ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「清浄なる源泉」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「清浄なる源泉」の進め方についてのメモです。

「清浄なる源泉」は、「呪われたマーメイド」達成後に発生するサブクエストで、呪いを解く力を持つ女神を探すことになります。

クリアすると、報酬として「鬼女族の護符」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「清浄なる源泉」の受注場所

「呪われたマーメイド」と同じく、「シバ公園」の「マーメイド」に話しかけると、クエストを受注できます。

今回は、女神「アナーヒター」の捜索を頼まれます。

「清浄なる源泉」の目的地

クエスト受注時、「川と水の源泉たる山頂」という情報を聞けますが、「清浄なる源泉」の目的地は、「オナリモン」です。
 

まずは、「カミヤチョウ」まで進み、東の洞窟から「シンバシ」へ。

洞窟を抜けると、途中で道が分岐していますが、東の坂道を進むと、「オナリモン」の龍穴に到着します。

「清浄なる源泉」の進め方

「オナリモン」の龍穴から先に進み、西側に回り込んで、高台に上ります。

ただし、高台の前に「マガツカ」が立っているので、まだ撃破していない場合は注意しましょう。
 

高台に上ったら、南側の岩から、南へ続く道に飛び降ります。

道沿いに進むと、奥の泉で、女神「アナーヒター」が現れます。

女神「アナーヒター」対策

「清浄なる源泉」をクリアするには、「アナーヒター」と戦って勝利する必要があります。

弱点や耐性、使用スキルは、以下の通りです。

悪魔
アナーヒター
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
ヘルスプラッシュ+4 敵全体に中威力の氷結属性攻撃
ラクンダ+1 3ターンの間、敵単体の防御力を1段階低下させる
ブフ+4 敵単体に小威力の氷結属性攻撃
マハンマ+2 敵全体に小威力の破魔属性攻撃
弱点をついた時、確率で即死させる
マハタルンダ+1 3ターンの間、敵全体の攻撃力を1段階低下させる

 
「アナーヒター」は、2回行動の上、全体攻撃を使用するため、弱点を突かれやすくなります。

特に、全体攻撃・中威力の「ヘルスプラッシュ」が危険なので、防御面で不安がある場合は、「氷障石」と「光障石」を用意しておきましょう。

即死の可能性がある、破魔属性が弱点の仲魔は、外しておいた方が無難です。
 

「アナーヒター」の弱点は、火炎と電撃属性です。

弱点が2属性ある分、ダメージを与えやすい相手ではありますが、「マハタルンダ」を使われると戦闘が長引くので、攻撃力を落とされる前に敵HPを削った方が展開が楽になります。
 

「アギラオ」、「ジオンガ」クラスのスキルを所持した仲魔が複数欲しいところで、「オナリモン」付近に現れる悪魔では、「アイトワラス」の「カゲロウシュート」が有効です。

「アギ」や「ジオ」だけ戦うには、厳しい相手かもしれません。
 

短期決戦を考えるのであれば、火力を期待できるメンバーだけでパーティを編成し、主人公の初回行動時に、マガツヒスキル「禍時:会心」を使用、ダメージを与えることに専念します。

その際、主人公は2回目の行動時に、「氷障石」か「光障石」を使って、全体攻撃に備えておきます。
 

運が良ければ、相手の攻撃をブロックして、ノーダメージのまま、自ターンに持ちこめます。

特に、「アナーヒター」がマガツヒを集めたら、「ヘルスプラッシュ」対策として「氷障石」を使うか、ガードした方が無難です。

パーティの火力が高ければ、このパターンで、アイテムが切れるまでに、敵HPのほとんどを削る、あるいは、決着をつけることができます。
 

「アナーヒター」に勝利後、「マーメイド」に報告すれば、クエスト達成です。

クリア報酬の「鬼女族の護符」は、「鬼女」が、マガツヒスキル「禍時:無償」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。

スポンサーリンク

  関連記事

メガテン5攻略 「ナガタチョウ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、魔界「ナガタチョウ」で出現する悪魔についてのメモです。 「ナガタチョウ」は、天使達が守る「トウキョウ議事堂」が建てられているエリアです。 議事堂に入るには、メインクエスト「エンジェルの依頼」を進める必要があります。

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「トラノモン」付近

『真・女神転生V』の、魔界「トラノモン」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「トラノモン」は、「カミヤチョウ」の西に位置するエリアで、「ナガタチョウ」にも接しています。 エリア南側の窪地や高台で、複数の「ミマン」を見つけること …

メガテン5攻略 「トラノモン」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、魔界「トラノモン」で出現する悪魔についてのメモです。 「トラノモン」は、「カミヤチョウ」の西に位置するエリアで、メインクエスト「天使に会おう」の目的地です。 エリア西側の高台には、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「ニシシンバシ」付近

『真・女神転生V』の、魔界「ニシシンバシ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「ニシシンバシ」は、「カミヤチョウ」の北に位置するエリアです。 上空を旋回する「ジュターユ」が攻撃を仕掛けてくるので、高速道路付近を探索する際は、注 …

メガテン5攻略 「究極のオムレツ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「究極のオムレツ」の進め方についてのメモです。 「究極のオムレツ」は、「ニシシンバシ」で発生するサブクエストで、「ジュターユの卵」を手に入れるため、霊鳥の巣がある山頂を目指します。 クリアすると、報酬として「邪 …

メガテン5攻略 「ニシシンバシ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、魔界「ニシシンバシ」で出現する悪魔についてのメモです。 「ニシシンバシ」は、「カミヤチョウ」の北に位置するエリアで、上空を「ジュターユ」が飛んでいます。 中央の通りを北へ進むと、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」 …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「オナリモン」付近

『真・女神転生V』の、魔界「オナリモン」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「オナリモン」は、「シンバシ」の南に位置する高台のエリアで、西側の崖は「東京タワー」に接しています。 それほど広いエリアではありませんが、複数の「ミマ …

メガテン5攻略 「呪いの秘薬」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「呪いの秘薬」の進め方についてのメモです。 「呪いの秘薬」は、「オナリモン」で発生するサブクエストで、秘薬の材料集めを頼まれます。 クリアすると、報酬として「堕天使族の護符」が手に入ります。 ・「真・女神転生V …