ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

クエスト「遺体の行方」のイザナミ討伐 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#75

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「遺体の行方」についてのメモです。

ドーム球場悪魔偵察」、「死霊ヲ討伐セヨ」に続く、死霊関連クエストの第3弾。

現役最年長ハンターのヒロシと共に、ノアの遺体の行方を追います。

チャレンジクエスト「遺体の行方」の攻略

達成条件:ハンターヒロシの願いを叶える
報酬:60000マッカ

目的地の「寛水寺」は、「不忍池」の北口から出た場所にあります。

中で「憂国の徒」から、最後の霊的国防兵器に関する説明を聞いた後、「イザナミを退治しに 黄泉路へ向いますか?」の選択肢で「はい」選ぶと、イベントに続いて戦闘が発生。

「イザナミ」は強敵ですが、今回はヒロシも同行、パーティをサポートしてくれます。

イザナミ 対策

女神「イザナミ」はレベル82で、プレスアイコン×2。

メギドラオン、遺恨の呪詛、スマイルチャージ、コンセントレイト、静寂の祈り、八色雷公、怨嗟の闇、ディアラハン などを使用します。

「遺恨の呪詛」は、「吸魔」の強化版のようなスキル。
「八色雷公」は、電撃属性で単体に特大威力の攻撃、ニヤリ時には貫通効果あり。
「怨嗟の闇」は、呪殺属性で単体に大威力の攻撃、ニヤリ時には即死付加。

イザナミの弱点は、火炎属性です。
氷結・呪殺属性は吸収、魅了は無効。
 

堅実にいくのであれば、電撃・呪殺属性を無効化+火炎系スキルを習得した仲魔でパーティを編成しておきます。

その上で、鬼神「ショウキ」の持つ「威圧の構え」もあれば、敵の手数を減らすことが可能。

「遺恨の呪詛」で一気にMPを吸われるので、回復手段を用意するか、交代要員がいた方が確実です。

ヒロシには、ターン毎に指示を与えることができますが、攻撃と回復に関しては、それほど効果を期待できません。

少しずつでも補助を重ねた方が展開が有利になり、「静寂の祈り」を使わせることで、相手の行動を一回分消費させることができます。

後半は「ディアラハン」で回復されてしまうのが、面倒な部分かもしれません。

少し成功率は低いものの「マカジャマ」も効果があるので、HPが減ってきたら魔封を狙い、一気に畳み掛けます。

メインパートナーは、「シン・アギダイン」の使えるハレルヤか、汎用性の高いイザボーが便利です。
 

火力で一気に押す場合は、少なくとも「アギダイン」以上の火炎属性スキル+「火炎ギガプレロマ」を習得した、魔力の高い仲魔×3でパーティを編成。

アシストゲージがMAXの状態で挑み、火炎属性スキルで集中砲火→アシストアタック→再び集中砲火の流れで、回復させる暇を与えず撃破することが可能です。

もちろん、仲魔のレベルが低いと火力不足になるので、一定以上の強さは必要になります。
 

勝利後、イベント中の会話で選択肢が表示されますが、どちらを選んでも、ヒロシのセリフが少し変わるだけで基本的な展開は変わりません。

「イザナミ」を倒せばクエスト達成。

また、ここまでの商会からのクエストを全てクリアしていると、錦糸町の商会から呼び出しがあり、「マスタースーツ 一式」を受け取ることができます。

スポンサーリンク