ユニコーンオーバーロード攻略 「黒衣の将」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、メインクエスト「黒衣の将」の進め方についてのメモです。
「黒衣の将」は、「竜の国」クリア後に発生するクエストです。
ドラケンガルドで、「ミアの町」の解放を目指します。
「黒衣の将」クエスト概要
以下、クエスト「黒衣の将」の受注方法と概要です。
「黒衣の将」 | |
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受注方法 | メインクエスト「竜の国」クリア後、イベントで発生 |
敵Lv | Lv10 |
場所 | ミアの町 |
目標 | 「黒衣の将」をクリアする |
報酬 | シルバーバングル 解毒のアミュレット ゼクスヘルム家 |
「黒衣の将」ステージ攻略
「黒衣の将」 | |
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敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | 全ての町と砦を解放する |
ステージ会話 | プリム・アラミス アレイン・ベレンガリア |
主な敵ユニット | 構成 |
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ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv10) ×3 |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv10) ×2 マーセナリー (Lv10) ×2 |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv10) ×2 ハスカール (Lv10) ×2 |
ゼノイラ軍 剣兵 | マーセナリー (Lv10) ×3 ハスカール (Lv10) |
ゼノイラ軍 剣兵 | マーセナリー (Lv10) ×2 グラディエーター (Lv10) シャーマン (Lv10) |
ゼノイラ軍 斧兵 | ハスカール (Lv10) ×3 シャーマン (Lv10) |
ゼノイラ軍 斧兵 | グラディエーター (Lv10) ×2 ウォーリア (Lv10) ×2 |
ゼノイラ軍 斧兵 | グラディエーター (Lv10) ×2 ウォーリア (Lv10) ×2 |
ゼノイラ軍 弓兵 | ハンター (Lv10) ×2 ファイター (Lv10) |
ゼノイラ軍 弓兵 | ハンター (Lv10) ×4 |
ゼノイラ軍 僧兵 | クレリック (Lv10) ×2 グラディエーター (Lv10) |
ゼノイラ軍 重装兵 | ホプリタイ (Lv10) ×2 ソルジャー (Lv10) ナイト (Lv10) |
ゼノイラ軍 重装兵 | ホプリタイ (Lv10) ×2 ソルジャー (Lv10) ナイト (Lv10) |
アラミス隊 | ソードマン (Lv10) ※イベントで出現 |
その他ユニット | 構成 |
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プリム隊 | クレリック (Lv10) ※イベントで出現 |
ベレンガリア隊 | ダークマーキス (Lv10) ※イベントで出現 |
施設 | 駐留部隊 |
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敵軍本拠地 (北西) | ゼノイラ軍 剣兵 |
インゼル駐屯地 | ゼノイラ軍 斧兵 |
インゼル教会 | ゼノイラ軍 僧兵 |
敵軍本拠地 (東) | ゼノイラ軍 重装兵 |
見張り台 ×2 | ゼノイラ軍 弓兵 |
野営地 ×2 | |
敵軍本拠地 (南西) | ゼノイラ軍 竜騎兵 |
主な入手アイテム | 入手方法 |
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ホーリーハーブ | 敵軍本拠地解放を解放 |
リザレクトオーブM | ステージ東側 地面 |
巨人の天蓋 | インゼル駐屯地付近 |
銀の砂時計 | ステージ西側 地面 |
緋石のペンダント | アラミスを撃破 |
「黒衣の将」攻略のポイント
今回のステージでは、「ワイバーンナイト」と「マーセナリー」が多く出現します。
「ワイバーンナイト」には、飛行特攻を持つ「ハンター」が有利ですが、「グリフォンナイト」と異なり、カウンター系のスキルを所持しています。
カウンターは遠隔攻撃なので、自軍の対空ユニットには、「アローカバー」を使える「ファイター」を加えておくと、攻撃をしのぎやすくなります。
「マーセナリー」もカウンタースキルを所持していますが、発動条件が「味方が攻撃を受けた際」なので、数が多いと厄介です。
複数体の「グリフォンナイト」で、回避力の高いユニットを編成するか、自軍ユニットに「シャーマン」を加えて敵のPPを削り、カウンターを封じるといった対策が有効です。
ステージの勝利条件が、全ての町・砦の解放になっているため、効率的に進めないと、時間的に厳しくなります。
「本拠地 (北西)」剣兵対策
敵前衛の「グラディエーター」はHPが高い上に、後衛の「シャーマン」に味方を弱体化されるのが厄介です。
自軍ユニットに「シーフ」を配置して、「パッシブスティール」で「グラディエーター」のPPを奪えば、回復されずに済みます。
Lv10以上の「シーフ」を使う場合は、作戦で「パッシブスティール」を優先させないと、攻撃が「トキシックスロー」になるので、注意が必要です。
さらに、歩兵特攻持ちで、AP2の「ジョセフ」や、魔法職を配置して火力を上げると、倒しやすくなります。
魔法職は、「ウィザード」を配置すると、魔攻を下げられても、炎上を付与して追加ダメージを与える事ができます。
万全を期すのであれば、「シャーマン」も配置して、敵「マーセナリー」のPPを削っておけば、カウンター攻撃を受けずに済みます。
その場合、作戦で、攻撃対象は後列を優先する様に設定しておきましょう。
「インゼル教会」僧兵対策
敵前衛は「グラディエーター」で、後衛の「クレリック」2体が、回復してしまいます。
火力の高いユニットで押し切らないと、何度も戦闘を繰り返す事になります。
「シーフ」のスキルで「グラディエーター」のPPを奪う、歩兵特攻持ちの「ナイト」や、手数の多い「ハスカール」を配置するといった対策が有効です。
「インゼル駐屯地」斧兵対策
敵前衛は「グラディエーター」で、後衛は「ウォーリア」です。
「ウォーリア」のスキルは重装特攻なので、「ホプリタイ」で挑むのは危険です。
自軍ユニットには、「グリフォンナイト」や「シーフ」などの回避系の前衛を配置して、歩兵特攻持ちの「ナイト」や魔法職で攻めると、倒しやすくなります。
「本拠地 (東)」重装兵対策
敵前衛は「ホプリタイ」で、後衛に「ナイト」と「ソルジャー」がいます。
「グリフォンナイト」と、「ウォーリア」や魔法職でユニットを編成すると、戦いやすくなります。
ただし、敵「ソルジャー」が、対飛行系スキルの「ジャベリン」を修得しているので、注意が必要です。
「ジャベリン」は、必中スキルではありませんが、万全を期すのであれば、「ファイター」を加えておけばガード可能です。
「プリム」のイベント
ステージ中央付近へ進むと、イベントが発生して、「プリム」が現れます。
放っておくと、「見張り台」の弓兵が放つ「アローレイン」で倒されてしまうので、注意が必要です。
「プリム」は、ブレイブスキルの「ヒール」や、「野営地」のキャンプで、回復可能です。
自軍ユニットで「プリム」に近づくと解放軍に加入し、ステージクリア後、正式に仲間になります。
「アラミス」のイベント
東の「敵軍本拠地」に近づくと、イベントが発生して、「アラミス」が現れます。
「プリム」で、ステージ会話を成立させると、「アラミス」が解放軍に加入し、本拠地も解放されます。
そのままステージを進めれば、クリア後に、正式に仲間になります。
「アラミス」と戦う場合、「リア」が配置されたユニットで倒すと、演出は少し異なりますが、ステージクリア後に仲間になります。
普通に戦って倒すと、「緋石のペンダント」が手に入りますが、仲間にはなりません。
「ベレンガリア」のイベント
南西の「敵軍本拠地」に近づくと、イベントが発生して、「ベレンガリア」が現れます。
「アレイン」で、ステージ会話を成立させると、「ベレンガリア」が解放軍に加入し、操作可能になります。
ステージ会話を成立させなくても、ステージクリア後、正式に仲間になります。
[ ユニコーンオーバーロード ]