ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「サンクスギビングデー」イベントの内容と進め方

『あつまれ どうぶつの森』の、「サンクスギビングデー」の内容と進め方についてのメモです。

11月19日に配信された「冬アップデート (Ver.1.6.0)」で、11月中のイベントが追加されました。

サンクスギビングデー当日には、島に「フランクリン」が現れ、収穫を祝うパーティーが開催されます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 サンクスギビングデー イベント

「サンクスギビングデー」イベントの日程

サンクスギビングデー」は、11月第4木曜日に開催されるイベントです。

2020年の場合、11月26日が開催日で、朝9時〜夜12時の間、サンクスギビングのパーティーに参加することができます。

「サンクスギビングデー」イベントの内容

イベントの当日、案内所前の広場に、シェフの「フランクリン」が現れます。

朝9時以降に話しかけると、食材の調達を頼まれるので、指定された品を集めて渡しましょう。
 

フランクリンが作る料理は、全部で4種類。

料理が完成する度に、サンクスギビングの家具を受け取れます。

※北半球と南半球で、一部、食材が異なります。

   料理        食材1    
クラムチャウダー アサリ 3個
パンプキンパイ オレンジのかぼちゃ
みどりのかぼちゃ
グラタン (北)ひらたいキノコ
(北)ムールガイ
(南)イカ
(南)ウニ
サカナのムニエル (北)スズキ
(北)カレイ
(南)スズキ
(南)タイ

 
上記の食材集めでは、「サンクスギビングなラグ」、「サンクスギビングなかべ」、「サンクスギビングなゆか」、「ほうじょうのつの」を入手できます。

4種類の料理が完成すると、料理をもっと美味しくするために、新たな食材探しを頼まれます。

「食材」の入手方法

サンクスギビングのイベントでは、「食材」の調達方法が重要となります。

指定された魚が釣れない、カボチャを栽培していない…など、自力での収集が困難な場合は、島の住民との「トレード」を利用すると、問題を解決できるかもしれません。
 

イベント進行中、広場に住民が集まりますが、全員が外出するわけではなく、常に数名は在宅状態となります。

家の中にいる住民を訪ねると、「魚」や「海の幸」と、他の食材との交換を申し込まれます。

あつまれどうぶつの森 サンクスギビングデー

確率次第なので、探している品を必ず受け取れる訳ではありませんが、必要な食材は、トレードだけで揃えることも可能です。

トレードの際は、相手が欲しい魚を聞いてから釣りに行くよりも、あらかじめ複数の魚を用意した状態で、色々な住民を訪ねて回った方が効率的です。

食材の交換を済ませると、料理を美味しくするための「レシピにない食材」のヒントも聞くことができます。

「料理完成後」の食材集め

一通りの料理が完成すると、もっと美味しくするための「レシピにない食材」を集めることになります。

ただし、今度は探す食材に関して、具体的な指示がありません。

それぞれの料理に「何を加えるべきか」という情報は、住民と、食材のトレードを繰り返すことで入手できます。
 

以下、料理を美味しくするための食材です。

   料理       食材2    
クラムチャウダー ホタテ
パンプキンパイ しろいかぼちゃ
きいろのかぼちゃ
グラタン ダンジネスクラブ
サカナのムニエル イシダイ

 
どの料理からクリアしてもOKで、食材を渡せば、ランダムで新たな家具を貰えます。

そして、全ての食材を揃えると、サンクスギビング家具の「DIYレシピ集」を渡されます。
 

ちなみに、サンクスギビング家具の一部と、DIYレシピ集は、イベント翌日から11月末まで、「タヌキ商店」で販売されます。

「ほうじょうのつの」、壁、床、ラグの4種類は、イベント中にしか入手できないので注意が必要ですが、それ以外の家具に関しては、レシピの購入でコンプリートが可能です。

「サンクスギビング」家具の種類と入手方法

スポンサーリンク