ユニコーンオーバーロード攻略 「熱砂の黒騎士」の進め方
『ユニコーンオーバーロード』の、サブクエスト「熱砂の黒騎士」の進め方についてのメモです。
「熱砂の黒騎士」は、「砂塵の先へ」クリア後に発生するクエストです。
ドラケンガルドの砂漠で、「黒騎士グロスタ」が指揮するゼノビア軍と戦います。
「熱砂の黒騎士」クエスト概要
以下、クエスト「熱砂の黒騎士」の受注方法と概要です。
「熱砂の黒騎士」 | |
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受注方法 | サブクエスト「砂塵の先へ」クリア後、ドラケンガルドの「盗賊砦」から東へ進むとイベント発生 |
敵Lv | Lv12 |
場所 | グラーブモンドの村 |
目標1 | 「リーザ」と話す |
目標2 | 「熱砂の黒騎士」をクリアする |
報酬 | カルナアットアックス 引き寄せの鈴 金羊騎士団 |
「熱砂の黒騎士」ステージ攻略
「熱砂の黒騎士」 | |
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敗北条件 | 自軍の本拠地が制圧される ステージ攻略の制限時間切れ |
勝利条件 | 敵軍の本拠地をすべて制圧する |
味方ユニット | 構成 |
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リーザ隊 | シューター (Lv14) ハンター (Lv12) シーフ (Lv12) ファイター (Lv12) |
主な敵ユニット | 構成 |
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ゼノイラ軍 黒騎兵 | ブラックナイト (Lv12) ×3 クレリック (Lv12) |
ゼノイラ軍 黒騎兵 | ブラックナイト (Lv12) ×3 シャーマン (Lv12) |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv12) ×2 |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv12) ×2 ハスカール (Lv12) |
ゼノイラ軍 竜騎兵 | ワイバーンナイト (Lv12) ×3 ハスカール (Lv12) |
ゼノイラ軍 剣兵 | ソードマン (Lv12) ×3 シューター (Lv12) |
ゼノイラ軍 剣兵 | マーセナリー (Lv12) ×2 シーフ(Lv12) ×2 |
ゼノイラ軍 斧兵 | ハスカール (Lv12) ×3 マーセナリー (Lv12) |
ゼノイラ軍 槌兵 | ウォーリア (Lv12) ×3 ウィッチ (Lv12) |
ゼノイラ軍 重装兵 | ホプリタイ (Lv12) ×2 ハスカール (Lv12) ×2 |
ゼノイラ軍 弓兵 | ハンター (Lv12) ×2 グラディエーター (Lv12) ×2 |
ゼノイラ軍 弩兵 | シューター (Lv12) ×4 |
ゼノイラ軍 弩兵 | シューター (Lv12) ×2 シーフ (Lv12) ×2 |
グロスタ隊 | ブラックナイト (Lv14) ブラックナイト (Lv13) シーフ (Lv13) シューター (Lv13) |
施設 | 駐留部隊 |
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野営地 ×2 | |
ヨンニッヒの遺跡 | ゼノイラ軍 黒騎兵 |
ムーティワラン遺跡 | ゼノイラ軍 弩兵 |
クヴェレ遺跡 | ゼノイラ軍 剣兵 |
見張り台 ×2 | ゼノイラ軍 弓兵 |
見張り台 ×2 | ゼノイラ軍 弩兵 |
祈りの像:竜巻き | ゼノイラ軍 弩兵 |
敵軍本拠地 (北) | ゼノイラ軍 剣兵 |
敵軍本拠地 (南) | ゼノイラ軍 剣兵 |
敵軍本拠地 (東) | グロスタ隊 |
主な入手アイテム | 入手方法 |
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軍資金7000 | ヨンニッヒの遺跡 |
必殺の雫 | ムーティワラン遺跡 |
軍資金5000 | ムーティワラン遺跡付近 |
軍資金7000 | クヴェレ遺跡 |
軽身の尾羽 | クヴェレ遺跡付近 |
キャンプセットM | ステージ中央 見張り台付近 |
技量の雫 | 敵軍本拠地 (北) |
巨人の天蓋 | 敵軍本拠地 (南)付近 |
金羊騎士の盾 | グロスタを撃破 |
「熱砂の黒騎士」攻略のポイント
今回のステージでは、敵軍の拠点から、次々と増援部隊が出現します。
少数精鋭では対応が難しいので、事前に、自軍のユニット数を、8枠程度まで拡張しておきましょう。
敵の主力は、「ブラックナイト」と「ワイバーンナイト」で、「ソードマン」も現れます。
「グリフォンナイト」と「ハンター」を配置した飛行ユニットを、できるだけ多く編成しておくと、ステージを進めやすくなります。
飛行ユニットは、スタミナが少ないのが難点ですが、「ベレンガリア」を加えておけば、ブレイブスキル「バイタルアブソーブ」を使用して、回復しながら進めます。
「ベレンガリア」は、攻撃スキルも、列攻撃+気絶、追撃+HP回復と強力なので、敵を倒しながら拠点に向かう状況で役に立ちます。
「自軍本拠地」の防衛
Lv12程度の「アレイン」、「スカーレット」、「グリフォンナイト」、「ハンター」でユニットを編成すれば、黒騎兵・竜騎兵・剣兵の迎撃が可能です。
「アレイン」のリーダー特性で獲得ブレイブが増えるので、「アレイン隊」のみ本拠地に残して敵を倒し続け、他のユニットは攻撃に投入した方が効率的です。
ステージ開始後、「リーザ隊」が操作できるようになりますが、あまり強くありません。
「見張り台」に、ブレイブスキル「スモークボルト」を撃った後は拠点に戻して、他の部隊を出すのも手です。
「見張り台 (西)」の制圧
自軍本拠地から、最も近い「見張り台」には、敵の弓兵が駐留しています。
アシスト射撃や「アローレイン」を放ってくるので、相手のブレイブが溜まる前に倒してしまった方が安全です。
弓兵の前列には「グラディエーター」が並んでいます。
騎馬系・魔法系のユニットが有利な相手ですが、東から、黒騎兵が走ってくるので、注意が必要です。
騎馬ユニットを出す際は、飛行ユニットも並走させて、黒騎兵は「グリフォンナイト」で対処した方がスムーズに進みます。
「見張り台」の近くには、弩兵もいるので、HPやスタミナに余裕があれば、ついでに倒しておきましょう。
予想以上に部隊が疲弊した場合は、「見張り台」から東へ進めば、野営地で回復可能です。
「ムーティワラン遺跡」弩兵対策
本拠地から南の「ムーティワラン遺跡」には、弩兵が駐留しています。
「シューター」3体と「ハスカール」の編成なので、「見張り台」の制圧後に、騎馬系ユニットを送ると対処が簡単です。
遺跡からは増援も現れるので、飛行ユニットと一緒に向かわせて、相性的に有利なユニットとチェンジして戦いましょう。
遺跡制圧後、飛行ユニットは東へ進めると、「祈りの像」を押さえやすくなります。
「ヨンニッヒの遺跡」黒騎兵対策
自軍本拠地から東の「ヨンニッヒの遺跡」には、黒騎兵が駐留しています。
相性的には、「グリフォンナイト」が有利な相手ですが、「ブラックナイト」の後列にいる「シャーマン」が面倒です。
「シャーマン」の「オフェンスカース」対策としては、「クレリック」がLv10で修得するパッシブスキル「リフレッシュ」が便利です。
「リフレッシュ」は、味方にデバフが付与された際に発動し、味方一列のデバフを全て解除する事ができます。
その他、遠隔攻撃を使える場合は、「シーフ」の「トキシックスロー」や、「ウィザード」の「ファイアーボール」など、状態異常の追加ダメージを発生させると、物攻・魔攻を下げられた場合でも、後列の敵を倒しやすくなります。
「シャーマン」を狙う場合は、「装備・作戦」の条件で後列を指定するか、兵種で術師を狙う様に設定しておきましょう。
「敵軍本拠地 (北)」剣兵対策
ステージ中央付近、北側の本拠地には、剣兵が駐留しています。
敵ユニットは、「ソードマン」2体、「ブラックナイト」2体の編成です。
「ソードマン」は、必中攻撃スキルを使用するため、回避狙いの前衛では不利になります。
「グリフォンナイト」は「ブラックナイト」に対して有利ですが、今回の戦闘では、後列に下げた方が安全です。
「ベレンガリア」がいる場合は、前列に配置しておくと、攻防ともに楽になります。
「ソードマン」は、「パリィ」で、近接物理ダメージを0にしますが、状態異常は防げないため、「ベレンガリア」のスキルで気絶させる事ができます。
「敵軍本拠地 (南)」剣兵対策
ステージ中央付近、南側の本拠地には、剣兵が駐留しています。
敵ユニットは、「シーフ」2体、「マーセナリー」2体の編成です。
必中スキルを持つ「ハンター」や「ソードマン」が複数人いると有利ですが、「マーセナリー」のカウンターが厄介です。
自軍ユニットに「シャーマン」を加え、「オフェンスカース」で敵の攻撃力を下げるのも手です。
「シャーマン」を使用する場合は、作戦でスキル使用の優先度を上げ、条件で後列を指定しておきましょう。
また、南の本拠地付近には、「見張り台」の弩兵や、重装兵もいます。
北の本拠地を制圧後、騎馬ユニットや、重装対策ユニットを送り出すと、周囲の敵を倒しやすくなります。
「祈りの像」の竜巻きが届く範囲ではありますが、効果が薄いので、無理に使用せず温存した方が良いかもしれません。
「敵軍本拠地 (東)」の制圧
ステージ東側の敵軍本拠地には、「グロスタ隊」が駐留しています。
周囲には「見張り台」が設置されていますが、南側の敵は、「祈りの像」の竜巻きで吹き飛ばせます。
竜巻きの動きに合わせて進み、「見張り台」を奪取しておきましょう。
奥の「見張り台」の弓兵は、「ファイター」や「ベレンガリア」のブレイブスキル「アトラクト」で引き寄せると、倒しやすくなります。
また、崖の前には「クヴェレ遺跡」があり、解放すると軍資金7000Gが手に入ります。
駐留している剣兵は、「ホプリタイ」と「マーセナリー」なので、重装対策、カウンター対策が必要です。
自軍ユニットが疲弊してる場合はスルーして、本拠地を目指した方が良いかもしれません。
敵将「グロスタ」対策
敵将の「グロスタ」は、他の敵より少しレベルが高い、Lv14の「ブラックナイト」です。
「ブラックナイト」は、物攻が高く、HP低下で威力が上昇するスキルを使用します。
相性的には、騎馬特攻を持つ「グリフォンナイト」が有利ですが、「グロスタ」は特に防御が堅く、物理攻撃のダメージが殆ど入りません。
さらに、後衛に「シューター」が回復してしまうため、戦闘が長引きます。
魔法系や「ハンター」など、遠隔攻撃が可能なクラスは、作戦で指定して、「シューター」を優先的に倒しておきましょう。
「グロスタ」に対しては、魔法攻撃が有効です。
直接魔法を当てるだけでなく、魔法威力のある武器や、魔法が付与された攻撃も効果があるので、今回の戦闘は「ウィッチ」がいると有利です。
また、「迷いの森」をクリアして「ロザリンデ」を仲間にしている場合は、攻撃と回復の両面で役に立ちます。
クリア時のイベント
「熱砂の黒騎士」をクリアすると、「リーザ」が、仲間になります。
また、「黒衣の将」で、「アラミス」が解放軍に加入している場合は、「グロスタ」も仲間になります。
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