ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「キャットリン」の弱点・倒し方

『オクトパストラベラー』で出現する、レアモンスター「キャットリン」についてのメモです。

「キャットリン」は、袋をかついだネコのような姿をしており、エンカウントしても大抵はすぐに逃亡してしまいます。

『ドラクエ』における「メタルスライム」的なモンスターで、撃破できれば、大量のお金・経験値・JPが手に入ります。

「キャットリン」の特徴・弱点

キャットリン
HP:4
弱点:剣・短剣・斧・杖

倒すと、お金:3000、経験値:1000、JP:100程度を入手できます。

HP:8の「ジェントルキャットリン」や、HP:80の「ブルジョワキャットリン」が出現することもありますが、こちらも弱点は同じです。

「キャットリン」対策

「キャットリン」は、HPこそ少ないものの回避率が非常に高く、序盤のステータスや装備では、攻撃がヒットしても、1ダメージしか与えることがでません。

弱点に対応した武器でブレイクさせるか、クルティカルでの一撃を決めるのが理想的ではありますが、確率は低めです。

一方、属性攻撃はキャットリンにも回避されないので、物理攻撃×複数ヒットを狙うよりも、確実に相手のHPを削ることができます。
 

パーティに、サイラス(学者)がいる場合

「大火炎魔法」など、2回ヒットの属性攻撃を習得した「学者」が先手を取れる場合は、HPを削るチャンスです。

中盤以降、属性攻撃力が上がると、1ヒットで数ポイントのダメージが入るようになり、先制できればブーストを併用して簡単に倒すことが可能です。
 

パーティに、アーフェンがいる場合

「調合」による属性攻撃は、魔法と同様、避けられる心配がありません。

パーティにアーフェンを加えているのであれば、「氷柱」よりも、火属性ダメージ×3の「劇物素材+ナゾ花」などを選んだ方が効率的です。
 

パーティに、ハンイット(狩人)がいる場合

「狩人」の場合、メンバー構成や行動順によって、選択肢が変わります。

「学者」や「薬師」が控え、少しでもHPを削りたい時は、「雷鳥」を使うことで、とりあえず1ダメージを与えることが可能です。

せっかくの先制攻撃でも、1ターンで倒せそうにない場合、相手の行動順を最後に回す「ねんちゃく糸」を使用しておくと、次ターン以降でのチャンスが増します。

また、ある程度レベルが上がり物理攻撃力が高くなれば、「どしゃぶり矢」も有効な攻撃手段になります。
 

その他のジョブの場合

「商人」「盗賊」「踊子」「神官」のアビリティにも属性攻撃が用意されているので、闇雲に「ブースト+たたかう」を試すよりも、1ポイントずつ削った方が堅実です。

「剣士」や、属性攻撃系のアビリティが未習得のメンバーの場合、アイテムの「精霊石」を使用すると、倒しやすくなります。

スポンサーリンク

  関連記事

オクトパストラベラー 「シ・ワルキ」で発生するサブストーリーの進め方

『オクトパストラベラー』の、「シ・ワルキ」で発生するサブストーリーについてのメモです。 「魔物使いの末裔アシラン (1)」、「森の道案内」、「成人の儀式」、「座長とアルファス、その後」の進め方・クリア報酬など。 ハンイット 第1章クリア後に …

オクトパストラベラー 「リプルタイド」で発生するサブストーリーの進め方

『オクトパストラベラー』の、「リプルタイド」で発生するサブストーリーについてのメモです。 「しつこい男」、「冒険家ル・マン (1)」、「メアリー王女、その後」の進め方・クリア報酬など。 トレサ 第1章クリア後に発生しますが、全て完了するには …

オクトパストラベラー 「コブルストン」で発生するサブストーリーの進め方

『オクトパストラベラー』の、「コブルストン」で発生するサブストーリーについてのメモです。 「畑の肥やし」、「歴史研究家ノエル(1)」、「忘れ得ぬ想い」の進め方・クリア報酬など。 オルベリク 第1章クリア後に発生しますが、全て完了するには、探 …

オクトパストラベラー 「歴史研究家ノエル (1)」の進め方

『オクトパストラベラー』の、サブストーリー「歴史研究家ノエル (1)」の進め方についてのメモです。 序盤に発生するサブストーリーで、ノエルを「ベオウルフ王」に関連する石碑まで案内する事が目的となります。 ノエルが探している石碑は、ハイランド …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・神官」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・神官」の入手場所についてのメモです。 「神官」のバトルジョブを開放するには、フロストランド地方で「聖火神の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「聖火神エルフリック」の祭壇を調べることで …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・狩人」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・狩人」の入手場所についてのメモです。 「狩人」のバトルジョブを開放するには、ウッドランド地方で「狩王女の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「狩王女ドレファンド」の祭壇を調べることで、 …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・盗賊」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・盗賊」の入手場所についてのメモです。 「盗賊」のバトルジョブを開放するには、クリフランド地方で「盗公子の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「盗公子エベル」の祭壇を調べることで、「盗賊 …

オクトパストラベラー 「バトルジョブ・薬師」の入手場所

『オクトパストラベラー』の、「バトルジョブ・薬師」の入手場所についてのメモです。 「薬師」のバトルジョブを開放するには、リバーランド地方で「霊薬公の祠」を発見する必要があります。 祠に入り、守護神「霊薬公ドーター」の祭壇を調べることで、「薬 …