ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「大門教授と奇跡の扉」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#82

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「大門教授と奇跡の扉」についてのメモです。

第4章「遺跡に眠るオーパーツ」で発生する、ミステリークエスト「大門教授と魔神の部屋」のクリア後に受注できるようになります。

きまぐれゲートで手に入る「ゲートボール」が、最低でも43個必要になるので、気長に取り組んだほうがいいかもしれません。

今回はボス妖怪が出現せず、その手前でクエストが終了します。

クエスト「大門教授と奇跡の扉」の攻略

おすすめレベル43。
「気まぐれパーリールーム」にいる、大門教授に話しかけることでクエストが発生します。
 

気まぐれパーリールームで、大門教授と会話。
「ゲートボール」3個で、入り口のゲートを解除。
 ↓
イベントで、「???」の声が聞こえる。
一つ目のお楽しみブースに挑戦。
 ↓
「ゲートボール」10個で、気まぐれゲートを解除。
二つ目のお楽しみブースに挑戦。
 ↓
「ゲートボール」15個で、気まぐれゲートを解除。
三つ目のお楽しみブースに挑戦。
 ↓
「ゲートボール」15個で、気まぐれゲートを解除。
四つ目のお楽しみブースに挑戦。
 ↓
大門教授が現れ、クエストクリア。
 

パーリールームの入り口から東西に進むと、ゲートボール10個で解除できる扉があります。

奥には宝箱がありますが、東は「ふるびたコイン」、西は「ふか〜い漢方」が入っているだけなので、無理に開ける必要はありません。
 

お楽しみブース1「きまぐれショッピング」

最初のブースでは、カートを押してゴールを目指します。

#1は、中央のジャンプ台を進んでドアを開けるだけ。

#2は、カーブや坂道のあるコースの奥を目指します。
床から落ちたり敵妖怪とバトルになると、やり直しです。

#3では、妖怪「聖オカン」とのバトルが発生。
Aランクですが、出現するのは一体のみで、ニガテな属性は、氷。

回復系の妖怪なので、攻撃力は高くありません。

お楽しみブース2「きまぐれアルバイト」

2番目のブースでは、自販機から「ブースのカギ」を購入します。

ただし、手持ちのお金は、一時的に没収。
部屋にいる妖怪とのバトルで資金を稼ぎます。

#1は、「ブースのカギ1」で、3.00ドル。
カギ以外の商品が出ることがあります。

#2は、「ブースのカギ2」で、20.00ドル。

#3では、妖怪「お金ナイダー」とのバトルが発生します。

敵はAランクで、ニガテな属性は、氷。
とりつかれた妖怪は、お金をばらくようになりますが、今回は所持金を没収された状態なので影響はありません。

お楽しみブース3「きまぐれクエスチョン」

3番目のブースでは、「USA横断歩道ウルトラクイズ」に挑戦します。

クイズは、妖怪に関する3択問題で、それほど難しくありません。
問題はランダムですが種類は多くないので、間違っても繰り返しているうちに同じ問題が出題されます。

#1は、「わかランナー」で、1問正解すればクリア。

#2は、「なぞトキ」で、3問正解すればクリア。

#3では、妖怪「なぞトキ」とのバトルが発生します。
敵はBランクで、ニガテな属性は、氷。

必殺技は攻撃系ではなく、メンバーとサブメンバーが入れ替える効果。
現れるのは一体だけなので、簡単に倒すことができます。

お楽しみブース4「きまぐれドリル」

4番目のブースでは、ドリルで岩を壊してゴールを目指します。

妖怪と接しているブロックを壊してしまうとバトルが発生しますが、相手はボス妖怪よりも強く、クリアレベルでも歯が立ちません。

#1は、中央に敵が1体のみ。

#2と#3は、妖怪の数が増えますが、下画面のマップで位置を確認しながら進めば、扉までたどりつくのは簡単です。

#4では、妖怪「かぶと無双」とのバトルが発生。
敵はAランクで、ニガテな属性は、風。

攻撃時、相手のガード効果を無視するスキルを持ち、とりつきで力をアップ。

必殺技は「暴走ツノブレイク」で、正面縦1列の範囲に攻撃します。

これまでのブースで戦った妖怪よりも攻撃力が高いので、レベルが低い場合は苦戦するかもしれません。
 

四つの「お楽しみブース」をクリアして先に進むと、奥にボス妖怪が潜む、最後のゲートが見えてきます。

ただし、今回のクエストはここまでで、大門教授と話をしてクリア。

クリア後に教授に話しかけると、「大門教授と超文明Gの父さん」が発生します。

スポンサーリンク

  関連記事

妖怪ウォッチ3「トムニャンのUSAグルメツアー」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#89

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「トムニャンのUSAグルメツアー」についてのメモです。 第2章で発生するテンプラ専用のクエストで、バトルに勝利すれば、一定の確率で「トムニャン」を仲間にすることができます。 ただし、ス …

妖怪ウォッチ3「USA横断!KKブラザーズの旅」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#88

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「USA横断!KKブラザーズの旅」についてのメモです。 第2章で発生するスシ専用のクエストで、バトルに勝利すれば、一定の確率で「KKブラザーズ」を仲間にすることができます。 ただし、ス …

妖怪ウォッチ3「たからさがし」の「箱」の隠し場所一覧 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#87

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、「たからさがし」の「箱」の隠し場所についてのメモです。 USAの各地で「宝の地図」を手に入れると、それぞれの地図に描かれた場所を調べることで、「箱」を発見できるようになります。 宝物の入った「箱」は、地 …

妖怪ウォッチ3「宝の地図」の入手場所一覧 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#86

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、「宝の地図」の入手場所についてのメモです。 ボックスさんから「たからさがしアプリ」を受け取ると、宝探しができるようになりますが、まずは、「宝の地図」を手に入れなければ、宝物が入った「箱」を発見することは …

妖怪ウォッチ3「無敵のヒーロー!ザ・シャーク」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#85

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「無敵のヒーロー!ザ・シャーク」についてのメモです。 バトルに勝利すれば、「テンペスト・プライド」のメンバーの一人「ザ・シャーク」を、一定確率で仲間にすることができます。 エンディング …

妖怪ウォッチ3「最強のヒーロー!オリジン」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#84

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「最強のヒーロー!オリジン」についてのメモです。 バトルに勝利すれば、「スーパー・シード」のメンバーの一人「オリジン」を、一定確率で仲間にすることができます。 エンディング後の、第11 …

妖怪ウォッチ3「大門教授と超文明Gの父さん」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#83

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「大門教授と超文明Gの父さん」についてのメモです。 「大門教授と奇跡の扉」クリア後に受注できるようになります。 イベントとボス戦だけのクエストですが、まずは扉を開けるために、20個の「 …

妖怪ウォッチ3「新人ヒーロー!バッド坊や」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#81

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、たのみごとクエスト「新人ヒーロー!バッド坊や」についてのメモです。 バトルに勝利すれば、ヒーローチーム「テンペスト・プライド」にスカウトされた「バッド坊や」を、一定確率で仲間にすることができます。 エン …