ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー ラスボス戦に向けた「パーティー編成・バトルジョブ・サポートアビリティ」について

『オクトパストラベラー』の、ラスボス・ガルデラ戦に向けた「パーティー編成・バトルジョブ・サポートアビリティ」についてのメモです。

サブストーリー「旅の果て」で出現する「眼球」と「黒呪帝ガルデラ」は、これまでのボスモンスターとは一線を画した、反則的とも言える強さを誇ります。

勝利を収めるには、各キャラのレベルアップだけでなく、強力な攻撃への対抗手段を用意して臨む必要があります。

パーティーのレベル・最大HP

「黒き魂」であれば、LV60台で十分に対抗できるものと思います。

ただし、「眼球」以降は、LV70以上、できればLV80付近の戦力を揃えておかないと、展開が厳しくなるかもしれません。

敵の技は威力が高く、LV70超・属防700超で、2000〜3000ダメージを受けることも珍しくないため、「サイラス」のように最大HPが低いキャラは、何らかの対策が必要です。

最大HP+1000の「体力のネックレス」が簡単に底上げできる方法ですが、後述の「サポートアビリティ」を活用する方法もあります。

装備すべきサポートアビリティ

「バトルジョブ」を入手することで、様々な「サポートアビリティ」を習得・装備できるようになりますが、まずは、火力アップ・効率化を目指す方が多いかもしれません。

例えば、魔法職の場合、「SP自動回復」「消費SPダウン」と、「特攻強化」「属性熟練化」「永続エレメントアップ」などを組み合わせるパターンが考えられます。

通常の戦闘では十分に役立ちますが、今回は、「とにかく生き残る」ことを最優先に、以下の三つのサポートアビリティを選択します。
 

「ラストアクト」
習得ジョブ:「狩人」
全員に装備必須です。
長期戦では明らかに手数が増え、攻撃・回復のチャンスを生み出すことができます。
 

「天使の加護」
習得ジョブ:「星詠人」

全員に装備必須です。
「ラストアクト」と同じく発動確率25%ですが、全体攻撃が続く厳しい局面などで役立つ事があります。
物理・属性の種別を問わず、とにかくダメージ量を「0」にできる効果は、高威力の技が飛び交う戦闘で有用です。
 

「回復限界突破」
習得ジョブ:「神官」
最大HPの低いメンバーに装備。
戦闘開始時に「大回復魔法」を使用すれば、それだけでHPを底上げできます。

さらに、力尽きた「回復限界突破」装備者に対して「復活のオリーブ (特大)」を使用すると、HP9999の状態で復活します。
窮地が一転する状況も生まれるので、できれば全員に装備させることをオススメします。

残り1枠は、それぞれのジョブ・役割に合わせて選択します。

« prev12

スポンサーリンク

  関連記事

オクトパストラベラー ラスボス「黒呪帝ガルデラ」の攻略

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「旅の果て」で出現する、ラスボス「黒呪帝ガルデラ」についてのメモです。 「黒き魂」撃破後、「フィニスの門 最奥」へと進むと、封印されていた「魔神」が復活。 主人公8人を分割して「第1パーティー」と「 …

オクトパストラベラー 「旅の果て」黒き魂・全8体の攻略

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「旅の果て」で出現する、「黒き魂」についてのメモです。 「黒き魂」は、各メインストーリーに登場したボスモンスターの強化版で、1体倒すごとに、物語の核心部分を記した「手記」を読むことができます。 全8 …

オクトパストラベラー 第4章クリア後・ラスボス戦サブストーリー「旅の果て」の内容

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「旅の果て」についてのメモです。 「旅の果て」は、本編で解明されなかった様々な事柄が繋がる、メインストーリーの「第5章」とも言うべき内容になっています。 「フィニスの門」に向かい、ラスボス「魔神ガル …

オクトパストラベラー 「強力な防具・アクセサリー」の入手方法

『オクトパストラベラー』の、「強力な防具・アクセサリー」についてのメモです。 メインストーリー第4章クリア後にも役立つ、高性能な防具・アクセサリーは、武器屋では手に入りません。 ラスボス戦に向けて揃えておくと便利な、防具・アクセサリーの種類 …

オクトパストラベラー 「最強クラスの武器」の入手方法

『オクトパストラベラー』の、「強力な武器」の入手方法についてのメモです。 メインストーリー第4章クリア後にも役立つ「最強クラス」の装備品は、街の武器屋では手に入りません。 ラスボス戦に向けて揃えておくと便利な、武器の種類・性能や入手方法を紹 …

オクトパストラベラー 第4章クリア後「旧ホルンブルグ領・フィニスの門」に行く方法

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「座長とアルファス、その後」についてのメモです。 各キャラのメインストーリー第4章をクリアすると、主だった登場人物にスポットを当てた「その後」のストーリーが発生するようになります。 「座長とアルファ …

オクトパストラベラー 「怯えた羊」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「怯えた羊」の進め方についてのメモです。 「ウィスパーミル」のサブストーリーで、付近に潜む「大狼」の討伐に向かいます。 フラットランド地方の「浄化の森」が攻略対象です。

オクトパストラベラー 「豪武匠ウィンヒルド」の攻略

『オクトパストラベラー』の、「豪武匠ウィンヒルド」対策のメモです。 「豪武匠ウィンヒルド」は、HP約20万、剣・槍・弓・斧・短剣・杖、6種の武器を操るボスモンスターです。 「武芸家」のバトルジョブを入手するには、「豪武匠の祠」の祭壇で、ウィ …