ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「凶暴な海獣」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「凶暴な海獣」の進め方についてのメモです。

ゴールドショア」のサブストーリーで、付近の海域に出没する「海獣」を調査することになります。

コーストランド地方の「船喰みの穴」が攻略対象です。

「凶暴な海獣」の攻略

概要
依頼人:駆け出しの漁師
場所:ゴールドショア 貴族街
報酬:お金 7000、海獣の盾

まずは、「駆け出しの漁師」から、「買取る・盗む」を使用して、「海獣の卵」を入手しておきます。

「ゴールドショア」から橋を渡って西へ進み、「西ゴールドショア海道」の北西の海岸に下りると、その奥に洞窟の入り口が開いています。
 

「船喰みの穴」の特徴

「船喰みの穴」の危険度は、LV35。

「短剣」や「斧」を扱えるメンバーがいると、モンスターの弱点を突きやすくなりますが、ボス戦まで想定すると、「槍」か「弓」も必要になります。

属性攻撃に関しては、学者の「雷」だけでなく、商人の「風」も使えると便利です。
 

主な出現モンスター

ブラックシザー (弱点:短剣・斧・風)
シザークラブ別種 (弱点:短剣・斧・風)
ダブルシザークラブ (弱点:短剣・斧・雷)
アオコトゲ (弱点:槍・雷・光)
コケガメ (弱点:剣・風)
パイレーツボーンズ (弱点:短剣・杖・雷・光)
パイレーツボーンズ別種 (弱点:斧・杖・風・光)
ウィンドエレメント (弱点:氷・雷)
 

洞窟を最奥部まで進むと、「危険な魔物の気配を感じる。」というメッセージが表示され、ボス戦が発生します。

「海獣」対策

海獣
HP:55929
弱点:槍・弓・火・雷・風

ウミナキトゲ
HP:8389
弱点:短剣・杖・火・光

アカサビトゲ
HP:8389
弱点:剣・斧・雷・闇
 

敵は物理攻撃がメインで、全体攻撃や、「毒」を付与する技が多めです。

また、「海獣」が使用する「しめつける」は、単体への2回ヒット+「気絶」付与。

主力メンバーの動きを封じられると厄介なので、「薬師」がいる場合は、「健全化」で予防措置を取っておいた方が安全です。

パーティの防具は物防重視、回復アイテムを十分に用意しておくと安定します。
 

「海獣」は、シールド:4の状態でスタートしますが、ブレイクするごとに耐久値がアップ。

弱点の「弓」「火」「雷」はガードされており、「ウミナキトゲ」と「アカサビトゲ」を倒せば、解除可能です。

命中率は低いものの、「千本槍」を使えると海獣のブレイクが取りやすく、弱点のガードが外れれば、「さみだれ矢」や「どしゃぶり矢」も有効な攻撃になります。

後半、海獣のHPが低い状態で「ウミナキトゲ」や「アカサビトゲ」が残存していると、捕食して体力を回復する場合があるので、攻撃系の「奥義」を使用できるのであれば、一気に押し切ってしまった方が早めに決着がつきます。
 

バトル勝利後、その場でイベントが発生して、サブストーリー完了となります。

スポンサーリンク