ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「歴史研究家ノエル (1)」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「歴史研究家ノエル (1)」の進め方についてのメモです。

序盤に発生するサブストーリーで、ノエルを「ベオウルフ王」に関連する石碑まで案内する事が目的となります。

ノエルが探している石碑は、ハイランド地方の洞窟内で発見できます。

「歴史研究家ノエル (1)」の攻略

概要
依頼人:ノエル
場所:コブルストン 宿屋付近の家の前
報酬:お金 4800、物防増強のナッツ
※オルベリク 第1章クリア後に発生

現地まで「ノエル」を連れて行く必要があるので、パーティのメンバーとして、「オフィーリア」か「プリムロゼ」が必須です。

石碑の場所は、「北コブルストン山道」の洞窟「無垢の巣窟」の内部。

「コブルストン」から「リプルタイド」方面へ向かうルートの途中で、入り口を発見できます。
 

まずは、コブルストンを出て、「南コブルストン山道」から「北コブルストン山道」へ。

「北コブルストン山道」を少し進むと、下り坂の途中に「↑南コブルストン山道 その先、コブルストン」と記された立て札があります。

この付近の東側の岩壁には、岩の陰から通り抜け可能な道があるので、東へ進んで山道を上ると、「無垢の巣窟」に入ることができます。

「無垢の巣窟」の特徴

「無垢の巣窟」の危険度は、LV15。

低レベルに設定されているものの、武器によるダメージが通りにくく、属性攻撃を使用する「ウィスプ」が出現するので、弱点を突けるメンバーがいない場合、苦戦する可能性があります。

また、「マリオネットボーンズ」は、HPが2700以上あるので、レベルや装備が整っていない序盤のパーティで挑む場合は、注意が必要です。
 

主な出現モンスター

ファイアウィスプ (弱点:氷・闇)
アイスウィスプ (弱点:火・光)
サンダーウィスプ (弱点:風・闇)
ウィンドウィスプ (弱点:雷・光)
ダークウィスプ (弱点:火・光)
ウォーキングボーンズ (弱点:杖・風・光)
マリオネットボーンズ (弱点:杖・風・光)
マリオネットボーンズ別種 (弱点:杖・火・光)
 

「無垢の巣窟」の入り口から道なりに進むと、U字カーブの先で、セーブポイントが設置された分かれ道に出ます。

この場所で南へ進むと、鍵付きの宝箱と、目的地の石碑が見えてきます。

石碑を調べれば、イベントが発生して、サブストーリークリア。

ボスモンスターは、出現しません。

スポンサーリンク