ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メインクエスト「多神連合計画阻止」宇宙の卵・第4と第5の進め方 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#78

『真・女神転生IV FINAL』のメインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」の中盤、「宇宙の卵」第4と第5についてのメモです。

前回は、「宇宙の卵」の入口で「オーディン」を撃破、さらに「第1」~「第3」までを突破しました。
「宇宙の卵 第3」までの内容に関しては、こちら。

引き続き、卵の心臓部を目指し、探索を続けます。

メインクエスト「特:【緊急】多神連合計画阻止」中盤の攻略

「宇宙の卵」で出現する悪魔の一覧は、こちら。

第4~第5 主な出現悪魔の弱点
アールキング : 火・衝
フレスベルグ : 銃・火
ケルヌンノス : 衝・魔封
スフィンクス : 氷・呪・魔封
烈風の群れ : 銃・電
ヤクシャ : 衝・緊縛
ガネーシャ : 電・呪・毒
パレス : 火・毒・緊縛
ヘイムダル : 火・混乱・魔封
インド勢力 : 火・呪・毒・魅了
カーリー : 銃・混乱
ヴェータラ : 火・破・魅了
ツィツィミトル : 混乱・睡眠
ファフニール : 氷・電・混乱
イシュタム : 破・緊・めまい
マーヤー : 銃

宇宙の卵 第4 の順路

宇宙の卵 第4」は、それなりの広さはあるものの、複雑というほどではありません。
ボスまでの順路は、以下の通りです。

1. 第4 開始地点
北東の扉へ。
 ↓
2. 第4 中央付近
北東に進み、ワープゾーンへ。
 ↓
3. 第4 東側
北に進み、ワープゾーンへ。
 ↓
4. 第4 北西付近
西の扉へ。

イナンナ 対策

地母神「イナンナ」はレベル80で、プレスアイコン×3。

至高の魔弾、熱りたつ業火、熱りたつ豪雹、熱りたつ雷光、熱りたつ大嵐、マカラコワース、ラスタキャンディ、ランダマイザ などを使用します。

弱点は、使用スキルによって変化。

「熱りたつ〇〇」は、火・氷・電・衝、4属性の特大威力攻撃で、対象は単体。
スキル使用後に弱点が変化する点が特徴的です。

例えば「熱りたつ業火」は弱点が氷結属性に、「熱りたつ雷光」であれば衝撃属性に相性が変化。

火炎と氷結、電撃と衝撃が対になっており、弱点を狙うのであれば、敵の使用スキルをチェックしておく必要があります。

また、成功率は低めですが「マカカジャ」も効果があり、魔封が成功すれば、弱点を固定化することも可能。

「マカラコワース」があるので、特に後半は「マカラカーン」での反射は狙えません。
ただし、敵のスキルに貫通効果はないので、相性で無効化できる仲間がいた方が展開は楽になります。

イナンナは「ラスタキャンディ」と「ランダマイザ」を使用するものの、「デカジャ」と「デクンダ」は所持していないようなので、補助系スキルは早めに使用しておいた方が有利です。

戦闘前の選択肢
「戦闘に入る」→ 戦闘開始。
「説得する」→ トキの声が聞こえる演出の後、戦闘開始。

戦闘中の選択肢1
イナンナは語りかけるだけで隙だらけだ
「隙を突く」→ イナンナにダメージ、敵の攻撃力アップ。
「様子を窺う」→ トキの声が聞こえる。

戦闘中の選択肢2
選択肢1で、様子を窺った場合に発生。
イナンナは語りかけるだけで隙だらけだ
「隙を突く」→ イナンナにダメージ、敵の攻撃力アップ。
「様子を窺う」→ トキの声が聞こえる。

戦闘中の選択肢3
選択肢2で、様子を窺った場合に発生。
イナンナは語りかけるだけで隙だらけだ
「隙を突く」→ イナンナにダメージ、敵の攻撃力アップ。
「様子を窺う」→ トキの声が聞こえる。主人公にダメージ、敵の防御力ダウン。

戦闘中の選択肢4
イナンナはノゾミに意識が集中していて 今は隙だらけだ
「隙を突く」→ イナンナの攻撃力アップ。
「様子を窺う」→ ノゾミ、ダヌーの演出入る。敵の攻撃力アップ。

戦闘中の選択肢5
選択肢4で、様子を窺った場合に発生。
イナンナはノゾミに意識が集中していて 今はまだ隙がある
「隙を突く」→ ノゾミの演出入る。イナンナにダメージ。
「様子を窺う」→ ノゾミの演出入る。イナンナにダメージ。
 

勝利後、トキがパートナーに復帰します。
また、ノゾミが「覚醒の力」を習得し、銃スキルに貫通が付加。

奥の扉から、「計都星のピラー」が手に入ります。

宇宙の卵 第5 の順路

宇宙の卵 第5」を歩いていると、地面から這い出した触手のようなものに捕まりますが、これは落とし穴のようなもので、下の層に落とされてしまいます。

…と言っても、「第4」まで戻るわけではありません。
「第5」の内部が三層に分かれていて、開始地点の上下に階層が存在。

トラップやエレベーターで上下を移動しながら、探索を進めます。

また、途中に閉じている扉がありますが、これは「ピラー」を回収することで開く仕組みです。

まずは、2種類のピラーを探すことになります。

宇宙の卵 第5 のマップ
img_megaten4f_map_tamago_5

ボスまでの順路は、以下の通りです。

1. 開始地点
北へ直進し、柱の西にあるトラップで下層へ。
 ↓
2. 下層
南に進み、エレベーターで上層へ。
 ↓
3. 上層
ワームウッドを破壊、北東に進み、トラップで中層へ。
 ↓
4. 中層 (東側)
南の通路を進み、トラップで下層へ。
 ↓
5. 下層 (東側)
北に進み、突き当たりにある扉の中へ。
羅侯星のピラー」入手。
扉を出て南に進み、エレベーターで中層へ。
 ↓
6. 中層
西に進んでワームウッドを破壊、開始地点に戻る。
西の扉に入り、奥のエレベーターで上層へ。
 ↓
7. 上層
東に進み、南東の扉へ。
北に進んで、通路を塞ぐワームウッドを破壊。
そのまま奥に進み、トラップで中層へ。
 ↓
8. 中層 (北東)
西に進み、トラップで下層へ。
 ↓
9. 下層 (北側)
南西に進み、エレベーターで上層へ。
 ↓
10. 上層 (北側)
南のワームウッドを破壊しておけば、再度来た際の通行が便利。
北の扉が開いているので、中へ。
計都星のピラー」入手。
西の扉へ。
 ↓
11. 上層 (北西)
扉を出たら南に向かい、トラップで中層へ。
 ↓
12. 中層 (北西)
西の扉が開いているので、中へ。

ミトラ菩薩 対策

破壊神「ミトラ菩薩」はレベル82で、プレスアイコン×3。

怪力乱神、冥界破、ブフダイン、厳正なる裁き、会心の眼力、不合理な否決、テトラコワース、独善の契、デカジャ などを使用します。

敵の弱点は、火炎属性と衝撃属性。
破魔・呪殺属性は無効です。

「厳正なる裁き」は、全体に万能属性で攻撃。
「不合理な否決」は、補助効果が打ち消されなくなる効果。
「独善の契」は、弱点を突かれると全能力アップ。

ミトラ菩薩は、かなり独特なスキルを所持しています。

火炎と衝撃、二つの属性が弱点になっているものの、「独善の契」の効果で、弱点を突く毎に能力が上昇。

弱点を狙う場合、パーティのターンが終了する前に「デカジャ」で解除することを前提にしておかないと、敵ターンでの攻撃が強力になってしまいます。

さらに、後半からは「不合理な否決」の使用により、「デカジャ」での能力補正打ち消しが通じない状態に。

ただし、能力ダウン系スキル自体が効かないわけではないので、早めに敵の能力を落としておいて損はありません。

ミトラは物理系スキルも使用しますが、「テトラカーン」を使用すると「テトラコワース」で反射が打ち消されます。
貫通効果はないので、相性で物理属性を無効化できる仲間がいると有利です。

戦闘中の選択肢1
私と契約せよ…さすらば浄福を与えん
「契約する」→ アシストゲージダウン。
「様子を窺う」→ アシストゲージアップ。
「無視する」→ 変化なし。

戦闘中の選択肢2
その力…汝は何のために用いるつもりだ
「自分のため」→ 主人公の防御力ダウン。
「仲間のため」→ トキの演出が入り、主人公の全能力アップ。
「無視する」→ 変化なし。

勝利後、トキが「覚醒の力」を習得して、使用スキルに貫通が付加。
奥の扉から、「月曜星のピラー」が手に入ります。

「第5」を突破すれば、クリシュナの待つ最深部も目前です。

スポンサーリンク