ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「王家の秘密」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「王家の秘密」の進め方についてのメモです。

ストーンガード」で発生するサブストーリーで、「ウェントス三世」の秘密を探るため、ダンジョンに向かいます。

ハイランド地方の「王家の墓」が、攻略対象です。

「王家の秘密」の攻略

概要
依頼人:歴史好きな青年
場所:ストーンガード 上街 噴水付近
報酬:5000、王家の証

探索で「聞き出す・探る」を使用する場面があるので、パーティには「アーフェン」か「サイラス」を加える必要があります。
 

「ストーンガード」から出発する場合は、まず、「北ストーンガード山道」から「西ストーンガード山道」へ。

「西ストーンガード山道」を道なりに西へ進むと、セーブポイント付近に橋が掛けられていますが、ここは渡らずに南の坂を下ります。

崖沿いに南に下ると、突き当たりの岩壁から、「王家の墓」に入ることができます。

「王家の墓」の特徴

王家の墓」の危険度は、LV25。

パーティに「剣」を扱えるメンバーが多いと、敵の弱点を突きやすくなります。

属性攻撃に関しては、「雷」が有効なモンスターが多めです。
 

主な出現モンスター

盗賊I (弱点:剣・槍・雷・光)
盗賊II (弱点:剣・弓・氷・光)
魔導機(風) (弱点:剣・槍・斧・杖・雷)
魔導機(光) (弱点:剣・槍・斧・杖・闇)
魔導機兵(風) (弱点:剣・短剣・弓・雷)
魔導機兵(光) (弱点:剣・短剣・弓・闇)
古代遺物(風獣) (弱点:剣・短剣・斧・雷)
古代遺物(光獣) (弱点:剣・槍・斧・闇)
 

階段を上って最上階まで進むと、セーブポイントの先に怪しげなスペースがありますが、ボス戦は発生しません。

そばに立っている「名も無き墓守」から「墓守の情報」を聞き出して、町に戻ります。

ストーンガードで、「歴史好きな青年」に情報を伝えると、イベント後にサブストーリークリアとなります。

「王家の墓」のマップ

全体的に見れば、それほど複雑な構造ではありませんが、一ヶ所分かりにくい部分があるので、簡単なマップを用意しました。

オクトパストラベラー 王家の墓 マップ

「鍵付きの宝箱」の入手方法
階段を上ると、途中で紫色の「宝箱」が見えますが、付近に入り口が見当たりません。

宝箱の下に、崩れて上れない階段がありますが、その裏側は隠し通路になっています。

さらに、この通路は左右に通り抜け可能なだけでなく、途中で奥にも進めるT字型をしており、上階の部屋に進入することができます。

ちなみに、この宝箱の中には、装備品の「スピードヘルム」が入っています。

スポンサーリンク