ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンストーリーズ2攻略 「竜の拠り地・9層」出現モンスターと試練の進め方

『モンスターハンターストーリーズ2』の、「竜の拠り地・9層」で出現するモンスターと「試練」についてのメモです。

「竜の拠り地」の最上層となる「9層」の試練は、「指定されたモンスターの討伐」です。

古龍種を中心とした、全5体の強力なモンスターが、ターゲットになります。

「モンハンストーリーズ2」攻略トップ

「竜の拠り地・9層」の出現モンスター

モンスター 傾向 備考
ランゴスタ テクニック
ブナハブラ【赤】 テクニック
ガブラス テクニック
大蝕龍蟲 スピード
ティガレックス亜種 パワー
怒:スピード
オトモン可
モノブロス亜種 パワー
怒:スピード
オトモン可
トビカガチ スピード
怒:テク
電:パワー
オトモン可
セルレギオス テクニック
怒:スピード
オトモン可
ベリオロス亜種 スピード
怒:テク
オトモン可
討伐対象 傾向 備考
ラージャン パワー
怒:オーラ
オトモン可
キリン スピード
怒:テク
電:スピード
オトモン可
クシャルダオラ テクニック
飛:スピード
怒:パワー
オトモン可
テオ・テスカトル スピード
怒:パワー
飛:テク
オトモン可
ネルギガンテ テクニック
棘:パワー
怒:スピード
オトモン可

「竜の拠り地・9層」の試練の進め方

9層の試練は、「指定されたモンスターの討伐」で、全5体のターゲットが現れます。

「ラージャン」、「キリン」、「クシャルダオラ」、「テオ・テスカトル」、「ネルギガンテ」が、討伐対象です。

真っ向勝負で選択を誤ると一気に状況が悪くなるため、相手の傾向と弱点の把握が、より重要になります。
 

ターゲットのモンスターは一度倒すと現れなくなりますが、試練クリア後に入り直せば、再び戦うことができます。

今回の9層が「竜の拠り地」の最上層ですが、試練をクリアして奥へ進むと、さらに強力なモンスターが出現します。

「ラージャン」の傾向と弱点

「ラージャン」は、9層のネコタクスタンドから東に進んだ場所で出現します。

通常時のタイプは「パワー」で、怒り時は、使用する「オーラ」によって傾向が変化します。

「パワーオーラ」であれば「パワー」に、「テクニックオーラ」なら「テクニック」と、3種類の何れかのタイプに変わるので、見極めが重要です。

攻撃・防御は「雷属性」で、弱点は「氷属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部 斬・打・突
尻尾

 
「ラージャン」は、怒り時に、2回行動が発生することがあるので、「ダブルアクション」を狙える時も、残りHPには注意が必要です。

共闘パートナーは、「氷属性」の狩猟笛を扱う「アユリア」を選ぶと、火力面で有利になります。

逆に、「雷属性」が弱点の「ケイナ」や「カイル」、オトモンの弱点が「雷」の「アルマ」では、防御面で不利になります。

「キリン」の傾向と弱点

「キリン」は、9層の北側で出現します。

通常時のタイプは「スピード」で、怒り時は「テクニック」、帯電で「スピード」に変化します。

攻撃・防御は「雷属性」で、弱点は「火属性」です。
 

破壊可能な部位と、有効な武器系統は、以下の通りです。

部位 武器系統
頭部 斬・打
斬・打

 
「キリン」は、帯電時に、2回行動が発生することがあるので、「ダブルアクション」を狙える時も、残りHPには注意が必要です。

共闘パートナーは、「雷属性」が弱点の「ケイナ」や「カイル」、オトモンの弱点が「雷」の「アルマ」では、防御面で不利になります。

« prev12

スポンサーリンク