ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

アストラルチェイン攻略 「FILE08 備品運搬」の「S+」クリア方法

『アストラルチェイン』の「FILE08 備品運搬」についてのメモです。

「備品運搬」は、ファイル8・チャプター2で発生する、ミニゲーム系のレッドケースです。

「S+」クリアを目指すには、「ブルーシフト」をこなしつつ、短時間で荷物を運び切る必要があります。

アストラルチェイン 攻略トップ

「FILE08 備品運搬」の攻略

「備品運搬」では、「ジャイロ」を使用した操作が求められます。

恐らく、ジョイコン・プロコン・サードパーティ製など、コントローラーの種類によっても、難易度が変わるのではないでしょうか。

筆者は、ノーミス状態でゴールまで辿りつくことができませんでした。

逆に言うのであれば、何度かダンボールを落としても、ケースリザルト「S+」の達成は可能です。

運搬のコツ

クリアタイムが重要になるので、可能な限り早足で進み、立ち止まらずに歩き続けることが肝心です。

ダンボールが傾き出しても、その場で止まったり、進行方向を曲げたりはせず、ジャイロのバランスのみで対処。

荷物を落とすと、特定の場所からやり直しになるので、運が悪いと結構戻されてしまいます。

ダンボールの崩壊を止められないと感じたら、リスタート地点が少しでも奥に設定されるよう、前に進んでおいた方が得策です。

「ブルーシフト」のポイント

ゴールまでに「ソードレギオン」で治療した人数が、特別ボーナス「運搬中のブルーシフト」として加算されます。

4人のブルーシフトで、3000ポイントが加わるので、面倒ですが、確実に取っておきたいところです。

ブルーシフトを試みる際は、その場で立ち止まらずに、「ソードレギオン」を先に飛ばして処置を始めておきます。

運搬と除染を同時進行させた方が、効率的です。

「備品運搬」の進行・1

まずは、「レイリープラザ地下駐車場」を目指します。

駐車場入り口の手前・右側の歩道に、一人目の汚染された警官が立っているので、ソードレギオンで対処。

付近を歩き回っている警察官と接触しないように、注意が必要です。

ブルーシフトが完了したら、「アームレギオン」に切り替えて、駐車場の扉を開きます。

「備品運搬」の進行・2

駐車場に入ると、左へカーブした坂道を下りることになります。

奥から警察官がダッシュしてくるので、焦らず、少しずつ進路を調整して回避。
 

坂を下りると、3人の警官が立っていますが、その奥から、二人目の汚染された警察官が歩いてきます。

3人の間をすり抜けつつ、ブルーシフトを進める必要があるので、要注意ポイントです。

「備品運搬」の進行・3

駐車場の出口付近は、上り坂になっています。

右側を、三人目の汚染された警官が歩いてきますが、左奥からは、別の警察官が走ってきます。

早めにソードレギオンを飛ばして除染を開始して、ダッシュする警察官の回避に集中。

坂を上り終えたら、アームレギオンで扉を開きます。

「備品運搬」の進行・4

駐車場の出たら、左に曲がって歩道を進みます。

歩道の右側に、四人目の汚染された警官が立っているので、ソードレギオンで対処。

ただし、進行方向からは、荷物を持った警察官が歩いてきます。

スピードは遅いものの、左右に動きながら向かってくるので、要注意です。
 

「運搬中のブルーシフト」3000ポイントを前提とした場合、荷物を3回落としても、「S+」達成は可能です。

筆者が初めて「S+」クリアをした時のタイムは、3回ミスの状況で「00:02:07」でした。

進み方にもよりますが、4回落としてしまうと、達成は難しくなるかもしれません。

クリアタイム的には、00:02:20〜00:02:30辺りが、「S+」評価の分かれ目になりそうです。

スポンサーリンク