ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「アビリティ・奥義」の種類と効果内容

『オクトパストラベラー』の「アビリティ」についてのメモです。

各キャラクターのアビリティ画面では、7種類のアビリティが表示されますが、最後に「???」という項目が残されています。

これは、他のアビリティ習得後に開放される「奥義」で、バトルにおいて強力な効果を発揮します。

以下、奥義の特徴と、それぞれの職業で習得できる奥義の効果です。

「奥義」の共通点・使用条件

習得できる「奥義」の内容はジョブによって異なるものの、消費SP:30ブーストMAXで使用可能、という点は共通しています。

習得に必要なポイントは、5000JP

奥義習得によって開放される「サポートアビリティ」はないので、特に利便性を感じない場合は、「バトルジョブ」用にJPを温存しておくのも手かもしれません。

各職業の「奥義」について

「剣士」の奥義
雷剣将ブランドの剛撃
敵単体に、剣で極大ダメージを与える。
 

「学者」の奥義
碩学王アレファンの知識
味方単体に、魔法が単体化し、威力が上がる効果を3ターン付与。
 

「商人」の奥義
紳商伯ビフェルガンの心眼
敵単体に、無属性ダメージを与える。
減らしたHPと同じ金額を獲得。
 

「神官」の奥義
聖火神エルフリックの導き
味方単体に、技が連続発動する効果を3ターン付与。
※奥義は除く。
 

「踊子」の奥義
舞踏姫シルティージの囁き
味方全体に、技を全体化する効果を3ターン付与。
※奥義は除く。
 

「薬師」の奥義
霊薬公ドーターの恩恵
味方単体に、アイテムの効力を全体化する効果を3ターン付与。
 

「狩人」の奥義
狩王女ドレファンドの猛追
敵全体に、弓で特大ダメージを与える。
 

「盗賊」の奥義
盗公子エベルの鉤爪
敵全体に、自分の行動速度に応じた、短剣によるダメージを与える。
 

「武芸家」の奥義
豪武匠ウィンヒルドの咆哮
敵全体に、6種類の武器で6連撃のダメージを与える。
 

「魔術師」の奥義
魔大公ドライサングの秘術
味方単体に、属性クリティカルの効果を3ターン付与。
 

「星詠人」の奥義
星占師ステオーラの予言
敵全体に無属性ダメージ。
味方のBPが多いほど大ダメージ。
 

「ルーンマスター」の奥義
魔剣士バロガーの覇気
敵単体に、火・氷・雷・風・光・闇属性で6連撃のダメージを与える。

スポンサーリンク

  関連記事

オクトパストラベラー 「コブルストン」で発生するサブストーリーの進め方

『オクトパストラベラー』の、「コブルストン」で発生するサブストーリーについてのメモです。 「畑の肥やし」、「歴史研究家ノエル(1)」、「忘れ得ぬ想い」の進め方・クリア報酬など。 オルベリク 第1章クリア後に発生しますが、全て完了するには、探 …

オクトパストラベラー 「歴史研究家ノエル (1)」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「歴史研究家ノエル (1)」の進め方についてのメモです。 序盤に発生するサブストーリーで、ノエルを「ベオウルフ王」に関連する石碑まで案内する事が目的となります。 ノエルが探している石碑は、ハイランド …

オクトパストラベラー 「キャットリン」の弱点・倒し方

『オクトパストラベラー』で出現する、レアモンスター「キャットリン」についてのメモです。 「キャットリン」は、袋をかついだネコのような姿をしており、エンカウントしても大抵はすぐに逃亡してしまいます。 『ドラクエ』における「メタルスライム」的な …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・神官」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・神官」の入手場所についてのメモです。 「神官」のバトルジョブを開放するには、フロストランド地方で「聖火神の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「聖火神エルフリック」の祭壇を調べることで …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・狩人」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・狩人」の入手場所についてのメモです。 「狩人」のバトルジョブを開放するには、ウッドランド地方で「狩王女の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「狩王女ドレファンド」の祭壇を調べることで、 …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・盗賊」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・盗賊」の入手場所についてのメモです。 「盗賊」のバトルジョブを開放するには、クリフランド地方で「盗公子の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「盗公子エベル」の祭壇を調べることで、「盗賊 …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・薬師」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・薬師」の入手場所についてのメモです。 「薬師」のバトルジョブを開放するには、リバーランド地方で「霊薬公の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「霊薬公ドーター」の祭壇を調べることで、「薬 …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・踊子」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・踊子」の入手場所についてのメモです。 「踊子」のバトルジョブを開放するには、サンランド地方で「舞踏姫の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「舞踏姫シルティージ」の祭壇を調べることで、「 …