ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「おんぼろ屋敷をかけぬけて」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#105

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、探偵クエスト「おんぼろ屋敷をかけぬけて」についてのメモです。

団々坂の「おんぼろ屋敷」を探索するクエストで、ボス妖怪「つづらチュン太夫」が出現します。

キークエではないので、クリアしなくてもストーリーの進行には影響しません。

クエスト「おんぼろ屋敷をかけぬけて」の攻略

おすすめレベル27。
ストーリーを進めると、イナホが探偵事務所でクエストを受注できるようになります。
 

「キリスギリス」と会話後、団々坂の「おんぼろ屋敷」に移動。
入り口で、ウォッチロック「D」を解除。
 ↓
母屋で、妖怪「シラ切りスズメ」と会話。
 ↓
屋根裏で「シラ切りスズメ」と会話。
 ↓
屋根裏奥のハシゴから、母屋1階に移動。
南西の部屋で「シラ切りスズメ」と会話。
 ↓
東側の廊下で、「シラ切りスズメ」と会話。
 ↓
部屋を通り抜けて、庭へ。
「シラ切りスズメ」と会話。
 ↓
屋根裏を通って、1階西側の部屋に移動。
「シラ切りスズメ」とバトル発生。
 ↓
バトル勝利後、「おんぼろ屋敷のカギ」入手。
 ↓
1階中央の大広間で、「つづらチュン太夫」出現。
話しかけると、バトル発生。
 ↓
勝利後、クエストクリア。

つづらチュン太夫 対策

「シラ切りスズメ」に勝利後、母屋1階の大広間に入ると、ボス妖怪「つづらチュン太夫」が出現します。

ニガテな属性はありません。

必殺技は「あっぱれ風の舞」で、十字形の範囲に攻撃。

「なんセンス!」は、単体攻撃。

「疾風!」は、単体に風属性ダメージ。

「スズメンラブ」は、とりつきで、魅了効果。
 

「つづらチュン太夫」の両脇には2体の「つづら」が並び、攻撃に連携が発生する他、とりつきや回復といった行動を取ります。

邪魔な存在ではあるものの倒しても復活してしまうので、火力が低いチームの場合は、本体のHPを削ることに集中した方が良いかもしれません。
 

「どっちでしょう!」は、二つの「つづら」の選択を迫られる変わった攻撃で、ピンで狙って選択するタイプと、落ちたアイテムを拾う2パターンがあります。

アタリが出れば、敵にダメージ・味方が回復といった有利な効果が、ハズレの場合は、自チームにダメージ・とりつきが発生。

「つづら」の選択中は、敵への攻撃は全てミスになってしまうので、攻撃系の必殺技や、ブラスターを使用する場合は、タイミングに注意が必要です。

選ばないまま一定時間が経過すると自動的に開いてしまいますが、特にチームが劣勢の際には焦らずに、回復や、メンバー・陣形の変更などを優先すると、立て直しの機会として利用できます。

スポンサーリンク