ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「とびはねる大捜査線」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#103

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の探偵クエスト「とびはねる大捜査線」についてのメモです。

クエストを進めると、ボス妖怪「あおべえあかべえ」が出現。

内容的には、特にストーリー本編の進行と関係のない依頼です。

クエスト「とびはねる大捜査線」の攻略

おすすめレベル18。
ストーリーを進めることで、イナホが受注できるようになる依頼です。
 

クエスト受注後、「さくら第一小学校」に移動。
うさぎ小屋の前で、カナっち と会話。
 ↓
ウサギを3匹捕まえる。
カナっち に報告。
 ↓
おおもり山 登山道」に移動。
トオル と会話。
 ↓
ウォッチロック「D」を解除。
おおもり山の廃トンネル 西の空洞」内へ。
 ↓
妖怪「おとろし」と会話して、「廃トンネルの扉のカギ」を入手。
4匹目のウサギを発見。
 ↓
トロッコで、廃トンネルの奥へ移動。
 ↓
扉のカギを開けると、妖怪「あおべえあかべえ」が出現。
 ↓
バトル勝利後、5匹目のウサギを入手。
 ↓
小学校に戻り、カナっち と会話。
クエストクリア。
 

脱走した「ウサギ」の居場所

脱走したウサギのうち、3匹は、体育館の入り口付近、校庭東側のゴールポスト付近、校庭の砂場で発見することができます。

4匹目は、おおもり山の「廃トンネル」内で、妖怪「おとろし」と会話。

5匹目は、ボス妖怪とのバトルに勝利した後に確保。

あかべえあおべえ 対策

トロッコに乗ってトンネルの奥に移動、カギのかかった扉を開けると、ボス妖怪「あかべえあおべえ」が出現します。

ニガテな属性はありません。

必殺技は「あかべえ大噴火」で、2パターンの範囲が切り替わり、攻撃位置がダメージゾーンに変化。

「かぶりつき」は、単体攻撃。

「鬼火カウンター」は、単体攻撃で、攻撃位置がダメージゾーンに変化。

「火吹き」は、全体攻撃+とりつきで、HPが徐々に減少。

「鬼火シャッフル」は、弱点の位置をシャッフル。
 

「あかべえあおべえ」は、顔と、周囲の「鬼火」を狙うことができます。

顔への攻撃でダメージを与えることとができますが、鬼火の中には、一つだけ弱点が隠されています。

ピンを差して弱点を見つけることができれば、効率的にダメージを与えることが可能。

ただし、ハズレた場合は「鬼火カウンター」が発生するので、連続でハズレを引くとダメージを食らうだけでなく、ダメージゾーンが増えてしまいます。

弱点の位置は「鬼火シャッフル」で変化するので、無難に戦いたい場合は、顔だけを狙った方が安全です。

スポンサーリンク