ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「キャットリン」の弱点・倒し方

『オクトパストラベラー』で出現する、レアモンスター「キャットリン」についてのメモです。

「キャットリン」は、袋をかついだネコのような姿をしており、エンカウントしても大抵はすぐに逃亡してしまいます。

『ドラクエ』における「メタルスライム」的なモンスターで、撃破できれば、大量のお金・経験値・JPが手に入ります。

「キャットリン」の特徴・弱点

キャットリン
HP:4
弱点:剣・短剣・斧・杖

倒すと、お金:3000、経験値:1000、JP:100程度を入手できます。

HP:8の「ジェントルキャットリン」や、HP:80の「ブルジョワキャットリン」が出現することもありますが、こちらも弱点は同じです。

「キャットリン」対策

「キャットリン」は、HPこそ少ないものの回避率が非常に高く、序盤のステータスや装備では、攻撃がヒットしても、1ダメージしか与えることがでません。

弱点に対応した武器でブレイクさせるか、クルティカルでの一撃を決めるのが理想的ではありますが、確率は低めです。

一方、属性攻撃はキャットリンにも回避されないので、物理攻撃×複数ヒットを狙うよりも、確実に相手のHPを削ることができます。
 

パーティに、サイラス(学者)がいる場合

「大火炎魔法」など、2回ヒットの属性攻撃を習得した「学者」が先手を取れる場合は、HPを削るチャンスです。

中盤以降、属性攻撃力が上がると、1ヒットで数ポイントのダメージが入るようになり、先制できればブーストを併用して簡単に倒すことが可能です。
 

パーティに、アーフェンがいる場合

「調合」による属性攻撃は、魔法と同様、避けられる心配がありません。

パーティにアーフェンを加えているのであれば、「氷柱」よりも、火属性ダメージ×3の「劇物素材+ナゾ花」などを選んだ方が効率的です。
 

パーティに、ハンイット(狩人)がいる場合

「狩人」の場合、メンバー構成や行動順によって、選択肢が変わります。

「学者」や「薬師」が控え、少しでもHPを削りたい時は、「雷鳥」を使うことで、とりあえず1ダメージを与えることが可能です。

せっかくの先制攻撃でも、1ターンで倒せそうにない場合、相手の行動順を最後に回す「ねんちゃく糸」を使用しておくと、次ターン以降でのチャンスが増します。

また、ある程度レベルが上がり物理攻撃力が高くなれば、「どしゃぶり矢」も有効な攻撃手段になります。
 

その他のジョブの場合

「商人」「盗賊」「踊子」「神官」のアビリティにも属性攻撃が用意されているので、闇雲に「ブースト+たたかう」を試すよりも、1ポイントずつ削った方が堅実です。

「剣士」や、属性攻撃系のアビリティが未習得のメンバーの場合、アイテムの「精霊石」を使用すると、倒しやすくなります。

スポンサーリンク