ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ユニコーンオーバーロード攻略 「秩序の守護者」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「秩序の守護者」の進め方についてのメモです。

「秩序の守護者」は、ドラケンガルドで発生するクエストです。

疫病が発生する地域で、「プリム」の姉「ヒルダ」が指揮するゼノビア軍と戦います。

「秩序の守護者」クエスト概要

以下、クエスト「秩序の守護者」の受注方法と概要です。

「秩序の守護者」
受注方法 ドラケンガルドの「バウムラッテ闘技場」から西へ進み、「オンパラストの町」に接近するとイベント発生
敵Lv Lv13
場所 オンパラストの町
目標 「秩序の守護者」をクリアする
報酬 カルナットスピア
マジックマイン
紅龍騎士団

「秩序の守護者」ステージ攻略

「秩序の守護者」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵軍の本拠地をすべて制圧する
ステージ会話 プリム・ヒルダ
主な敵ユニット 構成
ゼノイラ軍 竜騎兵 ワイバーンナイト (Lv13) ×2
ハスカール (Lv13)
ゼノイラ軍 竜騎兵 ワイバーンナイト (Lv13) ×2
シーフ (Lv13) ×2
ゼノイラ軍 竜騎兵 ワイバーンナイト (Lv13) ×2
ファイター (Lv13)
クレリック(Lv13)
ゼノイラ軍 黒騎兵 ブラックナイト (Lv13) ×2
ナイト (Lv13)
シャーマン (Lv13)
ゼノイラ軍 剣兵 ファイター (Lv13)
ソードマン (Lv13) ×2
ゼノイラ軍 剣兵 ファイター (Lv13) ×3
ゼノイラ軍 剣兵 ファイター (Lv13) ×2
ウィッチ (Lv13) ×2
ゼノイラ軍 斧兵 グラディエーター (Lv13) ×3
ゼノイラ軍 斥候 シーフ (Lv13) ×3
ソルジャー (Lv13)
ゼノイラ軍 僧兵 クレリック (Lv13) ×2
シャーマン (Lv13)
ゼノイラ軍 弓兵 ハンター (Lv12) ×3
ゼノイラ軍 弓兵 ハンター (Lv12) ×4
ヒルダ隊 ワイバーンナイト (Lv15)
ワイバーンナイト (Lv14) ×2
クレリック (Lv14)
敵軍・カタパルト部隊 構成
ゼノイラ軍 黒騎兵 ブラックナイト (Lv13) ×2
ナイト (Lv13)
シャーマン (Lv13)
ゼノイラ軍 斥候 シーフ (Lv13) ×3
ソルジャー (Lv13)
ゼノイラ軍 剣兵 ソードマン (Lv13) ×3
施設 駐留部隊
野営地
橋 ×2
剣兵
見張り台 ×2 ゼノイラ軍 弓兵
ゴッフルーフの廃墟 ゼノイラ軍 僧兵
敵軍本拠地 (北東) ゼノイラ軍 竜騎兵
敵軍本拠地 (北) ゼノイラ軍 斧兵
敵軍本拠地 (北西) ヒルダ隊
主な入手アイテム 入手方法
必殺の雫 ゴッフルーフの遺跡
巨人の天蓋 ゴッフルーフの遺跡付近
引き寄せの鈴 南東の遺跡付近
白銀のトライデント ヒルダを撃破

「秩序の守護者」攻略のポイント

今回のステージでは、3カ所の敵軍本拠地を解放します。

地形的に、地上ユニットの移動ルートが限られるため、「橋」や「見張り台」を早めに制圧できると、展開が楽になります。
 

敵軍は歩兵が多いので、「ナイト」を複数配置した騎馬部隊が戦力になります。

ただし、騎馬系だけでユニットを編成した場合、機動力が高く便利な反面、「シーフ」に攻撃が当たりにくくなるので注意が必要です。
 

竜騎兵対策には、前列に「ファイター」、後列に、魔法系・弓系を並べた対空ユニットが便利です。

「ファイター」には、PP+1の「蒼石のペンダント」や、「エアリアルガード」を使える「羽狩りの小盾」を装備させると、防御面が安定します。

「羽狩りの小盾」は、「ドライバウムの町」で、購入可能です。

また、Lv15以上の「ウィッチ」がいる場合は、必中付与の「フォーカサイト」も役に立ちます。

「秩序の守護者」カタパルト対策

自軍ユニットが、ステージ東側の「ゴッフルーフの廃墟」に近づくと、敵軍の増援が現れます。

増援部隊は、「カタパルト」を使用するので、注意しましょう。

この「カタパルト」は、ステージ開始前のフィールド上で、町から南東の遺跡を調べれば、破壊する事ができす。

「橋」と「見張り台」の制圧

自軍本拠地付近の「橋」は、「見張り台」の射程範囲内です。

この「橋」にユニットを駐留させると、敵のアシスト射撃や、ブレイブスキル「アローレイン」を受ける事になるため、弓兵は早めに倒した方が安全です。

西側の「見張り台」は、ステージ開始直後、すぐに騎馬ユニットを送り込めば、短時間で制圧できます。
 

東側の「見張り台」に進むには、付近に待機している剣兵や竜騎兵を排除する必要があります。

スタミナの消耗が気になる場合は、「ファイター」のブレイブスキル「アトラクト」などで弓兵を引き寄せ、橋に駐留させたユニットで迎撃すると簡単です。

「敵軍本拠地 (北東)」竜騎兵対策

北東の敵軍本拠地には、竜騎兵が駐留しています。

前列に、「ワイバーンナイト」2体と「ファイター」、後列に「クレリック」の編成です。
 

弓は、敵「ファイター」の「アローカバー」でガードされるので、魔法攻撃を使用した方が、ダメージが通りやすくなります。

先に「見張り台」を制圧して「ハンター」を駐留させておけば、アシスト射撃が可能です。
 

この本拠地の東に「ゴッフルーフの廃墟」がありますが、廃墟を解放した状態で「秩序の守護者」をクリアすると、名声50を追加で獲得できます。

「敵軍本拠地 (北)」斧兵対策

北東の敵軍本拠地には、斧兵が駐留しています。

敵ユニットの構成は、「グラディエーター」2体、「ハスカール」、「ウィッチ」です。
 

相手は全員歩兵で、防御力も低めなので、騎馬系が有利です。

複数体の「ナイト」で、貫通+気絶付与効果の「ワイルドラッシュ」を仕掛けると、効率的にダメージを与える事ができます。

「見張り台」を制圧して「ハンター」を駐留させておけば、二カ所から、アシスト射撃が可能です。

敵将「ヒルダ」対策

ステージ北西の敵軍本拠地には、「ヒルダ隊」が駐留しています。

黒衣の将」で、「プリム」を仲間にしている場合、「ヒルダ」とのステージ会話が発生します。
 

敵将の「ヒルダ」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv15の「ワイバーンナイト」です。

敵ユニットの編成は、前列に「ワイバーンナイト」3体、後列に「クレリック」となっています。
 

基本的には、前衛の「ファイター」で「ワイバーンナイト」の攻撃をガードしながら、後衛の弓系・魔法系で攻撃を仕掛ける方法が有効です。

ただし、「ヒルダ」は耐久力が高めで、「クレリック」による回復もあるため、戦闘が長引きます。

アシスト可能なユニットを集めて、複数体でアシスト攻撃を加えつつ、作戦で後衛の「クレリック」を優先的に狙うと、敵のHPを削りやすくなります。

クリア後のイベント

「秩序の守護者」をクリアすると、「ヒルダ」のイベントが発生します。

「プリム」とのステージ会話を成立させている場合、クリア後、「ノイモート砦」から東の遺跡に、「ヒルダ」が現れます。

話しかけると、イベント中の会話で選択肢が表示され、「欲しい」と答える事で、「ヒルダ」が仲間になります。

スポンサーリンク