ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「採妖面接試験!」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#100

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』のクエスト「採妖面接試験!」についてのメモです。

第10章クリア後に発生するクエストで、深夜の「さくらビジネスガーデン」を探索。

ボス妖怪「日ノ神」が出現します。

クエスト「採妖面接試験!」の攻略

おすすめレベル80。
第10章クリア後、イナホが探偵事務所のハクから受注できるようになります。
 

依頼主の「せいでん鬼」から話を聞く。
 ↓
さくら中央シティの「さくらビジネスガーデン」に移動。
1階で、「せいでん鬼」と会話。
※クエストは深夜のみ進行。
 ↓
北の壁のそばをサーチして、「ナゾのたてふだ」を発見する。
妖怪サークルで「大山砂夫」を呼び出す。
 ↓
東階段で、4階に移動。
 ↓
4階の西階段で、7階に移動。
 ↓
7階の東階段で、13階に移動。
 ↓
13階の西階段で、14階へ。
 ↓
社長室に入る。
妖怪「日ノ神」とバトル。
 ↓
勝利後、クエストクリア。

「さくらビジネスガーデン」の妖怪サークル

クエストの目的地は「さくらビジネスガーデン」の14階ですが、深夜はエレベーターを使うことができません。

まずは、1階の北側にある「ナゾのたてふだ」を見つけて、妖怪サークルに妖怪を呼び出します。

立て札の問題は、今日もお似合い砂スーツ、七三分けは素直の証、腰の低さはマジメな証、で、正解は「大山砂夫」。

「大山砂夫」は、「砂夫」と「砂スーツ」の組み合わせで合成できる、Bランクの妖怪です。

「砂夫」はEランクで、おおもり山の茂みなどで出現します。
好物は、おでん。

「砂スーツ」の方は手に入りにくい合成アイテムですが、団々坂の「かわしま商店」でクジ引きの景品になっていることがあるので、チェックしてみるといいかもしれません。

日ノ神 対策

14階の社長室に入ると、ボス妖怪「日ノ神」が出現します。

ニガテな属性はありません。

必殺技は「三時間睡眠チャージ」で、HPを完全回復。

「あしゅら殺法」は、単体攻撃。

「ひらめき霊魂」は、全体攻撃。

「およびだし」は、妖怪召喚。

「決断のEnterキー」は、チャージ技で、横2列に攻撃。

「メガヒット連発ビーム」は、チャージ技で、X字か十字範囲に攻撃。

「完全無敵バリア」は、バリアを張って全攻撃をガード。
 

「日ノ神」は、それほど強力な攻撃技は使用しないので、レベル80程度のメンバーであれば、少しずつHPを削ることが可能です。

ただし、「三時間睡眠チャージ」でHPが全回復してしまうため、これを防がなければ決着がつきません。

基本的に「完全無敵バリア」→ 必殺技の流れとなり、発動前にバリアを破れば必殺技はキャンセル、チャンスに持ち込むことができます。
 

「完全無敵バリア」には通常攻撃や必殺技は通用せず、召喚された「社員」を倒した時に落とすアイテムで、破壊可能。

敵のHPが減り始めたら、ビーム砲を持った社員はバリア対策として、1体は倒さずに残しておくのも手です。

また、メンバーの陣形を中央縦一列に並べてしまうと、アイテムが「日ノ神」の正面に落ちなくなるので、バリアを破る際には並び順に注意が必要です。

スポンサーリンク