議事堂」が建てられているエリアです。

議事堂に入るには、メインクエスト「エンジェルの依頼」を進める必要があります。

「ナガタチョウ」の出現悪魔

「ナガタチョウ」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
ツチグモ 地霊 13
バイコーン 妖獣 14
モコイ 夜魔 16
イッポンダタラ 妖鬼 17

 
その他、「コダマ」、「ケットシー」、「ダイモーン」、「アガシオン」等が、上記の悪魔との戦闘で一緒に出現することがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
ツチグモ
弱:魅了、耐:毒
悪魔
バイコーン
悪魔
モコイ
悪魔
イッポンダタラ
弱:毒

ボス悪魔「エリゴール」と「アンドラス」対策

メインクエスト「エンジェルの依頼」で出現する、ボス悪魔「エリゴール」と「アンドラス」の弱点と耐性、使用スキルです。

悪魔
エリゴール
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
グラムカット 敵単体に小威力の物理属性攻撃。クリティカル率が高い。
マハラギ+2 敵全体に小威力の火炎属性攻撃

 

悪魔
アンドラス
耐:魅了
使用スキル スキル効果
ザン+2 敵単体に小威力の衝撃属性攻撃
スクカジャ+2 3ターンの間、味方単体の命中・回避率を1段階上昇させる

 
「アンドラス」は、2体現れます。

威力の高い攻撃スキルや、状態異常系スキルがないので、弱点を突かれないように戦えば、特に強い相手ではありません。

「エリゴール」、「アンドラス」ともに、電撃属性が弱点なので、「マハジオ」を扱える仲魔がいると、展開が楽になります。

ボス悪魔「ジョカ」対策

「トウキョウ議事堂」に入ると、Lv22の地母神「ジョカ」との戦闘が発生します。

悪魔
ジョカ
耐:眠・幻・毒・混・封、無:魅
使用スキル スキル効果
土偶発破+7 敵全体に大威力の衝撃属性攻撃。3ターンの間、攻撃力と防御力を1段階低下させる。
ザンマ+7 敵単体に中威力の衝撃属性攻撃
マハジオ+3 敵全体に小威力の電撃属性攻撃

 
「ジョカ」は、2回行動で、衝撃への適性が+7、と強力です。

特に、全体攻撃・大威力の「土偶発破」が危険で、大ダメージに加え、攻撃力・防御力まで下げられてしまいます。
 

「ジョカ」がマガツヒを集めると、次のターンで「土偶発破」を使用するので、このタイミングで「風障石」を使ってガードしておきましょう。

スキルをブロックすれば、攻撃力・防御力低下の影響も受けません。
 

神意の「神格習合」を習得済みの場合は、「スダマの写せ身」で、主人公の耐性を「衝撃無効」に変えることが可能です。

主人公が「ザンマ+7」をブロックできると、安定した展開になります。
 

パーティ編成に関しては、電撃・衝撃が弱点の仲魔を外した上で、「アギラオ」を所持したメンバーが複数いるのが理想です。

また、「ジョカ」は、それほど防御力が高くないので、単体攻撃系の物理スキルでも、そこそこのダメージを与えることができます。

敵のHPを半分まで削れば、イベントが発生して戦闘が終了し、勝利となります。

スポンサーリンク