ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ユニコーンオーバーロード攻略 「ガウファの町解放戦」の進め方

『ユニコーンオーバーロード』の、リバレイトクエスト「ガウファの町解放戦」の進め方についてのメモです。

「ガウファの町解放戦」は、ドラケンガルドの東部で発生するクエストです。

町を解放するため、ゼノイラ軍の警備隊長「フロティーナ」と戦います。

「ガウファの町解放戦」クエスト概要

以下、クエスト「ガウファの町解放戦」の受注方法と概要です。

「ガウファの町解放戦」
受注方法 ドラケンガルドの「ネスタシェフトの町」から北東へ進み、「ガウファの町」に接近する
敵Lv Lv12
場所 ガウファの町
目標 「ガウファの町解放戦」をクリアする
報酬 勲章 ×8
カード
軍資金1000

「ガウファの町解放戦」ステージ攻略

「ガウファの町解放戦」
敗北条件 自軍の本拠地が制圧される
ステージ攻略の制限時間切れ
勝利条件 敵軍の本拠地を制圧する
主な敵ユニット 構成
ゼノイラ軍 竜騎兵 ワイバーンナイト (Lv12) ×3
ゼノイラ軍 竜騎兵 ワイバーンナイト (Lv12) ×3
※増援
ゼノイラ軍 重装兵 ホプリタイ (Lv12) ×3
シューター (Lv12)
ゼノイラ軍 剣兵 ファイター (Lv12) ×3
シューター (Lv12)
ゼノイラ軍 槌兵 ウォーリア (Lv12) ×3
ソルジャー (Lv12)
ゼノイラ軍 弩兵 シューター (Lv12) ×3
フロティーナ隊 シューター (Lv12) ×2
グラディエーター (Lv12) ×2
施設 駐留部隊
ゼノイラ軍 重装兵
敵軍本拠地 フロティーナ隊

「ガウファの町解放戦」攻略のポイント

今回のステージでは、敵軍に「シューター」や「ワイバーンナイト」が出現します。

敵本拠地まで進むには、増援部隊を倒しつつ、「バリケード」を効率良く破壊する必要があります。
 

まずは、魔法系と「ウォーリア」を配置した、対重装兵ユニットを編成して、橋を制圧しましょう。

「ファイター」か「ホプリタイ」をリーダーに設定しておくと、「アシスト射撃軽減」の効果で、戦闘が楽になります。
 

また、「シューター」は、毒付与のスキルを使用するので、盾役は「解毒のアミュレット」等の装備で毒を無効化すると、安定します。

迷いの森」をクリアして「ロザリンデ」を仲間にしている場合は、ユニットに加えておくと、攻撃・回復ともに役に立ちます。
 

自軍本拠地には、後衛に「ハンター」を並べた対空ユニットを駐留させて、竜騎兵を迎撃します。

「ガウファの町解放戦」バリケードの破壊

対重装ユニットを「橋」まで進めたら、その少し先の、剣兵まで倒しておきましょう。

「バリケード」は、「ウォーリア」のブレイブスキル「ヘヴィスイング」を使用すれば、一撃で破壊可能です。
 

ただし、「ヘヴィスイング」を「フロティーナ隊」に当てると、槌兵と弩兵が動きすので注意が必要です。

「フロティーナ隊」に攻撃を仕掛けない限り、奥の敵兵には気付かれずに済みます。
 

時間経過で、敵軍本拠地から、増援の竜騎兵が現れます。

自軍の対空ユニットを前進させて、迎撃します。

敵将「フロティーナ」対策

敵将の「フロティーナ」は、Lv12の「シューター」です。

敵ユニット前列には、「グラディエーター」が並んでおり、火力が低いと回復されて、戦闘が長引きます。
 

「フロティーナ隊」は、全員歩兵なので、騎馬系のみで編成した、歩兵特攻ユニットで攻撃を仕掛ければ、簡単に倒せます。

騎馬ユニットは移動スピードが速く、すぐに敵軍本拠地まで進めます。

前進中、増援の竜騎兵と接触してもチェンジできるように、対空部隊の位置を調整しておくと確実です。

スポンサーリンク