ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「ハイリアの盾」の入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「ハイリアの盾」の入手方法についてのメモです。

「ハイリアの盾」は、これまでのゼルダシリーズでもリンクが使用してきた、青地にハイラルの紋章が描かれている小型の盾です。

マスターソードのようにメインチャレンジに関連する重要装備ではありませんが、ハイラル城の探索で手に入れることができます。

「ハイリアの盾」の入手方法

「ハイリアの盾」は、ハイラル城の「牢屋」で入手できます。

「牢屋」の場所は、城の地下・西側。

隠し通路の「西坑道」か、城の北側にある入り口から、進入可能です。
 

西坑道ルート

「西坑道」を使用する場合は、城門から北西方向の「ハイラル城外堀」へ。

滝の少し北に、泳いで上陸できる岸があり、壁にリモコンバクダンを使用すれば、入り口が開きます。

または、外堀の西にある「監獄跡」から外堀を渡って、トロッコのレールが露出している部分から入ることもできます。
 

西坑道でトロッコに乗ったら、バクダンを使用して進み、レールの終点まで移動。

奥の壁をバクダンで破壊して地下通路に入り、分かれ道を西側(左)に進めば、「牢屋」に到着します。
 

牢屋の通路は、突き当たりの壁がバクダンで破壊可能。

部屋に入り、鉄格子の先にいる「目玉」を弓矢で倒すことで、牢屋の扉が開きます。

ただし、他の部屋の扉も一緒に開き、白銀リザルフォスや、黒モリブリンなども現れるので注意が必要です。
 

北ルート

北側のルートを進む場合は、外堀から、城の北側にある「船着場」を目指し、洞窟には入らずに、少し南の坂道が見える場所で上陸。

「朽ちたガーディアン」が1体いますが、その先の壁に「牢屋」の入り口があり、アイスメーカーで氷柱を作って押し上げれば、中に入ることができます。
 

「ハイリアの盾」の入手

「牢屋」は南北に延びているので、南方向へ。

石碑の立っている円形の部屋に入ると、扉が閉まって「スタルヒノックス」が出現。

スタルヒノックスを倒せば、宝箱から「ハイリアの盾」を手に入れることができます。

ちなみに、ハイリアの盾は防御力90で、石碑には「兵士訓練所 最終試験 巨大な魔物を討ちし者 王国騎士と認める」と書かれています。

スポンサーリンク