ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「砂漠に潜む影」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「砂漠に潜む影」の進め方についてのメモです。

ウェルスプリング」で発生するサブストーリーで、偵察兵が目撃した「巨大な蛇」を調査するため、砂漠の洞窟に向かいます。

サンランド地方の「流砂の洞窟」が攻略対象です。

「砂漠に潜む影」の攻略

概要
依頼人:生真面目な兵士
場所:ウェルスプリング 南側
報酬:お金 8000、超級弓・幻

まずは、「北ウェルスプリング砂道」にいる「怪我をした偵察兵」から、情報「大ヘビ使いの男」を入手しておきます。

「ウェルスプリング」の北東、偵察兵がいた場所から、岩場を挟んで東側に回り込むと、「流砂の洞窟」の入り口が開いています。

「流砂の洞窟」の特徴

流砂の洞窟」の危険度は、LV40。

ヘビ系のモンスターが多く、「斧」を使用できると、敵の弱点を突きやすくなります。

また、ボス戦まで考えた場合は、「剣」「槍」「弓」も使えた方が便利です。
 

主な出現モンスター

アオヘビ (弱点:槍・火)
アカヘビ別種 (弱点:剣・槍・斧・闇)
フタゴヘビ (弱点:短剣・斧・火)
フタクビヘビ (弱点:短剣・斧・氷)
フタガシラヘビ (弱点:短剣・斧・火)
ウロコヘビ別種 (弱点:槍・斧・闇)
テンジョウグモ (弱点:短剣・斧・杖・雷・光)
クロサシガメ (弱点:剣・斧)
 

洞窟の東奥まで進み、「あやしい男」に話しかけると、ボス戦が発生します。

「巨大ヘビ」対策

巨大ヘビ
HP:55929
弱点:槍・斧・氷・光

ヘビ使い
HP:36623
弱点:剣・弓・杖・雷・風
 

巨大ヘビ」は、全体攻撃の「なぎ払い」、単体攻撃+睡眠付与の「睡眠の牙」、全体攻撃+睡眠の「睡眠の息」などを使用します。

全員が眠らされてしまうと面倒なので、特に回復担当は、装備やサポートアビリティ、薬師の「健全化」などで対策を取っておいた方が安全です。
 

「ヘビ使い」は、防御アップ・弱点のガードなど、「巨大ヘビ」のサポートが中心です。

HPも少なめなので、こちらを先に倒した方が、ヘビの弱点を突きやすくなります。

ただし、バトル後半は「巨大ヘビ」の行動回数が増えるため、最大HPや物防が低いメンバーが多い場合、注意が必要です。
 

戦闘に勝利するとイベントが発生し、その場でサブストーリー完了となります。

スポンサーリンク